※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未熟児の息子をNICUに残して退院。1人で搾乳し病院に届ける日々。家族以外には出産秘密。1人での辛さ。同じ経験者のアドバイスを求めています。

未熟児の息子をNICUに残して、わたしだけ週明け退院となります。なんだか、家に帰ったらわたししかいないのだと考えたら、すごく辛いです。夫が帰ってくるまでの間、日中は搾乳して病院に届けるだけだと思ったら、なんだか今から気が滅入りそうです。基本周りの人たちには子供の状態が安定してからの報告にしようと思っているので、家族以外は出産したことを知りません。それにみんな働いていて忙しいので、日中は話し相手もおらず本当に1人っきりです。同じような立場だった方は、どのようにこの時期を乗り越えましたか?

コメント

ママ

うちは2ヵ月ほど入院でしたが、病院にいてくれるおかげで安心できましたし、体を休められたなと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に落ち込むこととかは、少なかったですか?

• 11月7日
  • ママ

ママ

子供が退院してから大変だろうなと予想していたので、とにかくゆっくりすることに専念していました😊
    一緒に退院できないことに対しては落ち込むことは全くなく、産まれてから手術が必要なことがわかり、そちらに対しては少しだけ落ち込みました😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かに子供が帰ってきたら、休む暇もなくなりそうですもんね😊
    わたしも体を休める期間だと思って過ごします。

• 11月7日
フラペチーノ

3週間程ですが、NICUに入院しました。

産後の体で家事、面会、そして3時間置きの搾乳は思ったより体へのダメージがあります💦

落ち込んだことももちろんありますが、
赤ちゃんがいないからこそ、体を休めることができている!
赤ちゃんの退院までに自分の体を万全にしておこう!
と、捉えていました✨
赤ちゃんが退院したら、入院期間中の会えなかった時間なんてあっという間に埋まりますよ😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、体調を万全に!!
    入院期間の時間はあっという間だと思って、まずはゆっくり休みます😊

• 11月7日
六花❄️

うちの息子は2ヶ月入院していました😄
前期破水からの救急搬送だったので、病院が家から車で1時間弱の所に運ばれて出産しました🙂
完母にこだわりがあったので2時間毎に搾乳して、24時間解放のNICUだったので午前10時〜夜8時までずーっといました😂なので全然寂しいとかなかったです😄
今はコロナもあって面会時間短いかもしれませんが…💦
息子の側にいたい!と思ってその生活を続けましたが、産休に入る全然前に生まれてしまったので子どもを家に迎え入れる準備も全然できておらず、退院日が決まったら急いで準備しました😂
もう少し自分の時間を満喫しても良かったなーって今は思いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。今はコロナで会える時間は少ないんですけど、できるだけ長い時間子供のそばにいようと思います。ありがとありがとうございます。

• 11月7日
Na🖤

息子が2ヶ月間、NICUに入院しました。上の子がいたのでまた感じ方が違うかもしれませんが、身体が回復してから赤ちゃんのお世話が始まるのは良かったなと思いました。病院にいるから安心できたし、あんまり悲観的には考えてなかったです。とにかく今はゆっくり休んでください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがとうございます。今はとにかく体を休めて、子供を万全の態勢で迎えたいと思います。

• 11月7日
なぁ〜お

産後次の日にまさかの緊急搬送され、高速で1時間程の病院(NICU)に5ヶ月入院してました。元々里帰りする予定だったので、1ヶ月は実家におり平日は母に旦那が休みの日は旦那に病院まで連れて行ってもらってました。産後1ヶ月経ってからは、自宅に戻って自分で運転して行ってました。正直、私は精神的にきてました。実家にいるから心配かけたくなくて落ち込んでたりする姿を見せたくなかったりご飯作ってもらってたので残したら悪いから食べたりしてましたが、一人だと作る気も食べる気もなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、5ヶ月も辛かったですね。
    家族がいてありがたいこともあるけど、感情を素直に表へ出して発散できないのも辛いですね。
    なぁーおさんも同じ辛い時期を過ごしてきたんだって、わたしだけじゃないんだと思ったら、少し楽になれました。ありがとうございました。

• 11月7日
マツ

上の子が3ヶ月早産で5ヶ月間入院してました👶

日中は昼くらいからNICUに母乳を届けて、2~3時間息子の側に居て夕方に帰って家事をする生活をしてたので意外と一人の時間は少なかったです👩👶
後は入院期間が長かったので、同じNICUに赤ちゃんが入院してるママさん達とお喋りとかもして自分だけじゃないんだって心強かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、わたしもマツさんに似た生活になると思うので、すごく参考になりました😊
    今はコロナで交流は少ないですけど、同じママがいると心強いですね!本当ここのママさんたちの言葉にも救われています。ありがとうございます。

• 11月8日
  • マツ

マツ

産んですぐの頃は本当に心配だし心細いですよね😢
    息子が心配で頻繁にNICUに行って、息子の温かさと上下するお腹の動きで「あぁ、良かったちゃんと生きてる」って安心してました👶
    赤ちゃんがだんだん大きくなってくると、オムツ替え、沐浴、お口にミルクチューブが入ってるならチューブから母乳(ミルク)入れ、抱っこ、直母練習とすることが増えてくると思いますよ✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    なんだか元気をもらえました。どうもありがとうございました😊

• 11月8日