※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母から急な誘いがあり、断りたいけどLINEでの対応に不満。義母の対応に疲れている様子。

義母、怒ったんですかね....

この状況どう思いますか?

今日朝早くに義母からLINEが来てました。
「子供達予定なければイオン遊び行かない?」と。

結構週末になるとや、義母から孫たちに会いたいからか、お誘いがあり、正直産後まだ1ヶ月半で学校や幼稚園のない土日は朝とかゆっくりしたいし、子供達遊びに連れて行ってもらうとか全然有り難くなくて、しばらく未読スルーしてました。
だって義父母に迎えに来てもらうから応対しなきゃならないし、家に上がるかもしれないから部屋も掃除しなきゃならないし負担以外の何者でもありません。
なんて断ろうかなって....考えに考えて、、、

ずっと連れて行きたかったとこが今日まで無料と分かり、
3時間くらいしてから、

「連れて行きたいところがあるのでまたの機会でもいいですか」と返信したら、、、

シャクに触ったのか、なんなのか、義母からまったく返信がありません。
大体、どこどこ行かない?って誘うのはいいけど当日の当日って。義理なんだよ!気遣えよ!私の親じゃないんだからさぁ。当日にいきなり言うのやめてもらえませんかねって思う😤

私、生後1ヶ月の赤ちゃん育児してて寝不足で暇ないんですけど....

怒ったのなら勝手にどうぞって感じですけど。
いい歳して常識のない人過ぎて嫌です。
なんか孫のことになると馬鹿になるところが本当に嫌い。

それに前々からですけど実の娘や友達みたいに軽々しくLINEしてくるのやめてほしい。。。

そういう時こそ、息子(旦那)の方に連絡してくれれば、
たとえ断ったとしても怒らないだろうに。

所詮、義母ってなんか威張ってるんですよ!
なんで嫁に気を遣わなきゃならないの?孫に会いたいのに、なんで会わせてくれないの?って思ってるんでしょうね😩あーー疲れる。
まだ産後間もないからそっとしといてほしいです💔

コメント

ほむら

お疲れ様です😭

連れて行きたいところがあるのでまたの機会で…っていうと、私も誘えばいいじゃない!とか思うのかなぁ😅

義母が非常識なのは大前提で、返信遅くなりました、と元々予定が入っていたのですみません、っていう方が角が立たなかったかなぁ🤔
私ならついでに一言、早めに言っていただければ、予定調整できたんですが💦とか言っちゃうかも😅笑
それすら嫌味に取られる方はいると思いますが、うちはその作戦です。
当日会いましょうっていうのは、空いていても全部お断りして、忙しいアピールしておくと向こうも早めに予定確認してくれるようになりました😅

• ママ

ママ

はしょりましたが、
    正確には「返信遅くなり申し訳ありません!今日はずっと行きたがっていた博物館に連れて行きたいのでまたの機会でもいいですか😣」と送りました。特にどこか行く時にこちらから義父母まで誘って一緒に行くことはあまりないので誘えばいいのにとは思われないとは思いますが断られたことが面白くないのかと...でも前もって言うのが常識だと思います💦当日の朝に言われても💦義母も予定がなければと書いてますし😅

• 11月7日
  • ママ

ママ

だから予定があるから断ったんです!当日の朝に言われたんですから断られるのを承知で誘ったんじゃないのかなぁ〜それで怒るってかなり非常識じゃないですか😣

• 11月7日
ひいらぎ

うーん、、生後1ヶ月で寝不足で暇ないって言ってるのに、自分の行きたいところには連れていくのねって思っちゃうかもしれないです😅
義母さんの方も連絡ない3時間の間、行くのかしら、行かないのかしら、準備どうしましょってなってたと思いますし、、。一言連絡遅くなってすみませんくらいはあったほうがよかったかなと思いました😅

• ママ

ママ

あ、違います。私は行かなくて夫に連れて行ってもらって私と赤ちゃんはお留守番です!夫に連れて行ってもらいたいところがあるのでって言えば完璧でしたかね😅
    ずっと前から恐竜が大好きな息子が行きたがってた博物館がありまして💦前々から夫に連れて行ってもらう予定でしたがなかなか通院とかあったりで連れて行けず..だったので、しかも今日まで入館料が無料だったもので😂

• 11月7日
  • ママ

ママ

あ、あと、前の方にも同じこと書いたのですが、
    はしょりましたが、
    返信遅くなり申し訳ありませんと最初に申しております💦

• 11月7日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

そうだったのですね!勘違いすみません😭😭
    でしたら何も悪いことしてないので気にしないでいいと思います🤣お義母さん拗ねてるんですかね🤣

恐竜博物館、楽しそうですね♡

• 11月8日
  • ママ

ママ

あ、いえいえ。お気になさらずに✨義母のことだからきっと内心お怒りなんですよ😂
    怒るくらいなら私の方に連絡してこなきゃいいのに!
    基本私に声かけたら断られるとか思わないかな〜💦旦那の方に声かけたらいいのに...育児でLINE返す暇ないんですけど!ほんと義母って面倒臭いです😭

• 11月8日
二人目👶

わかります、当日に連絡してくるの本当イラッとしますよねぇ。。。この文章からは、義母とは出かけたくないという思いが伝わってきました!元々義母さんが嫌いなんですよね👶?仲良くするつもりないならそのまま塩対応でいんじゃないですか😃 

• ママ

ママ

嫌いです。元々性格的に合わないタイプの人で、デリカシーない人です。それなのにジジババ馬鹿で孫に執着が凄くて、妊娠出産を理由に大変だからって週末になるとやどっか連れ出そうとして預かってくれようとしますが、週末だし夫いるし、別に預かってもらう必要がないんですよぉ😫

• 11月7日
  • ママ

ママ

それに前もってではなく当日の当日なんだから断られても無理もないと思ってくれなきゃ困ります。でも義母って心のどこかで自分の方が立場が上だからって威張ってるんですよ!だから嫁に気を遣う必要なんてないって思ってるから前もって連絡はしないし、断られたら怒るんですよ!

