※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいぷりん
家族・旦那

義実家と絶縁した方応援してください😂わたしは義父がほんとに嫌いで顔も…

義実家と絶縁した方応援してください😂

わたしは義父がほんとに嫌いで
顔も見たくないし電話であっても声すら聞きたくありません。
以前毎年恒例の義実家の家族写真に
私たち家族も合わせて撮ると言われていて
嫌すぎて体調崩しました。
その時旦那と娘だけ行く話もしましたが
義父が全員おらなあかんと当日キャンセルの延期に。

延期にされても行きたくないものは行きたくないので
旦那に、義父にこれまで言われてきた失言?を伝え
あんまり気に入られてないみたいやし
義実家はわたしの家族じゃない。
わたしの家族は旦那と娘やから義実家の家族写真は断って欲しいとお願いをしました。

その時旦那は話をちゃんと聞いてくれ、
ほんならもう絶縁にする?
俺は次男やし新しく世帯を築いたから別にええけど。
と言ってくれました。

義母や義祖母、義姉と義兄にはよくしてもらっているので
そこまでじゃなくてもいい。
でもどこかの家庭で誰かが体調崩すたび延期になると大変やし写真だけはと返事をしました。

その時以来この話題に触れてはなかったのですが
先程今度の正月はいつ帰る?と聞くと
今年はめんどくさいからやめとこうと思ってるよ
と言われました。
これは絶縁に向かってるか?と感じました。

義父に会わなくていいことは願ったり叶ったりなのですが
義母に孫に会わせてあげれないことや
娘から片方の祖父母を奪ってしまうかもと思うと
急に申し訳なさも出てきてます😓

わたしの実家は徒歩圏内で
旦那も忙しくワンオペがちなのでよくお世話になってます。
以前旦那がポロッと娘に
パパの方のじいじとばあばはあんまり会われへんから寂しい思いしてるよ。
だから会いに行った時はにっこりしよーねー!
と話しかけていて
あぁ、この人は両親をもっと孫に会わせてあげたいんやろうなぁと感じました。

旦那はとてもわたしを大事にしてくれるのですが、
逆にわたしのことを優先しすぎるので
自分のことをあまり話しません😥
旦那が義実家と距離を置くと決めてくれた以上
その気持ちをありがたく受け取りたいです。

今になって出てくる罪悪感を払拭しようと
義父に会うとまた嫌味や自慢ばかり聞かされるので
スカッと罪悪感を葬り去りたいです😓

コメント

🌸🐝春恋しい🌸🐝

自分のことを大事にしてくれる旦那さんのことを思うと、自分が一瞬我慢すればいいのかなと私は思います。
義母、義姉、義兄は良い方みたいなので、そこは救いですね!
ただ、ほんとに体調崩す程嫌なら無理はいけませんが、パパが娘さんに、パパの方のじいじとばあばは寂しい思いしてるという話をしているのはちょっと切ないなと思ってしまいました。
すみません、あくまでも私個人の意見なので、あまり気を悪くしないでください!

• あまいぷりん

あまいぷりん

一瞬我慢すればいいのはわかるんです😥
    でも旦那が黒か白かみたいなタイプで真ん中がなくて、、😥

それなのにあまり話し合いにもならず、、、😥

• 11月7日
あー

私もできれば義実家とはなるべく関わりたくないのですが義兄夫婦が同居してたくせに逃げたので次男夫婦である私たちに全部しわ寄せきて迷惑してます…( ; ; )
少なからず、あまいぷりんさんの旦那さんは理解してくれてそうなのでそこだけでも羨ましいですよ(*゚v゚*)
体調に現れてしまうと本当につらいので極力無理のない程度に!です(*´꒳`*)

• あまいぷりん

あまいぷりん

ありがとうございます😅
    お互いに頑張りましょうね😓

• 11月7日
yuuu

優しいご主人ですね🤗

絶縁はしてないですが…疎遠です。
旦那も同じ感じで、、、
孫を会わせてあげたいと思ってるようですが。
当たり前で、普通の感情だとは思います。
でも、疎遠になった原因を考えてほしいな…会えなくなった理由を考えてほしいな…って思います。
それに、酷い事を言うじいじとばあばは必要ないって思ってます😂
孫を大切に思ってくれる人達が、孫の周りに居てくれる方のがいいです😊

• あまいぷりん

あまいぷりん

疎遠。。。
    なぜかしっくり来ました😓
    それがいいのかも知れません。

私が義父を嫌いになった理由が妊娠を報告したときにあちゃーと大袈裟にのけぞり返って言われたことが大きいんです。
    たしかにそんな事言うじいじなんかいなくてもお祝いしてくれる人たちだけでいいですもんね!

