※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が未だに立てず、ハイハイだけ。発達の遅れか心配。他の子より首据わりやお座りも遅れていた。どう思いますか?

1歳4ヶ月の息子がいます👶🏻
皆さんのお子さんはいつ歩き始めましたか?
うちの子は未だに1人で立てていません…保育園に行っていてクラスの中で1番月齢が大きいのに1人だけハイハイです。
伝い歩きは全然できるし、時々ハイハイから膝を床に付けずに移動する(クモみたいな😹🕷)事もできます。
パッと見は月齢よりもしっかりしています、体重も11kgあったり頭が大きめなので重たいのかなあとも思いますが💧
思い返してみれば首据わりもお座りも同じ月齢の子たちよりは遅れていました。発達の遅れとかってここら辺からわかるのでしょうか?心配で仕方ないです。

コメント

ままり

長男は1歳5ヶ月になる寸前に歩きました!
ハイハイと伝い歩きができるのであれば絶対大丈夫です🙆‍♀️
あとは一歩踏み出す勇気ですね!!
今までずっと伝い歩きをしてきて、何もつかまらないで一歩を踏み出すって、大人でも想像するだけでちょっと怖いですもんね😂
きっと歩き出すのも、もうすぐそこですよ☺️
楽しみに待ちましょー(^ ^)

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!🥺
    安心しました…たしかにそう思うと怖いですね。(笑)
    楽しみにしておきますありがとうございます❤︎

• 11月7日
momo

息子のことかと思いました...!
うちもハイハイ大好きマンで、クモさんもやるし、ハイハイでバックもします😂

外ではご機嫌に手を繋いで割とスタスタと歩くのに家だと全くで...
寝返りやおすわりなどは平均ど真ん中でした。

最近は立ち方を見せてやるようになったせいか、たっち!と言えば1日何回かたっちして何歩か歩くよにはなりましたが...
お気持ちとてもわかります。
ここまで来ると焦りますよね。
焦らなくともとはわかっていても、この体の大きさでハイハイが...
家だといいけど、他で客観視するともう歩こうよってなります😭

はる🌼

うちは1歳7ヶ月でした😊うちも体大きめなので保育園で1人ハイハイしてるのが浮いて浮いてしょうがなかったです💧下のクラスの子の方が歩くの早かったり💧
特に今までの検診で引っかかってなければ今すぐ不安になることないですよ✨この時期は個人差が大きいので😊たかばいや伝い歩きできてたらもうすぐですよ〜!ハイハイで体幹鍛えてるとこだと思うので、歩き出してもあんまりこけないと思いますよ😁うちあんまりこけないので!

はーママ🌻

一歳5ヶ月なる前でしたよ😊
伝い歩き時期が長くいつだろーと思ってたらある日突然その日はきましたよ😊

もうその時が来ますよ😭

歩くようになると大変なので今の姿を楽しんでください😊

のんびり

一歳4ヶ月の後半からでしたよ😃
ハイハイ大好きでした😅
入園式の時は1人ハイハイで焦ってました。
が、3歩歩いた‼️と思った次の日にいきなり1m歩きました。本人の気持ち次第ですぐ歩いてくれますよ😃

ᓚᘏᗢ

うちの息子と同じですね!
うちの息子も保育園行ってて身長体重ダントツででかいのにハイハイでした!
ココ最近1歳5ヶ月になってすぐに自分一人で立ち上がって歩けるようになりました!
でもまだ安定はしてなくて床とか柔らかくない所なら歩いてますがハイハイの方が多いです💦