※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が風邪で嘔吐が続いている。保育園でも吐いており、胃腸炎ではないかと心配。熱はないが食欲がなく、偏食が始まっている。

風邪の時の嘔吐について。
娘が1ヶ月前位から鼻水と咳の風邪を引いてます。
2週間かけて予防薬治ってきたと思ったら、ぶり返して2クール目という感じです😫
その2クール目に入った頃から、たまに保育園で嘔吐をすることがあり、先程家でもちょろっと吐いてました。(家事の間の出来事で吐いてる所は見ていません)
胃腸炎という感じとも違い、やはり風邪でなんとなく調子が悪く、また鼻詰まりや咳で戻しているのかな?と思いますが…
保育園には看護師さんもいて、胃腸炎のような勢いのある嘔吐とは違うと言っていました。毎日吐く感じでもないです。

そうは言っても心配で同じような経験ある方いたらと思い投稿しました😥
熱はなく、元気ですが食欲はなく偏食も始まっていて食べる量は減っています💦

コメント

はじめての🌻ままり

お鼻が詰まっていて、むせて戻しているのでしょうね。
うちの下の子も今お鼻詰まっていて、たまに咳き込んで吐いてます。
喉の奥に鼻水が垂れているんだろうと思います。
耳鼻科で吸ってもらうのが一番です。
可能なら2日に1回とかのペースで。
鼻が噛めない子は苦しいですよね😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり鼻風邪だと吐くこともあるんですね💦
    耳鼻科ではお薬貰いに行く時に吸ってもらってますが、フルタイムで働いている為平日は行けなくて💦
    出来るだけ家にいる時は電動の吸引で吸うようにしています😢
    早く良くなってほしいです😭

• 11月8日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

うちも仕事で全然行けないので、電動頼りです💦
    お互い早く良くなってくれると良いですね。

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仕事してるとキツイですやね💦
    電動の吸引大活躍です😂でも吸っても吸っても…エンドレス(笑)
    お互い早く良くなりますよーに!

• 11月8日

うちの娘が風邪の時よく嘔吐します。
咳き込んで嘔吐というより、ゴボゴボとすごい音がして吐くのですが、どうやら痰を出してるようなのです。
咳き込んで吐くならわかるのですが、そういうことでもなく、ただ吐いたあとはすっきりするらしいですし、嘔吐物をみても、痰が出てるのです。
私はその可能性が高いと思うのですが、嘔吐物はどんな感じですか?
うちの子は5歳になり嘔吐することも減ってきましたので、最近は風邪をひいても殆どはかなくなったのですが、
風邪ひいてても割と元気で、って時もいきなり嘔吐してたので、ヒヤヒヤしていました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    家で吐いたのは一回だけなのですが、その時は直前に食べたヨーグルトが粘りけのある感じで出てました💦
    もしかしたらそれが痰と混ざっていたのかもしれないですが💦
    保育園だとゼリーとかと一緒に戻してるみたいで、痰があったかどうかまでは分かりませんでした😞💦
    でも痰が絡んだ咳をしてたり、手を突っ込んだりして何かを出そうとしたりするので、痰の可能性もありそうです💦

• 11月10日

退会ユーザー

多分ですが、痰を出してるんだと思います。
    お子さんが出そうと思って出してるんじゃなくて、身体がそういう反応を起こしてるんじゃないかなと思います。

うちの子は痰がらみがひどい小さい時には一日に何回か吐くって感じで、小児科で相談しましたが、痰だと思うと言われました。
    食欲もあり元気だったので

早く元気になるといいですね!
    (もう完治していましたらすみません!)

• 11月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1日に何回も吐くこともあったのですね💦
    胃腸炎の嘔吐のように勢いのある吐き方とは違うので、きっと痰のような気がします!
    食欲があったのは羨ましいです!うちはもともと食に難ありだったので、風邪きっかけでまた食べなくなってしまいました😞💨
    それも含めて早く良くなってほしいです😭

• 11月10日

退会ユーザー

胃腸炎の時はマーライオンっていいますもんね!

食欲があったというのは、何でもよく食べるみたいなのでは全然ないです😓
    うちもかなりの難ありです💦
    ほんとに調子悪い時は好きな物も食べないんですけど、あれ食べるーこれ食べるーっていうときは食欲あるなぁっていう認識です。

成長曲線を大幅に下回ってるなど無ければ大丈夫ですよ😊

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

マーライオンはさすがにまだ経験なしです😂
    うめさんの所も食に難ありなんですね!
    うちはついに保育園でも昨日はおかず、ご飯共に一口でした(笑)
    まだ成長曲線内ですし良いですよね!まずは元気になってもらうことが大事ですね✨

• 11月11日