※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分は実家の家族と仲良しだけど、旦那さんが自分の家族を嫌ってるって…

自分は実家の家族と仲良しだけど、旦那さんが自分の家族を嫌ってるって方いますか?

うちは家族みんな仲良しで、私はなんでも親や兄弟にに相談しますし、家族みんな集まってBBQや誕生日会しょっちゅうやります。
旦那はもともと、自分の家族とはほとんど関わり無く、ドライな感じでみんなでの集まりとか嫌いだそうで。。

私も、来なくていいよ。とはいってますが、何故か行くといい、やっぱり行きたくないようで集まりの日が近くなるとイライラし始めます。(自覚ないようで言ってもそう思ってないといいます。)
なら最初から来るなんて言わないでよって思います。

あと、私がなんでも親に相談することが気に食わないみたいです。
けど、親の協力でかなり助けられてるので、親に何も相談しないなんて私にはできません。。
親離れできてないとは自覚していますが。。

私は家族大好きだし、うちの家族も旦那のことは良くしているつもりなのに、勝手に旦那が敵対心むきだしにしています。

色々協力してくれることが、口出しされてるだけだと思っているみたいで。
私たちのためにしてくれてる事だよ。と言ってもわかってくれません。。

まとまりないですが、みなさんはどんな感じですか?
間に入るのに疲れました、、

コメント

あんころぴ

んー。。
しょっちゅうは、しんどいかなーと思います🤣
逆で考えると、疲れるかなーとおもいました💦
そう言うのが、楽しい♫と思えるタイプとそうではないタイプとありますし。
年に何回かとかならいいとおもいますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は強制的に呼んでいないです。。それでも私が行くのもダメなのでしょうか。。

• 11月7日
ママリ

全く一緒の状況です!
うちの旦那は土日も仕事です
今住んでるところは私の実家からも近く、旦那は「週末泊まりに行ってきなよ」と必ず言います
それに甘えて週末泊まるのですが…
夫と喧嘩とかすると「いつも親に甘えてばかり。いい加減親離れしたら?」と言ってきます…
超謎………
「実家に行かないで今週こっちにる」と言うと
「俺仕事で帰りも遅いし、子どもの面倒見れないよ。泊まってきてもらった方が助かる」と言うのに、何故か喧嘩になるとその台詞…
うちは結婚する時に決めたことがあります
「相手の家族付き合いに関しては、相手に従う」
夫の側はドライ…子どもたちがいとこに会うのも盆と正月、年2回
私の側はしょっちゅう集まる
BBQや食事、お泊まり…
最初は付き合っていた旦那も次第に私の実家に来なくなりつつあります
まぁ気にしません(笑)
だし、正直来なくて良いと思ってます😅
うちの両親は「泊まりに来るように言って」とよく言ってますが…
夫がコミュ障なのもあり、なかなか行きたくないんだと思います…
色んなことを先輩である親に相談するのは全然ありだと思います
けど新しい家族が出来たからそちらを優先すべき。と思ってます
だからこそ気を使って「実家に行かない」「あなたは来なくても良いよ?」と言ったりするのに…何故かそれは拒否る
そのくせ機嫌悪くなる…
対応に困ってます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることが違っていて困りますよね。うちの旦那も実家にいけば?とかよく言います。
    来たくないなら来なくていいよって感じですよね。
    私も強制してませんし。
    結局どうしたいのかわからないですよね。。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

「距離が近すぎる 」「逆の立場だったら 」と書いてる人沢山いますね…
    だからこそ旦那に気を使ったりするのに、天邪鬼な返事ばかり…
    そして正直私は逆だったらあまり嫌な感じしないです…
    旦那の実家にもっと行きたいし、旦那の親戚や兄弟ともっと仲良くしたいし…なんか旦那家側からは疎外感あって悲しいです😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😅私はあくまでも「実家の家族と仲良しだけど、旦那さんが自分の家族を嫌ってる方いますか?」と、同じような方のコメントを求めていたのですが…💦

分かります!分かります!
    私も、旦那の家族と仲良くしたいと思って最初の頃は旦那がいなくても相手の両親の誕生日プレゼントもっていったり、母の日や敬老の日も一人で会いに行っていたのに反応悪くて(笑)

悲しくなったので自分から連絡してなにかするのはやめました😅お互い育ってきた環境違うし、同じような事を求めないでこういう家族なんだな、、と、割り切るしかないと、思いました。
    なので旦那も割り切って欲しいです😅

