※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がおっぱいを欲しがり、ミルクも飲んでいますが、太るのが心配。おっぱいを減らすべきか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

今月13日で4ヶ月になる男の子です。生まれた時から大きめで、現在8kg近くあります。
混合で育てているのですが、日中の授乳間隔が空きません。

夜中、朝方の授乳〜お昼までおっぱいのみ(添い乳状態で何度も欲しがる)

ミルクは昼、夕方、夜(もしくは0時ごろ)に120〜140

この間に何度もおっぱい吸ってます。ずっと吸ってて、もう出てないんじゃ?と思うこともあります。

ただ、おっぱいの出はいい方だと思います。1時間ほどで張ってくるし、一回おっぱい授乳飛ばすと流れ出て服が濡れることもしばしば。

お腹じゃなく抱っこかと思って抱っこするのですが私の服を吸いまくりびしょびしょになる始末……。暴れて泣き出すこともあります。おしゃぶりはすぐに吐き出し、ギャン泣きします。
添い寝するとミルク後でも必ずおっぱいを探して私の胸ぐらを掴み興奮します(笑)添い乳しないと眠れないです😵ミルクで寝落ちは1週間に一回あるか、ないか…

おっぱいを頻回であげることはまったく苦ではないのですが、
このまま太っていくのが心配です😵💦

泣いてもおっぱいを減らした方がいいでしょうか?
もしくはミルクを増やした方がいいでしょうか…

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいの出が良いのならミルクはなしではだめなのでしょうか?

  • がやがや

    がやがや

    どれくらい出てるかはわかりませんが、たまに吸い続けていたのがぶっ!と話してまた咥えてはぶっ!とはなし泣いてを繰り返すことがあって、ミルクをあげたら収まります、、😢出るけど吸い続けて空っぽになって、という表現が正しいのかわからないのですがそんな感じです。お腹いっぱいはあげられてないのかなって思います。

    • 11月7日
  • がやがや

    がやがや

    ぶっ!と繰り返すのが丁度ミルクから3時間〜4時間後くらいの時で…
    夜中や朝方はおっぱいで足りるみたいなのですが…

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、4ヶ月で8kgならミルクやめて、好きなだけおっぱいの方が無駄に?太る心配もなく良いと思います🤔ぶっと話すのは、おっぱいの勢いが良いからとかではないですか?
    泣いたらおっぱいミルクなしで少し様子を見るのはどうですか?

    • 11月7日
  • がやがや

    がやがや

    なるほど…勢いがいいという可能性もあるのですね…ミルクなしにしてみます!😢

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

いま成長曲線みましたが、4ヶ月で8kgは上限越えてますね😱💦ミルクなしでいいと思います!
そして体重の増加、おしっこの回数、元気かどうかがこれまでと変わらないか(ミルクをやめたら体重増加は減るかもですが)様子を見ていってください!

  • がやがや

    がやがや

    そうなんです😢💦1ヶ月検診の時から、頭の大きさ、身長、体重とすべて曲線からはみ出でます😫入院中は母乳が全く出てなくて私は母乳が出ないんだと思っていたらいつの間にか結構出ていたのに気付かず多くミルクをあげてました😵今も丁度いい量がわからず…。おっぱいをあげて、各10分くらいでもういいかな?と離すと怒るけど、だらだらとずーっとおっぱいをあげ続けるよりミルクをあげて授乳間隔を整えた方がいいのかと思ってしまってて😵💦ミルクをあげても結局3時間経つ前にぐずっておっぱいあげちゃうんですけど…😵
    おっぱいのみの授乳にして、授乳の度におしっこが出ていれば問題ないでしょうか?💦

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私の話ですが、好きなだけ好きな時間にあげていました!時間もあまりに長くなければこちらから離すこともなく、、娘は細身でしたが元気だったのと、おっぱいは出ていたのでミルクはなしの完母でした!
完母だと、好きな時に好きなだけあげてね☺️と言われていたのでそれで問題ないと思います!

  • がやがや

    がやがや

    ありがとうございます!😭💦
    幸い乳首が切れたりなどのトラブルもなくおっぱいをあげることは苦じゃないのでそうしてみます!😫
    親身になって聞いていただきありがとうございました☺️

    • 11月7日