※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

夜ご飯の食欲が悪くなったので、15時のミルクをやめて麦茶に変えています。夜ご飯が18時以降なら15時にミルクを飲ませる必要があるでしょうか?保育園入園後のアドバイスをお願いします。

15時のミルクってなくても平気だったらなしでもいいと思いますか?

完ミで元々少食です、離乳食始める前のトータル650~800でした。
9ヶ月から3回食で食べムラもありつついまはこんな感じです

6時起床
7時 離乳食①100~180、ミルク30~50
12時 離乳食②140~200、ミルク0~30
16時半~17時過ぎ 離乳食③130~200
18時 お風呂
18時半 ミルク150~200
19時就寝

以前は14時~15時にミルク100か150あげていたんですが、夜ご飯の食べがかなり悪くなったのでやめて麦茶をあげて過ごしています。昼寝する時間でもあるのでぐずっても眠いことがほとんどです💦

お昼と夜ご飯近いので15時になくても大丈夫なだけで
もし、夜ご飯が18時以降なら15時にお腹に入れるのが必要だと思いますか?

4月から保育園に通えたらと思ってるので、アドバイスお願いします🙏🏻✨

コメント

とうあ

夕食が18時以降でしたら、15時は何かしら食べさせた方がいいですよ。
保育園でもおやつの時間ですし。
4月以降の時間を見越してもう少し夕食の時間を遅くして、15時にバナナヨーグルトやおにぎり、さつまいもなど補食をして、大人と同じ時間のご飯になるように準備していったらいいかなと思います。

  • なの

    なの

    コメントありがとうございます!やはりそうなんですね🤔
    15時のおやつはミルク以外がいいのは保育園でのものを想定してということでしょうか?
    夜ご飯を遅くすると就寝自体も遅くなりますが、それも未来を想定していまずらさないとまずいでしょうか😱?

    • 11月7日
  • とうあ

    とうあ

    おやつは、保育園のことも想定してのものです。
    4月からいきなり保育園での生活も始まって夕食の時間も変わってとなるとお子さんの負担が増えるかと思うので、今から少しずつでいいので、4月復帰を見通した生活にしていくといいのかなと思いました。
    ただ、お子さんの様子も見つつ無理させないくらいでと思います。

    • 11月7日
  • なの

    なの

    質問ばかりですが💦
    おやつの量っておにぎりなら何gくらいあげればいいんですかね😅
    娘の負担を考えてということですね✨分かりました!
    1歳過ぎたら起きていられる時間も長くなると思うので少しづつずらしていこうと思います☺️
    背中を押して頂いてありがとうございます😊

    • 11月7日
  • とうあ

    とうあ

    一歳前って炭水化物80gくらいでしたよね?
    朝昼で160gくらい炭水化物をあげたいけど、130gくらいしか食べられなかったら、補食で30gくらい補おうかなって感じです。
    夕食に響くので、あげすぎもよくないです。
    なのでそこもお子さんの様子を見つつって感じですね。

    • 11月7日
  • なの

    なの

    ほほう!そういった計算から導き出せばいいんですね😳初めて知りました✨
    補食の量ってどこにもなくてどうすればいいのかと思ってました💦
    もし、目安量完食していた場合は0でいいんでしょうか?🤔
    夜ご飯に響くのはミルクで承知してます😵

    • 11月7日
  • とうあ

    とうあ

    完食していた場合は、果物や焼き芋、作ったプリンなどをあげればいいかなと思います。
    0というよりは、15時におやつを食べる習慣をつける方がいいかなと思います。

    • 11月7日
  • なの

    なの

    果物を好まないのでさつまいも良さそうです✨
    何かを口にすることが大事なんですね🤔
    まだ凝ったものを食べさせてないので頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 11月7日