※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎まるみ✳︎
子育て・グッズ

2歳の娘が毎月風邪をひいており、抗生剤を飲んでいます。同じ経験の方、いらっしゃいますか?また、風邪が落ち着く年齢についての情報を求めています。

保育園に通ってる2歳の娘が月1で必ず風邪をひきます😷
ここ最近は毎回
鼻水→咳→熱のパターンなんですが
仕事もしている為長く看病もしてられず
すぐ病院へ行って毎回抗生剤をもらいます。
毎回抗生剤を飲んでいて大丈夫なのか心配になってしまって
同じような方いらっしゃいますか?😣
また、毎月風邪引いてたけど何歳頃で落ちついたよー!などありましたら聞きたいです🙇‍♀️

コメント

な

1歳になってすぐ保育園通い始めて
4月半分しか仕事してなく、5月からは毎月毎月熱がでて
もう職場の人には迷惑かけまくって
ストレスでしたが
2歳になって年2.3回で
3歳になったら仕事の日は
1度も熱出さず
何故か私が休みの日にだけ
熱を1.2回だしてました😂

  • ✳︎まるみ✳︎

    ✳︎まるみ✳︎

    これから減りますかね😭
    クラスに行くと毎日緑の鼻水垂らしてる子がいて、こりゃもらうよなー…とビクビクして毎月風邪ひきます😣

    • 11月7日
  • な

    そーういうのも
    お互い様だし
    何も言えませんよね😭
    たまに熱あるよね?って子とかも
    いたりして……ドキドキします……
    が、今はちょっとやそっとじゃ
    熱でません😂
    鼻水、咳はでますが💦

    • 11月8日
ポポラス

今時、風邪で抗生剤毎回出す病院あるんですね😳
喘息とか何かしらの持病があるならわかりますが、風邪に抗生剤は効かないっていうのは有名な話なので私なら病院変えるかもです😅

  • ✳︎まるみ✳︎

    ✳︎まるみ✳︎

    午前中病院へ行き、昼間は抗生剤以外の薬を飲ませて様子見てたのですが、
    熱はないのですがいつもより少しおとなしく、日曜日に熱出て月曜日休まれると困るな…と思い今飲ませてしまいました😞
    調べても9割がウイルスだと書いてあり
    今1回分飲ませてしまったので今回も5日分飲ませないと😭と後悔しています😞

    • 11月7日
スルメ

子供の風邪大変ですよね。

風邪に抗生剤は効かないというのは正しいのですが、2歳くらいまでは、かなりの場合風邪から副鼻腔炎や中耳炎その他感染を起こしていて、抗生剤を飲まなければなかなか完治しません。

私もすぐ抗生剤を出す先生に疑問を持っていた時期もあったのですが、なかなか抗生剤を出さない先生の場合、治らないまたは悪化で再受診のことがほとんどになり、考えが変わりました。

2歳でだいぶ強くなり、3歳くらいになると抗生剤を使うこともほとんどなくなりました。

  • ✳︎まるみ✳︎

    ✳︎まるみ✳︎

    まさにそれなんです😭!
    10ヶ月から保育園週5で行かせており、
    最初行っていた病院は抗生剤なしで
    咳がずっと治らず薬を飲み続けており保育園の先生からも心配されていました😔
    病院を変えたところ抗生剤を出す先生で、すぐに治ったので信用していました。
    ただ、今回まだ熱もなく、緑の鼻水も初日に少し出ただけでやはり同じ抗生剤だったので不安になりました😞
    娘は声枯れしているものの元気で、1度飲ませてしまったので今回は飲み切ろうと思いますが
    少し考えてしまいました😭😭

    2歳になったところなのでこれから変わっていきますかね😣

    • 11月7日
  • スルメ

    スルメ

    さじ加減が難しいですよね。毎回必ず即抗生剤となると疑問に思えてきますし、頑なに抗生剤出さないというのも違う気がしますし。でも私は経験上、さっさと抗生剤飲ませて治すほうにかけるかなと思います。

    今後はきっとだんだんちょろっと透明の鼻垂れくらいで済むことも増えると思いますよ。うちは上の子4歳、下の子先月2歳になりましたが、下の子は先月副鼻腔炎のため2回抗生剤使いました…。上の子は今年度は保育園皆勤してます(つまり発熱なし)。下も6月以来発熱してません。

    お大事になさってくださいね。

    • 11月7日
  • ✳︎まるみ✳︎

    ✳︎まるみ✳︎

    仕事してるこちらの都合で土日で短期的に治して欲しくてつい抗生剤で安心してしまっていました…
    抗生剤自体は信用しているのですが、本当に検査もしてないのに毎回必要なのかな?と疑問があって😞
    緊急事態宣言の2ヶ月程保育園お休みした時は一度も風邪引きませんでした。
    なんだか色々考えてしまいますが…頑張ります😢✨
    ありがとうございます😣✨

    • 11月7日