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね…距離が近いも何も…育ってきた環境が違うので😓
    私は距離が近い親戚付き合いをしてきたから、それを好む
    旦那は距離が遠い親戚付き合いをしてきたからそれを好む
    ってだけで、どっちも良い悪い無いと思うんですよ…
    だってうちの旦那は、その私のことを考えて「旦那家との家族付き合いを少し濃くしよう」なんて考えてくれないですもん…
    でも私は「旦那が嫌がるなら距離置けるようにしなきゃ…」って考えるし…
    はじめてのママリさん🔰だって同じようなことを思って、行動したりするから、間に入るの疲れちゃうんですよね?
    私はそういう感じです😞

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

あっ因みに旦那の実家も車で1時間程の距離で、 旦那が仕事の時に子どもたち連れて行ったりしてました(私と子どもだけで)
    最初は「行っても良い」と言っていたのに、月に1回くらいのペースで連れて言ってたら「行き過ぎだから行かないで」と怒られました😞
    私は義両親と孫を会わせたいだけなのに…って言うか良いって言ったのに…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません…💦

距離が近いも何も、仲良しなのにわざわざ距離空けるなんて無理ですよね…💦
    旦那は旦那でそういう家族関係なのであってどちらが悪いとかないですよね。。
    私達も旦那にもっと仲良くしてとかも強要してないですしね、、

行ってもいいと言っておきながらいきずきだから行かないで、とまで言われたのですね…💦
    孫を会わせてあげたいっていう気持ちがあっての行動なのにひどいですね。

こちらも旦那側に合わせてるのだから、そっちも合わせてって感じですよね😞
    あからさまに文句言わないで欲しいです、、

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

いや、本当同感です(笑)
    だから私は旦那の実家側では旦那にあわせます
    本当はもっと遊びに行きたいけど、孫の顔見せたいけど、、、我慢😞
    義母に相談したいこと、聞きたいこと、沢山あるけど、、、我慢
    「逆だったら嫌だ」と書いてる人もいますが…私は旦那の実家とのやり取りが希薄すぎて、すっごくすっごく嫌です😞
    何で誕生日会やらないのー?と思いますが黙ってます😞
    あーーストレス溜まりますよね😓
    因みにうちの実家、両親・祖父母・姉夫婦&子ども・うちの子ども…と皆の誕生日会やってます(笑)12ヶ月のうち半分以上誕生日会ですよ🙌
    旦那は来ませんが👌

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

んー。逆だったら嫌ですね😂
旦那が家族でしょっちゅうBBQや誕生日会とかしてるの😂仲が良いのはいい事ですが、もう大人ですしそれぞれ家庭があるし誕生日会までは…と思ったりもします😅
付き合いというか夫という立場だから顔出さないと主さんご家族に失礼とお考えなのではないでしょうか?

親に相談は全然いいと思いますが、出来たら旦那さんにはバレない方がいいかもしれないです!旦那さんも「何でもかんでもすぐ親に頼って…」と思われるかもしれませんし😢私も親にすぐ相談しますし頼りますが(笑)旦那には親に相談した事は話してません!すぐ親親言う😑と思われたくないので😅

私の親も協力してくれますが、直接口出しはしないです。親がこんなしてくれるって〜、親がこんなした方がいいって〜とは絶対に言いません!あくまで私がこう思うんだけど、とか私がこうしたいと思うんだけど、とか伝えてます🥺
逆に旦那が「親がこうした方がいいってさ〜」とすぐ言うような人だったら正直私も嫌だからです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がうまく、親からのアドバイスを違う言い方で伝えれば良かったですよね😞
    そういうのが下手で、話した内容全てそのまま伝えてました😅
    もっと旦那の気持ちも考えてつたえるべきでしたね、、

今回は、建売物件を購入したので、それについて色々相談してたら怒られてしまいました、、兄と姉も買っていて、それも両親が一緒に見に行ってたりしていたので、、

次からはりあむさんのおっしゃる通りに、相談したとしても親のことは言わず自分が思ったという感じで伝えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月7日
ぽけっつ

親兄弟と仲が良いのは素敵なことだと思いますが、書いてある事だけ見ると、少し距離が近すぎるかなと感じました😣
あと、「家族」の枠が主さんの実家(旦那様にとっては元は他人)によっている気もしました。

逆の立場として、
旦那が家庭のいざこざ等を義実家で話していたり、義母が育児に協力的でありがたいよな❓とアピールされるのは、自分だったら嫌ですね😅

義実家で集まりあるけど、行きたくないなら来なくても良いよ!と言われても、自分がいないところで何を話されているかわからないし、あの子は家族のイベントに来ないタイプなのねと思われても嫌だから行くしかないじゃん❗️ってなるかもしれません💦
家族3人のイベントを増やせば、旦那様の気持ちも変わりませんかね❓