※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

先生の意見は一理あるが、激辛や冷たいものは控え、消化の良い温かい食事が良いとされる。胃腸風邪の時はどんな食事を与えているか。

1歳7ヶ月の娘が胃腸風邪になりました。
かかりつけ医に言われたのが、何を食べても構わない、おかゆをあげなければというママもいますが、普通のご飯でいい、激辛カレーだろうが、大量のアイスクリームだろうが、とにかく沢山食べて水分飲んで、宿便で悪いバイ菌をだしちゃうことが大切なんです。と。。

私が小さい頃は、母が消化のよい軟飯を炊いてくれたり、香辛料はもってのほかで、お腹が冷えるからとアイスクリームなんて絶対に食べさせませんでした。

この先生に言われたことを母に話すと、えー?!そんなこと言われたの、でもそれはその先生の見解だからね。胃腸が弱ってるときは辛すぎるものは駄目だし、冷たすぎるものも駄目。消化のよい温かいものを食べさせてあげてね。と言われました。

皆さんなら、この先生のいうこと信じて言われたとおりにしますか?私は、医学的には悪いバイ菌を便から出すことは確かかと思いますが、激辛カレーやアイスクリームを沢山食べてもいいという意見には疑問に思うのです。皆さんは胃腸風邪の時にお子さんには何を食べさせてましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も小さい時に母に風邪や熱の時、お粥やポカリ飲ませてもらって、食べやすかった記憶あります
なのでお粥に小さく切ったおかず入れて与えます🥰
それが愛だと思います🥰

大量のアイスは子供小さいし尚更考えられないです💦
いちょう弱ってるのに負担かからんのん?と思いますね。
1歳くらいで体調良くても普通のアイス食べさそうとそもそも思わないです💦

• ちぃママ

ちぃママ

回答ありがとうございます。
    そうですよねー💦アイスクリームなんて、まだ、普段より食べさせたこともないですから。
    うちのお母さんも、お粥やポカリで看病してくれてました。お粥に小さく切ったおかず…愛を感じます🥰

• 11月7日
MilCookie

胃腸風邪の時は
食べても吐いて下してしまうので
落ち着くまではティースプーン1杯の水分からで吐かなかったら増やしていく…だった気がします……💦

• ちぃママ

ちぃママ

うちの子は、幸いにも嘔吐はしていないのですが、熱は40度近く出ました。ティースプーン一杯からの水分からなんですね。勉強になります😍

• 11月7日
  • MilCookie

MilCookie

嘔吐がないのであれば
    消化に良いお粥などを食べさせてあげると良いと思います🥰🥰
    お大事にしてください😌

• 11月7日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます。
    先程、母が軟飯を炊いて持ってきてくれました😌❤️美味しかったのかパクパク食べてました。他にもあったかい野菜スープとか、消化の良いものを食べさせてあげようと思います❗️

• 11月7日
Nao☆ミ

えぇ💦1歳の子供に激辛カレーやアイスなんて、普通に元気な時でもあげないのに、胃腸弱ってるときにあげるなんて考えられません…😨
お粥やうどん、リンゴなど温かい物や優しいものあげますよね〰️💦

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですよね、考えられませんよね‼️ちょっと先生の言葉を疑いました🤨もし、先生の言う通りにしてうちの子がどうにかなったら先生は責任取ってくれないですからね。いいか悪いか判断するのは自分自身…ということなんでしょうね。それにしても、恐ろしいです😰

• 11月7日
はじめてのママリ

極端に話されたんだと思うのですが、基本的には何を食べさせても大丈夫ですし、変に食を減らすほうが治りが遅いというケーススタディはありますよ。

• ちぃママ

ちぃママ

極端な話ではありましたが、何を食べても大丈夫といったニュアンスの意味合いだったのかもしれませんね。食を減らしたら治りが遅くなるのは知りませんでした。勉強になります、ありがとうございます😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

先生の話は極論ではないですかね😅食べられるときに食べたいものを食べさせてくださいと言うことだと思いますけど😅
下痢だけのときと嘔吐するときはまた違いますし💡
うちは素麺が好きなのでにゅうめん食べさせてました!

• ちぃママ

ちぃママ

食べられるときに食べられるものを食べさせてあげてください、っていうことだったんでしょうか…あまりにも極論すぎて、たじろいでしまいました😣💦ダメですね、私はまだまだ新米ママなので👩💦嘔吐してなかったので、下痢だけのときとは診断が違ってたんでしょうね。にゅうめん美味しそうです♪😊

• 11月7日
ぴーまん

先生は例え話を大袈裟にされたんじゃないですか?
なんでも食べられるものを食べさせたらいいってことではないですかねー?
そもそも元気でも激辛カレーや大量のアイスなんて食べさせませんし😂笑

私はお粥やうどん中心に、お子さんの好きな食べ物(よくたべるもの)をあげたらいいと思いますよ!✨
激辛カレーや大量のアイスをわざわざあげたりはしなくていいと思います!笑

• ちぃママ

ちぃママ

そうですね、大袈裟な例え話だとしたら納得できます。何でも食べさせていいよっていう意味合いですね、きっと☺️ほんと、元気でも激辛カレーや大量アイスは食べさせません😅先生に言われたからといってあげるつもり全くなかったですが、ちょっと大袈裟すぎませんか。笑

• 11月7日
ママ

他の食べ物は一切食べないけどアイスなら食べてくれるって状況なら何も食べないよりはアイス食べさせてあげてって事だと思いますよ!

率先してあげてね!って意味では無いです😅

• ちぃママ

ちぃママ

そういう意味なんですね!私はてっきり、率先してあげてくださいという意味合いに受け取ってしまっていました😂
    ありがとうございます、大変参考になりました🥰

• 11月7日
りん

元々激辛カレーなんて子供に与えないですよね 先生は大袈裟に言ったのかなと。  うちは調子悪い時などは食べたがるものをあげます