※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

36歳、育休中で生後8ヶ月の娘がいます。背中、肩、腰、お尻、、もうあら…

36歳、育休中で生後8ヶ月の娘がいます。

背中、肩、腰、お尻、、
もうあらゆる所が抱っこのせいで痛くて今日やっと整骨院に行きました。

抱っこで痛くなる所は軒並み凝ってるけど、
何より酷いのは首。
長いことデスクワークだったからだと思うけど凝り固まってますね〜と言われました。

1回3000円ですがしばらく通いたいなぁ、
貯金から切り崩せば行けるかなぁと思って帰ってきました。

旦那にしばらく通いたいんだよねーと話し、
そういえばあなたはマッサージとか行かないよね?
凄い肩凝ってるのになんで?

と聞いたら、「行く金がない」と言われました。

「そっかー、、」と言いましたが、これは嫌味でしょうか…😳

旦那は年の差で今年52で、会社役員です。
お金がないわけは無いけど、冗談な風でもなく、、。

私の育休中の給付金は9割家庭のための貯金にしようと話して貯金してますが、
度々この給付金を家に入れるように。
それで家庭の中から私も好きに使えば良い。みたいなことは、度々言われてます。

それって嫌味?えっ通うなってこと?行っちゃダメだった??

などなど、すぐ切り返せば良かったんですが、悶々してます。

また、育休中の方々は家庭のお金、どうされてますか?
私は歳の差なのもあり、旦那の年収や貯蓄など知りません😳💦

投資してる分もあるし、ただ残高を聞いても仕方ないと思ってるのもあります。

もうマッサージ行くなってことですかね…😓😓

コメント

けろみん

えー😱
産後の身体の痛みと、慢性的な懲り、どちらも辛いけど、出産でダメージ受けた身体をケアすることは大事だと思います。
だから産後矯正ってのがあるんじゃないですかねー
あとちょっとで抱っこの時期が終わる訳じゃないし、むしろ体重も増えてきて更に負担になるんだから、そこは甘えて行かせてもらいましょうよ😅

はじめてのママリ🔰

マッサージに行くな、ではなく、自由になるお金が少ない...という意味かと😅

育休中のみならず、私の給与は全て自由にさせてもらってます。主人が全て支払いをして、残りは自由にしているようですが、基本的に貯金か投資をしているので、私もきいていません😊

ちちぷぷ

えー!安いし!行きましょう!
わたしも首筋が寝違えたように痛くて!もうずっと痛くて!マッサージ行きたいと言ってるのに行けません。うちの場合は行ける時間が見つからない😢

うちは年収は夫婦で同じくらいです。夫の給与のみで生活し、私のぶんはすべて貯金しています。(ローンがペアローンなのでローンのぶんは引かれています)
こちらに稼ぎがあるのに3000円のマッサージにも行くななんて言われる筋合いはぁない!!!!笑

あり※

マッサージ行ける時にいきましょう♪ご褒美だと思っていきましょう🌸
今は大丈夫かもしれませんが歳をとった時に更なるダメージが来るかもしれませんよ

momo3

別に旦那様の年収はともかく自分のお金で自分判断で通いますよ^^我が家は私が貯蓄は管理してますが私の稼ぎは私が自由に使う感じなので旦那の許可とか全くとってないです。

みい

体調大丈夫ですか?
産後はありとあらゆるところが痛いですよね😭

私も夫とは少し歳の差はありますが、歳の差があるからこそ、子供が成人したときに、夫はいくつで、、、という話をし、それまでは現役でお互い頑張らないとね〜なんて話はします。
さすがに老後の資金は〜までの話はしませんが。
会社役員なら、それなりに収入はあると思いますが、収入は聞かなくても、毎月どの程度ご主人様で貯蓄できてるかなど聞いてみてはいかがですか?

はじめてのママリ

育児は力仕事なので、行ったほうがいいです!
腱鞘炎になったり、腰痛が癖づいたりしますよ!

うちも夫の給料は把握してません。育休中ですが、自分の今までの給料の貯蓄から毎月家計に夫と同額入れてます!
マッサージなどはお互い家計とは別の自分のお金でということにしています。

私は保険適用の整骨院に行っています!マッサージ時間は10分と短いですがワンコインなので回数行けますよ☺

マツ

「お互い、体が資本だから交代で整体行こう」って言ってみてはどうでしょうか✨

ちなみに、私も37歳で体バッキバキなので鍼灸整骨院に通ってますが、電気治療+整体なら保険がきいて500円~1500円なので続けやすいです😉👍✨

🌟さおりん🌟

私も年の差婚です。
相手は一回り上です^ ^

旦那も小さな会社の役員をしてますが、夫婦別財布です!

生活費は旦那で、自分の必要なものは自分で買います🤩

私も整体に通おうと思ってます!
そこは体優先にしていいと思います👍

• かおり

かおり

コメントありがとうございます‼️
    さおりんさんは、生活費を今も入れて、その上で余った分で自分の必要なものは自分で購入してる感じでしょうか?👀

• 11月7日
  • 🌟さおりん🌟

🌟さおりん🌟

うちは生活費は旦那持ちです💧

私は私の必要なものを買う時だけお金使ってます😅

• 11月7日
みい

ちなみに私は産後、骨盤矯正で整骨院に通院してたところは、月額1万円ほどで通い放題でした。やはり、通院すると体は楽でした。授乳で肩こりが半端なかったので💦
毎回3000円の出費は痛いですよね。

