※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

息子が公園で他の子に興味を示し、同じテンションで近づくが、時に受け入れられず困惑。幼稚園で友達との付き合い方を学びたいと思っている。

最近、息子が公園で遊んでる同じ年齢くらいの子や小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに興味を示してます。本人は遊んで欲しかったり一緒に遊んでる気になって近寄ります。家の近くの小さい公園だとご近所さんの子たちが多く顔見知りになってきたので会うと一緒に遊んでくれたりするのですが、大きい公園にいくと色んな子が集まっていて(息子がわかるはずもなく)同じテンションで近寄りテンション高くなります。それを「こいつうるせーな。」「なんだこいつ?」「邪魔だ(押されたり)」とか言われたりします。

親としては悲しいというか、切ないというか、、、
モヤっとしますが何も言えず怪我とかしないように見守るだけにしてますが、同じような状況ってよくありますか?

来年幼稚園にいくのでそこで友達との触れ合い方を理解していくとは思いますが、なかなか難しいなと思っています。

コメント

はるな

団地に住んでます。団地には小学生が多いです。
近くの公園に行って小学生がいて息子が近寄ると嫌そうにされる事ありますよ。
たまに遊んでくれる子もいますが。
小学生の遊びを真似しようとしたり危ない事もあるので、小学生がいる時間帯は行かなくなりました😅

• きなこもち

きなこもち

やっぱりそうですよね🥺
    近場だとそうするのですが、大きい公園は休日に行くのでそうなるとどの時間帯もいるので避けるのは難しいです。正直、休日だと小さい子向けの遊具に小学生がいるので邪魔なのはそっちだよ、、、ってなります😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

小学生くらい大きくなれば、遊びも違いますし小さい子が邪魔になることもあると思うので私はなるべく小学生がいる時間は避けるか行っても近寄らないようにしています。
遊んでくれる子ももちろんいますがそれが当たり前、普通だとは思っていません。

• きなこもち

きなこもち

大きい公園は休日にパパと一緒に行けるので行かせたいのですが、そうなるとどの時間帯でも大きい子はどこ行ってもいるんですよね😅

そうですよね、、当たり前ではないのは理解してますが言葉遣いが気になって仕方ないです😞

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい公園は休日だと多いですね💦
    子どもが遊具使いたいならつきっきりで遊ばせています。
    小学生に何か文句言われようが関係ないです😂
    でも、何か言われたりされたりしないように念のため子どものそばから離れないです(笑)

言葉遣いは気になりますが、近づかなければ何も言われませんよね?

• 11月7日
  • きなこもち

きなこもち

同じ遊具で遊んでると近づかないようにするのは難しくないですか?
    そばから離れないようにしてますが、遊具によっては大人がその遊具内に入れないものもあるので、、、😅

気にせずいたらいいのかもしれませんね😂

• 11月7日