※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

双子の1歳子どもを持つ看護師が転職を考えています。育休明けの忙しさや残業で保育園の送迎に間に合わない状況で悩んでいます。転職を考える理由として、有給や理解ある環境が挙げられています。

双子の1歳の子どもがいる看護師の転職は無謀ですか?

育休明けで病棟異動になり
覚えることがいっぱいで
時短勤務ですが常勤と同じ部屋持ちの人数で昼休憩なしで記録をしたりしてますが仕事が終わらず
保育園まで1時間かかるので残業すると送迎に間に合いません。
家の近くに転職したいと思いましたが
有給がある、子どもの休みに理解があるという点で
辞めない方がいいのかなと悩んでます。

でも昼休憩返上して定時に帰れるように頑張ってるのですが先週からリハカンファやENTカンファがふられてますorz

子どもが小さいときに転職した方とかいますか?

コメント

ほむら

同じような状況の同僚が何人かいました。
業務調整で定時に帰れるよう、部屋もちを減らしてもらったり、軽くなるようにしてもらったり、係や委員会は免除してもらう人、病棟移動希望を出して、残業の少ない検査室、外来勤務にしてもらった人、パート勤務に変更して半日だけのフリー業務にした人など。
融通が中々通らないと、退職した人も多かったです。

昼休憩取れないのは、法律的にもダメだと思うし、今の状況を続けるのは厳しいですよね。上司、師長さんにまずは相談しては?
それでも業務改善してくれなそうってなってから、転職をかんがえてもいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほかにも時短勤務の人がいてその人は残業ができるから残業してますがなんか自分だけいいにくいなと思いましたがちょっと師長に病棟異動を相談したいです。
    それが無理なら家の近所に転職したいです。

• 11月8日
  • ほむら

ほむら

同じ子持ちでも、夫の協力、実家の協力、保育園、自宅の場所とかみんな違うので、わかってもらえると思いますよ。残業できない人は、朝めちゃくちゃ早くきてる人もいましたが、その人は朝は旦那さんが送るの担当だったから、それができたそうです。
    みんな色々工夫してやってました🤔
    お子さんが障害を持っていて、普通の働き方が大変な方は完全にシフト制のフリー業務って人もいました。相談してみると、意外と融通きくかもです。
    後は内科系はやっぱり残業多めでしたね。
    うちの病院では、手術室、検査室、耳鼻科、泌尿器科、外来は残業少なめ、ほぼなしでした。
    後は意外と救急なんかは、人員がたくさんいるので、帰れるようでした。

せっかく看護師免許を持ってるんですから、合うところを探して、転職するのも全然いいと思います。

• 11月8日
ぽぽmama

今年転職しました!
子ども2人いて体調不良で休みとか大丈夫⁈とか面接で聞かれましたが💦
日勤パートのみの外来希望出したら、未経験の透析室で覚える事多すぎて毎日チーンとなってますが。
ある程度大きめの病院なので有給取りやすいとか時給も良くて定時で帰れるので辞められずにいます。
昼休憩なしで仕事終わらずは大変ですね🥺周りのスタッフのサポートあるんでしょうか⁇
私もリハ病棟の時は毎日のようにカンファで情報把握でいっぱいいっぱいでした😹
緩く働きたいな〜と思ってますが難しいですよね🥺
訪看の話聞きに行った事あるんですが休みの融通効くとこもあるみたいです‼︎時間的にもママには訪看もありかなと考えてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    常勤さんたちはだいたい19時まで残ってると聞いているのでみんな自分のところだけで余裕はありません(;´∀`)
    子育て優先で定時で帰りたいです。ゆるく働きたいですorz

• 11月8日