ふじ

同じ30代です。

いや痛いですよね〜めっちゃわかります。

正直なところ、金銭的なところはご家庭それぞれでしょうから、ご主人のことは何とも言えませんが…

ただ、無駄遣いではないと思います。できるなら行っていただきたいです。

やっぱりストレートには聞きにくいですか?😓

余談ですが、私は自分なりにストレッチとか骨盤体操していますよ!
勿論プロの整体には到底かないませんが…

ご主人のいるところでしばらくやってみて、自分で何とかしようとしたけどダメだった…ってのはどうですかね?😂逆効果になってしまいますかね?😂

かおり

皆さまコメントありがとうございます😭

ちなみにですが、給付金9割貯金にし、1割を自分のお小遣いとしてますが、
給付金より支払いの方が多い月もまだあり、(住民税?かなんか。)

お小遣いに残した1割は大体2ヶ月で3万くらいですが、
その住民税の支払いや、スマホ代、保険料、
現金しか対応してない生活費(商店街の八百屋など)、
交通費、お出掛け先の駐車場代、などなどに消えていきます。

(旦那からは家族用クレカを渡されております。現金はなし)

なので美容院、歯医者、マッサージなどは、貯金を切り崩していきます。

旦那は生活費を全額持つのが若干不満?みたいで、
お金の話になると、いつもモヤモヤ〜とした負の感情を感じるんですが、
感じないふりをして今まで来てしまいました…😓

非正規雇用から年収変わらない正社員にやっとなれた所なので、
旦那の稼ぎからしたら大した額じゃないんですが、、。

旦那に全額渡して貯金も何もかもやりくりお願いした方が楽っちゃ楽。

ただ何かあった時のために、
私も私で貯金しておきたいなぁなんて考えてます…😓
(まだ貯金に回せるほどの収支じゃないですが)

これもまた話し合いかな😓

話がそれましたが、引き続きアドバイスお待ちしております🙇‍♀️

クロ

同じ年齢です❗️体辛いですよね😖私も必死に整体通ってようやく治ったところです。
私は育休中どころか専業主婦なので、全額旦那の給料をもらって、そこから旦那が必要な物をお小遣いとしてこっちが渡しています。
役割だと思うので、家にいる側が、外で仕事している人に養ってもらってるみたいに感じますが、逆に、旦那ができない家の事をしてあげているという、どちらも平等に働いています。
なので、夫婦どちらも平等にお金を使えるのが当たり前なはずです。
なぜかお金稼いできてもらってるから〜と気を使う人いますが、なんか男性のマインドに騙されてる気がしてしまいます😅
結婚して家庭を持ったのだから、給料は家庭のお金です。
旦那さんが稼いだお金=旦那のお金ではありません。
年が離れれば離れるほどそう思われガチなようですが、
そこは関係ありません❗️

そして、旦那さんが言った「整体行くお金がない」というのは、「整体に"払いたい"お金がない」という意味かと思います。
行きたくてもお金がなくて行けないのではなくて、
自分がやりたい事に使うお金はあるはずなので、
そこまで整体に行く意義を感じないと言う意味だと思います。
だけど、行きたくない訳ではないので、その程度でも有り余るお金がある訳じゃない事からそのセリフになったのかなと感じます。
私も同じセリフを言う事があるので❗️
○○ほしいけどお金ないから買えないー。と。
買えない訳じゃ無くてもよく言います😊
なので、行くな!と言う意味では決してないので、
そこは本当に気にしなくて良いかと思います。

どうしてもモヤモヤするようでしたら、改めて私は整体に行く必要があると自分で判断してるから、行かせてもらいたいけど、先日俺はお金がないから行かないと答えたのが引っかかって、私ばかり行きにくく感じてしまったけど、行って大丈夫なのかな❓と直接旦那さんに聞いてみたらいいと思います✨
あと、産後のママが体が痛いのは骨盤の影響やホルモンが関係しているので、抱っこのせいだけではないんです。
なので、痛みが男性と同じとは考えないでください‼️
俺だって同じ痛み我慢してるみたいに思われてそうなら、
同じレベルじゃない事も伝えてみると、理解してもらえてお互い良いかと思います☺️

旦那さんの年収や貯蓄を知らないというのも、結婚前に聞きにくいのは分かりますが、
子供含め自分達の生活を守る為にもある程度は把握するのが奥さんの仕事かなと思います。
家を守る事が奥さんの仕事だと思うので、奥さんの大事な仕事上の質問として聞いておいた方がいいと思います❗️

長くなりすみませんでした🙏

ママリ🐤

専業主婦で収入は多くないですが、行かせてくれてますよ。自分も40代で疲れてるのに行かないです。私は41なので年の差ではないです。私も保険適応の整骨院なので、600円くらいですよ。
今ケアしておかないと後々響いてきたらもっとお金がかかるかもしれないし、産後のケアは大事ですよ!
行くなと言われてないなら深読みする必要はないと思いますね。

かおり

皆さま、色々ご意見をありがとうございました☺️
クロさんの仰った「整体に払いたいお金がない」にガッテンいきました🙃
主人は旅行とかに行ったら夫婦でエステ行ったりはするので、そうゆう時にしか行きたくないんだろうなと思いました👀

ちょっと違うかも知れませんが、
私が「タバコに払うお金はない、ゴルフに使うお金はない」と思うのと同じかなと😌

翌日日曜日に、旦那の抱っこでお散歩したら、30分経たずに腰が痛い膝が痛いなど言い出したので、すかさず、

私はこれ8ヶ月間毎日ですからね?整体行きたくなるの分かる?と聞いたら、

軽〜くですが、ハイハイごめんごめん、との事でした😓

1回3000円以外にも何件か整骨院が近所にあるので、色々行ってみて、
値段と施術、両方を検討しなぎら通うお店を決めたいと思います☺️

地道なストレッチもその日から始めました😅

皆さんありがとうございました😌😌