※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊娠・出産

病院選びのポイントは、産科医や麻酔科医・小児科医が常駐する総合病院で、予定帝王切開必須の条件を満たし、料金も考慮。自宅近くは高額なため、少し遠くても検討中。

お産する病院は、何をポイントに選ばれましたか??

妊娠確認のための受診を近々する予定なので、
その際にあわせて分娩予約の紹介状を書いてもらうべく、
あれこれ調べてますが…
何をポイントに選べばいいのかさっぱり(^_^;)
子宮オペ歴アリのため予定帝王切開必須、高齢と、ハイリスクのコンボになりそうなので、産婦人科医だけでなく麻酔科医・小児科医などが常駐してそうな総合病院で、
なんとか、料金面で妥協できるところいくつかは絞りましたが…。

自宅近くはあることはありますが、超高額なところばかりなので、
15〜20キロと少し離れた、バス+電車または車で1時間程度(都内なので短距離でもそれなりに時間かかります(^_^;))のところになりそうですが、これまたどうなのか、と、
いろいろ悩んでしまい、そのあと先に進めません💦💦
途中で体調悪くなった時のことを考えると、三桁に届きそうなくらい高くても近所にすべきですかね…(^_^;)

ご意見お聞かせください!

コメント

樹季mama

私は高くても近くのところがいいかと思います。もし破水や陣痛が早くきて(だいたい10分間隔になったら)行くだけで1時間かかってたら大変だし、帝王切開、高齢なら総合病院のほうが色々と安心します。

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    実は車で5分くらいのところに条件にぴったりそうな総合病院はあったのですが、電話したらそーゆーハイリスク妊婦さんは受け入れられないです…と断られちゃいました(^_^;)
    それ以外だと三桁に届きそうな感じで…💦💦

• 7月25日
がじゃいも

私はご飯と値段と口コミ評価で決めましたね〜(*^^*)

• elie🧸

elie🧸

ご飯結構大事ですよね笑
    口コミ頑張ってみてみます、ありがとうございます!

• 7月25日
フルーツ牛乳

私は一人目の時は自宅から病院まで30分以上あり地下鉄とバスで通ってました
 一番の決めては費用が安い✨
病院の評判や食事も美味しいと多数口コミのコメントがあったのも決めてになりました😁
 トータル満点に近いくらい満足⭐
 がしかし…二人目も同じ病院にしようと思ったのですが通うのに時間と利便性にかけるので今回は利便性重視

費用は高くなりますが口コミも悪くないし無料送迎や食事も美味しいと評判なので地下鉄またはバス一本で通える病院にしました😁

• elie🧸

elie🧸

お二人目だと1人目も連れて行く必要あるし、利便性大事ですよね!
    やはりお食事重要な要素ですかー!笑

• 7月25日

私も高齢で予定帝王切開です。
距離と周産期医療のやってる総合病院で決めました。
徒歩で行けるもっと近い個人病院はありましたが、不安だったので車で20分程度の場所です。
少し遠い、3桁に届く値段の高い豪華な病院も憧れましたが、混んでると聞いたのと周産期医療がなくよく救急車が出入りしてると口コミで見た為やめました。
(別の病院に搬送される救急車です)

お産は何が起こるかわからないし、近いに越したことはないとは思います。
高額な近くの病院は安心して通えそうな病院ですか?
ただ近くて豪華なだけなら私は選びません。
体調が悪くなったときに近くが良いのは病院まての移動のことを気にされてますか?
1時間以内にどうこうなるような体調不良なら救急車レベルです。
1時間ならまだオッケーかな、、
私は前回、里帰り前まで通ってた病院は電車で1時間ちょっとかかりました。

帝王切開なら基本トラブルがない限り破水や陣痛が起こる前に出産ですし、安心できる遠くの病院選びます。

• elie🧸

elie🧸

詳しくありがとうございます。
    そうなんです、昔6w〜7wで流産したことがあるので、また何かあったらと思うと移動の面が心配です💦💦

3桁に届きそうな病院は車で10分ですが、周産期母子医療センターがありますね。この辺で産まれた危ない子はここに搬送されて来るという話なので、おそらく安心…なのかな。

周産期センタ備えてる病院でなるべく近いところ、で、もう一度リスト見直してみます!

• 7月25日

退会ユーザー

私も同じ頃流産の経験ありますが、それって病院近くてもどうにもならない時期ですよね😢
    お金に余裕があれば高くても迷いなく選ぶけど、うちは2人目で家も買ったばかりで、お金は無いわけじゃないけど、んー、ってなっちゃいます。
    1人目で2人目予定なくて、周産期医療のある値段高い病院なら、かなり気持ち傾きます😳

ただ、1時間もかかると入院中に旦那様も仕事帰りに簡単にお見舞い来れないですよね。
    それは少し寂しいかなー?という気がします。
    直接出産に害はないですが、これもポイントだと思いますよー!

• 7月25日
  • elie🧸

elie🧸

主人が来やすいことは正直頭になかったです笑
    主人の通勤経路途中にあってしかも駅前で、お見舞いに寄ってもらいやすい、周産期医療センターがある病院で、お安く、自宅からもなんとか乗り換えなし1時間以内で行ける、
    実家の母も乗り換え一回で来れるという都合のいいところが見つかったので、そこにしようと思います❤️
    電話したらとても感じのいい対応で、ぜひお願いしようと思いました。
    いろいろアドバイスありがとうございました❤️

• 7月25日

退会ユーザー

良い病院見つかって良かったです。
    実母さんが来やすいのはポイント高いですね。
    洗濯とかお願いする可能性もあるし。
    無事に分娩予約取れると良いですね。

• 7月25日
夏姫

私は主人と市役所に行きました!
子育て支援科と言う部署の方に初めての出産になるのでこういった条件に合う病院があればいいのですが……と
相談した所何ヶ所か見つけていただきました!
私も持病があったため悩んでいたので大変助かりました!!

• elie🧸

elie🧸

ヒントありがとうございます!
    ウチの区役所にもそんな感じの部署ありました。
    土地勘もあまりないし、病院の情報あまり知らないので、早速行ってみます❤️

• 7月25日
なべ

私は通いやすさ重視で決めました!
遠いところとあまり金額が変わらなかったのもありますが(>_<)

三桁に届きそうなくらい高いと悩みどころですね(;´Д`)

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます!
    そうなんですそうなんです💦💦
    ウチの場合は通いやすさは?ですが、近いところが高くて遠いところが安いと、逆転現象なのでとても悩みます(^_^;)

• 7月25日