※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

子どものインフルエンザの2回目接種の在庫確認と、他の医療機関での受け方について相談しています。

子どものインフルエンザの予防接種、1回目受けました。
受けたあとに、いま在庫があるかないかわからなくて、2回目受ける前に電話で確認してもらえますか?
と、受付で言われました。

え、2回目の分なかったら他の小児科で受けろってことですよね?
2回目だけ受けさせてくれるところとかあるんでしょうか😭
在庫不十分なら、受ける前に教えてほしかった😭

コメント

ふかふか

2回目だけ別の所で接種したことありますよ!!
二回目だけ、葬式関係で実家の近くの小児科でやりました
大丈夫です。

• ひー

ひー

そうなんですね!
    もし在庫なかったら聞いてみるしかないですね💦

ありがとうございます!!

• 11月7日
みい

病院で働いていたことがあります。
在庫があれば受けさせてくれるとは思いますが、中には違うとこでしたなら子供ですしお断り!って病院もあるかもしれません。
普通は2回分確保で病院も受けるはずなのに杜撰な病院だなと思いました。

• ひー

ひー

わたしも2回分確保しててくれるのが当たり前だと思ってました😭😭
    不安しかありません。

コメントありがとうございます!

• 11月7日

小児科勤務しています。

2回目だけ受けられることも出来ます。
よく2回目分も確保…っていうんですけど実際は難しいです。

通常0.5ml接種ですが、年齢によっては0.25mlの子もいますし、年齢によっては1回だけの子もいます。
ワクチンも1人1個ではないです。1つの容器(通称バイアル)は開けたら24時間以内に使い切らなければなりません。

これをふまえた(理解した)上で、全員必要な回数分管理するって想像以上に大変なんですよ。

ちなみに前年度接種していますか?していれば1回だけの接種でも大丈夫とWHOやアメリカCDCからは前年度接種者は1回でいいと言ってますよ

• ひー

ひー

返信遅くなってしまってすみません💦

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    なかなか知る機会がなかったもので、、

前年度も受けさせていますので、もし受けられなくても大丈夫そうだとわかり、安心しました。
    ありがとうございました!!

• 11月16日