• 11月7日
  • 二人目👶

二人目👶

はぁ…めちゃくちゃわかります…😭うちもデリカシーない人だし、預かる預かるうるさいし、当日にこれから行きますとかLINEしてくる義母で心底鬱陶しいです。私も預かってもらう必要ないですが、なんとかして預かりたいんでしょうね😂(笑)

たった生後2週間のうちの子に「この子抱き癖ついてるわ」とか意味のわからない事言った人には絶対預けないって誓いました😂笑。

• 11月7日
  • ママ

ママ

相手の親だから仕方ないですよね、所詮他人ですし😭
    自分もきっと子供が巣立って孫を持つ頃になると孫と会えるのが唯一の楽しみとかになるのかな〜☺️そう考えると義父母にもちゃんと会わせてあげなきゃなのかなとも思うけど、必要以上に会いたくないってのが本音ですよね💦

• 11月8日
ぽこ

文章と補足を読ませていただきましたが、Mamaさんはきちんと謝罪した上で理由も伝えてますし、別に失礼な部分は何もないので仮に勝手に怒ってしまっていたとしても放っておけばいいと思いますよ🙆‍♀️✨

博物館に行くなら私も誘え!って思ったのかもしれませんが、当日急に声かけてきて非常識なのは義母の方だし、だから誘えというのは完全に向こうのわがままなので(笑)

もういい大人だし独立した家庭なのでまた落ち着いたら別の機会にでも声かけてあげればいいんじゃないですかね😊

うちの義母もたまにLINE返ってこなくなる時ありますが、いちいち気にしてたらこっちが疲れるので気にしないのが1番ですよ!
こちらはこちらでマナーを守り、最低限失礼のない接し方をしているのであれば堂々としていればいいです💪‼️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭✨今の時代、向こうの親とLINEで簡単に連絡取り合えちゃうところが本当に面倒臭いです。軽々しくLINEしてこないで欲しい。向こうから非常識なLINEしてきておいて断れば怒るなんて勝手すぎる〜〜って思います💦
    週末になると孫に会いたいのか頻繁に誘ってくるんですけど、正直まだ産後間もない時ってあんまり有り難くないんですよね〜!とりあえず明日の夜に子供と旦那だけ行かせることにしました。私は向こうの家、毛が抜けやすい犬いるので私と赤ちゃんは行きませんが💦これで満足してくれるといいのですが.....

非常識に怒るのならば最初から旦那の方に連絡してくれって思います!

• 11月7日
ドラちゃん

補足まで読みました!
正直、当日は迷惑です(笑)
私もえっ??ってなります😅それは親でも義理親でもです!生後まだ間もないし、世の中もこんな状態ですし、お出かけするってなったらきちんと計画立てないと安心して出られないです!準備だってありますからね💦💦💦

• ママ

ママ

当日とかありえないですよね?しかも1ヶ月の赤子の育児してるってのに。60近い大人が何考えてんのって思っちゃいます!断られて当然ですよね💦

• 11月7日
めーもん

めちゃくちゃウチと似てます!!
私は当日に今から行くと連絡来ることに疲れて、「疲れています。来ないでください」と言ったり😅笑
「夫婦関係悪くなるので、しょっちゅう来るのやめてほしいです。」とストレートに言いました😅笑

私社交的じゃないのに、グイグイ来られて、旦那のことは嫌いじゃないけど、義両親がしんどくて離婚したくなってたんです。。

頼んでもないのに、息子のこと、預かったんでって上から目線で言われたり、もうウザすぎです。

Mamaさん、本当丁寧でえらいなぁって思いました😅✨私なんてモロに、嫌そうにしてますよ。笑
だって、出産した時なんて子育てのやり方仕切り出して、ビックリしたんです。。

いい嫁やめて怒らせたら、まずいって嫁になっちゃいましょう😊😊😊
夫婦関係悪くなるのでって言ったら、焦って来る頻度減りましたよ!笑

• ママ

ママ

そこなんですよー!頼んでもないのに預かろうとする、、必要なときはこちらから連絡しますから!って思います😓もう疲れました。それにLINEのやり取りとかしたくないんです!なぜ息子の方に連絡しないのよって思います。
    でもなんだかんだ失礼な言い方すると怒る方なんですよ〜それに夫には何言っても義母の方が正しいとか思ってるからダメだし....とりあえず急なお誘いは基本的には断ることにします!だって急だし無理だもん!それに気付いてって意味で💦でもうちもアポなしで来られた時はしかもまだ産後1ヶ月経ってない時です!パジャマで髪ボサボサの部屋は散らかり放題なのに家ズカズカ上がられたときは帰った直後に来られる時は私の方に事前連絡してくださいって言いました😭良い時はいいんですけど、孫に会いたいのが我慢できなくて非常識なことするとこ、ほんと嫌です。丁寧なんかじゃないですよー、怒らせると面倒臭いから仕方なくです😩

• 11月7日