• 11月7日
  • yuuu

yuuu

私は、孫産まれても顔見に行くつもりないから!って直接言われましたよ😂
    色々言われた方は、忘れる事なんて出来ませんからね!!

可愛がってくれる人達が、可愛がってくれるだけで私は十分🙌
    それに、主婦の先輩に
    「子供達も大きくなれば、誰が自分たちを想ってくれてるか分かるから!」って言ってました。

• 11月7日
  • あまいぷりん

あまいぷりん

そうですよね!
    子どもが大きくなって判断してくれればいいですね!

• 11月7日
のり

境遇が少し似てるなぁと思いコメントしました💡
長くなります💦

私も義父の無神経な言動が積りに積もって大嫌いになりました😑

①結婚の挨拶時に私の職種(業界)をバカにした様な発言

②1人目妊娠時、性別女の子と伝えたら明らかにがっかりそうにして、(恐くて)抱っことか出来ないなぁ〜と発言

→その割に生まれたら可愛いからか、家に遊びに来て〜と旦那に定期的にメール(常に旦那の携帯盗み見して把握済😂)

③2人目妊娠中(安定期前)のインフルとか感染症が流行り始める時期なのに、施設入院中で体調崩した祖母(義父の母)に会いたい、孫を会わせたいと上の子を連れて遠方に日帰り旅行(新幹線利用)した事

→その1ヶ月前に私達家族も旅行がてら祖母に会いに行ったし、なんなら義父母も勝手に予定合わせて来てましたけど⁈
旦那へのメール見ると私の体調を気遣う発言は一切なく、「上の子も連れて行こ〜😘」みたいなノリ😑

しかも死ぬくらい重病かと思った祖母まだ健在😂

元々1人目生まれた時から義父母にガルガルが始まってて、義実家に連れてきたいと旦那が言った日はものすごく不機嫌な態度を何回も取り続けてました。

③の事柄が決定打となり、マタニティブルーも相まってか大爆発して「嫌い!だから子供にも会わせたくない!」と泣き喚いて旦那と大ゲンカしました😅

去年、今年と新年の挨拶には私は行かず、義実家への訪問も旦那と子供だけで行かせてます。
まさに1人疎遠ですね。

大嫌いですが旦那は優しくて好きだし、実母は近くに住んでるのでほぼ毎日会わせてるから、せめてもの情けで3ヶ月に1度くらいは会わせてあげてます(嫌々ですけど😑)

絶縁とまではいかず、あまいぷりんさんだけ少しずつ離れて、旦那さんと子供だけで義実家に行かせたら負い目も軽減出来るのでは?

• あまいぷりん

あまいぷりん

最後の文章よく分かります😭
    仕方なくですよね☹️
    ほんとは触らせたくもないですもんね😕

今までは2、3ヶ月に一度わたしの美容室とかの時間に2人で帰省してたのですが、娘が人見知り場所見知りで泣き止まないので今度からはうちに来るそうです😭😭
    やめてーーー泣

• 11月9日
  • のり

のり

うわー😱家には来ないでほしいー!
    そこは断固阻止したい💦

私なら場所見知りは言わず、「人見知りだからうちに来てもあなた(義父)がいたら泣きますよ〜。だからうちじゃなくて義実家で人に慣れるまでは我慢して下さいね〜。」と言って行かせて、泣いたらすぐ帰ってくるように仕向けますね😂

ほんと義父母嫌いで自分でも不思議なくらいです💦
    去年に比べればマシになった方ですけど、一度嫌悪感を抱いたらそうそう好転するのは難しいです😓

• 11月9日
  • あまいぷりん

あまいぷりん

もう旦那も場所見知りやからうちきてーってなった後なんです😓
    実はそのあとで義父とは合わないこと伝えたので、、、😅
    車で片道1時間半なのでもともと長時間滞在はしないのですがすぐ帰ってきても4時間くらいあいてしまうので娘に申し訳ないです😭

なんかもう生理的にダメなんですよね😅
    言動もそうですが清潔感とかも無いので全部無理なんです😂

• 11月10日
  • のり

のり

ご自分の思いを伝える前に決まっちゃったんですね💦
    それにしても旦那さん、家に呼んで良いかあまいぷりんさんにも聞いてからにしてよって感じですね😓

確かに移動時間長いので泣かせっぱなしはかわいそうですね😢

今はコロナの影響もあって会う頻度も少ないでしょうから、会う予定の度に熱が出た、風邪ひいて悪化させたくない等と仮病を使って延期させ続けましょう😂

そのうちに娘ちゃんも大きくなって泣かなくなってくれると良いですね✨

• 11月10日