※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnkmk*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の大泉門について質問です。授乳後にへこみが気になります。脱水の兆候でしょうか?授乳は2時間半~3時間おきです。回答お願いします。

いつもお世話になっております(*´-`)
生後1ヶ月(48日)の男の子を育てています。
大泉門について気になることがあったので質問させてください(TT)

最近頭が大きくなってきて大泉門のへこみが気にならなくなってきたなーって思ってたんですが、たまに、ペコっとへこんでることがあります(..)
お乳を飲むとまた気にならなくなるのですが、やはりへこんでる時は脱水なのでしょうか?(´・ω・`)?
授乳は2時間半~3時間置きに片方5分です。
分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)

コメント

よっち

実際見ていないので、はっきりとは言えませんが…(>_<)
小児科の看護師をしていた者です。
大専門は脱水のときは本当にかなりへこんでます。それに、本人もぐったりしてると思います。機嫌も悪いです。
何もない子でも、少しへこんでたりします。
なのでそういったことがなければ、お腹がすくに連れて体の水分量も減ると思うので、その関係だと思いますよ(^_^)

• tnkmk*

tnkmk*

さっそくお返事ありがとうございます(´;ω;`)♥
    へこみは何となくいつもよりへこんだ?くらいの感じです。
    本人は機嫌も良くて元気にじたばたしてます。
    お腹が空いて水分が減ったせいなのかも知れないです。
    初めての育児でいろいろ不安で気にしすぎてしまってるところがあるかもしれないです(TT)
    よっちさんのお返事見て安心出来ました。ありがとうございます((o(^∇^)o))

• 7月25日
  • よっち

よっち

初めての育児不安ですよね(>_<)
    私もたくさんの子供を見てきましたが、いざ自分の子のことになると、不安や心配が尽きません(-∀-`;)
    お力になれたのなら良かったです(*^^*)

• 7月25日
  • tnkmk*

tnkmk*

はい(´;ω;`)ほんとちょっとしたことで不安になって検索魔になっちゃいます(TT)
    仕事と自分の子供だとやっぱり違うんですね(´・ω・`)
    安心出来る情報をありがとうございました(*´ー`*)

• 7月25日
  • tnkmk*

tnkmk*

先日は回答ありがとうございました!
    また気にしすぎかもしれないですが(TT)
    脱水で大泉門へこむ時ってぱっと見でもへこんでるの分かりますか?(´・ω・`)?
    あと、ぐずりはしないんですけど、昨日に比べると寝てる時間が長くてお乳の時間に泣く以外は寝てます(*´-`)

• 7月26日
  • よっち

よっち

脱水のときの大泉門は、見た目でもわかるくらいへこんでます。
    熱も出ますし、水分を取る元気もなくなってしまいます(>_<)
    熱は大丈夫ですか?

• 7月26日
  • tnkmk*

tnkmk*

そーなんですね!熱はとりあえず無いです(*´-`)
    今は寝てますがお乳も飲めてはいます(*´-`)
    昨日はご機嫌で比較的起きてたんですけど、今日はぐっすりで心配で(TT)

• 7月26日
  • よっち

よっち

心配になっちゃいますよね(>_<)
    ましてや、言葉で訴えてることができない赤ちゃんですものね(>_<)
    日によって、よく眠る日とかもあるので、熱がなければ大丈夫だとは思います(^_^)
    軽度の脱水だとあまり大泉門も凹まないこともあるみたいなのでわかりずらいと思います。なので、その他にも、おしっこの量がいつもより少ない、肌が乾燥しているなどを目安にされるといいかもしれません。

• 7月26日
  • tnkmk*

tnkmk*

ほんとありがとうございます(´;ω;`)
    言葉が通じないのが大変ですね(´Д`)
    また何かあったら教えてください(´;ω;`)

• 7月26日