※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yj
お金・保険

セリアで駐車中にトラックにぶつけられ、相手の保険で修理することに。修理屋で立て替えを求められ、相手の保険料上がる理由が分からず困っています。

先日セリアで私が駐車していて子供を降ろそうとしていた所、斜め前に停めようとしたトラックにバンパー部分をぶつけられました。
警察呼んで事故処理も終わり、完全に相手が悪いので相手の保険を使って修理をする事になりました。

相手の保険会社から連絡があり、どこで修理するか決まったら連絡くださいと言われてます。

本日旦那に近所の修理屋に持っていってもらったら、一度こちらで立て替えてと言われたそうです。
直接保険会社が支払いもできるけど、相手の等級が下がって?保険料高くなるから…と言われたそうです。

こちらとしては何故相手の保険料が上がるために立て替えるのか理解できないのですが、普通は立て替えてて後から振り込みなんですか😂??

全然わからないので詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

町工場のようなところだと、立て替えた方が自分たちの手続きも楽だからかなと思いました。
既に保険を使う予定で話が進んでいるならば、ディーラーに持っていった方が早いですよ😕💦

🐷

全然詳しくないんですが、相手は保険使って直すんですよね??そしたらyjさんが支払いを立て替えることはないと思うのですが…💦保険使ったら保険料上がるの当たり前じゃろが!笑 ですし、仮に保険料上がるのが嫌で自費で修理費負担するってことなら、yjさんが立て替える意味がますますわからない…🤷‍♂️相手から修理工場に振り込むなりなんなりしてくださいって感じです!!
私が事故されたとき、一旦修理工場にレッカーされてその工場から代車借りてましたが一円も払ってませんよー!

はじめてのママリ🔰

旦那が事故された時も、一旦、旦那が払ってました。そして、後日、振り込まれました…
個人でやってる遠い知り合いで、わけわからない請求してきたりして、そこと絶縁しました。。。
ディーラーとかしっかりしたところの方がいいかも?ですね

YJM

ディーラーじゃないとそういう対応多いと思います💦

私も去年と今年右折待ちの停車中に追突されましたが、ディーラーで修理してもらいし、ディーラーに相手の保険からお金払ってもらいました!

うちは立て替えとかは一切してません!

ママリ

保険金って下りるのが遅いイメージがあります。
なので、修理屋の都合な気がしますね。

yj

みなさんコメントありがとうございます!
ディーラーじゃない小さい工場とかだと一旦支払う場合もあるんですね🙄
保険屋から修理屋に支払いされるのも時間がかかるんですね💦
納得です!