※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の離乳食について相談です。レシピアプリを使っているが、毎朝作るのが大変。冷凍できる料理や組み合わせ方、アドバイスやレシピを教えてください。

ご相談させて下さい(>_<)

生後8ヶ月の子供が居ます。
離乳食を始めて2ヶ月ちょっと経ちました。いまだに、当初のように野菜や魚を茹でてつぶしたり、みじん切りにしたりして製氷皿で冷凍してます。それを解凍し、組み合わせて、出汁や、ベビーフードのとろみや野菜スープ、などで食べさせてます。

物によってはそのままの物もあります。きゅうりとか、果物とか。(きゅうりは何と合わせて良いか分からず💦)

組み合わせて食べさせる物は例えば→うどん+玉ねぎ+にんじん+出汁

みたいな感じです。

レシピのアプリは取ってるのですが、毎朝作ってられないし…。

離乳食アカウントのインスタを見てると、料理❗️って感じのメニューですが、私のはただのおかゆや、野菜…

調理した物でも冷凍できるのでしょうか?
何かアドバイスやレシピ教えて下さい😢

コメント

もも

インスタは見せるために載せてるので、参考にしない方がいいですよ🤣

私が作ってて楽なのは、炊飯器でごはん炊くのと一緒に、野菜とだしと味噌入れて、具沢山味噌汁作ってます!
それを毎日夕食に登場させてます🙏

あとは炊飯器調理でクタクタにした野菜に、BFまぜたり、困った時はBF頼みです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*゚∀゚*)
    お味噌が食べられるようになったら、具沢山お味噌汁良いですね♪
    まだあまり量を食べてくれないのでベビーフードも使ってなくて😢

• 11月7日
  • もも

もも

味噌が使える前も、だしだけ入れて味噌汁風で作ってました!めんどくさがりで、ほとんど炊飯器調理しかしてません。笑
    ベビーフードも開けて少量ずつ冷凍しておけば、気軽に使えますよ😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁と野菜を何か容器にいれて、ごはんと炊く。それを冷凍せずにその日に食べさせる感じですか?
    野菜は茹でるかレンジしか使った事なかったです😃
    キューピーの瓶の野菜ペーストの物は冷凍出来るのは知ってるのですが、他の物もですか?

• 11月7日
  • もも

もも

5日分ぐらいまとめて作って冷凍してます✨
    なのでその5日はレンジでチンするだけで離乳食できあがります🤣
    キューピー以外もパウチに入ってるやつも全部冷凍してます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌汁も冷凍できるんですね😃
    パウチのおかゆとか?も出来るんですね〜😃❣️

• 11月9日
はじめてのママリ

インスタに載せてあるような料理では、調理後冷凍したり、具材冷凍を解凍して混ぜ合わせたりして、見事な料理になっているようですね☺️

私は少ない種類で大量にストックを作るので、毎回似たような、混ぜ混ぜ系、重ね系にしかなりませんが😂、いろいろな種類を少量ずつストックすれば、毎日違って料理っぽくなるのかな、とは思います。
でも、ネーミング次第かも?と思うものも沢山ありませんか?
例えば、ほうれん草の白和え、さつまいと豆腐のとろとろ、すくい豆腐のトマトソース…など、全部豆腐に何か乗せたり混ぜたりしただけですが、何かおしゃれで料理っぽい感じがします。
そう思うのは私だけでしょうか🤣

質問の意図とズレていたらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    インスタ見てると、すっごく綺麗なお料理です✨
    冷凍しても1週間で使わなきゃ!と思うと毎日のように登場しちゃいますよね😅💦
    確かに❗️夕方は、ネーミングつけてみました!じゃがいもにかぼちゃで、ポテトのパンプキンソース添え(笑)

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵です✨
    やってみないと始まらないですもんね❣️

ほんと、1週間で使い切り、かつ、いろいろな離乳食用食材…と買うと、残った物を夫婦で消費しないといけないのもなかなか難しくて💦定番野菜、タンパク質も同じ物ばかりに偏りがちです😂

ママリさんのおかげで私も頑張ってみよかな〜という気になりました✨
    名付けると今晩は、しらすと野菜のクタクタ粥、サツマイモスープ、とろとろ豆腐のパンプキンソース添え、でした笑

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜もタンパク質も同じ物になりがちですよね💦オクラとか1度あげて、食べられたから終わり❗️って感じです😅
    ママリさんも素敵です💕美味しそう💕

• 11月9日
むぅ

インスタに載せてモチベ上げてる者です( ´ω` )ノ

調理した物でも冷凍できますが、私はみじん切りやペーストを冷凍して、温めるときに組み合わせて、必要であれば軽く味付けしてます😊🎶

例えば
①ストックする野菜を出汁パックなどに入れて纏めて茹でる。
②みじん切りやペーストにして冷凍。
③茹で汁はそのままか、出汁やコンソメ入れたりして冷凍。
④茹で汁+みじん切り野菜+粉ミルクでシチュー風
⑤茹で汁+ペースト野菜+粉ミルクでポタージュ
⑥茹で汁+野菜+コンソメなどで野菜スープ…などなど。

きゅうりだと
トマト+ツナ+鰹節でサラダ
じゃがいも+人参でポテトサラダ
バナナ+ヨーグルトでサラダ
出汁(+粉ミルク)ですり流し
果物+粉ミルクでスムージー風とか!

果物と野菜は、混ぜることで栄養の吸収率がUPするものもあるのでオススメですよ✨

大人が食べるレシピを離乳食用にアレンジすることが多いです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^_^*)
    インスタ❗️尊敬します♡
    インスタに載せてる方も、調理した物ではなく、野菜をストックしてるんですね❣️私もそうなので、とても参考になります😀
    8カ月になったので、みじん切りでいこうと思ってるのですか、あえてペーストの野菜も使ってますか?
    メニューの提案ありがとうございます💕やっぱりすごいです😆❗️

• 11月7日
  • むぅ

むぅ

中には1から調理して、出来たてあげてる人もいると思いますが、私はそこまでやってられません(笑)😁😁

ペーストはあえてです!うちの子お便秘気味で😂水分摂取量増やす為に、汁物を必ずいれてるので、茹でた野菜の3分の1はペーストにしておくと、使い勝手が良いんです🎶

元々仕事で料理してたので結構考えるの好きなんです😊💕あとは、意外な組み合わせの食材でも、検索するとメニューがあったりするので、それも参考にしてます✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペーストはスープ用って事ですね❣️スープ系、まだあげた事なかったです😃
    私も頑張ります💪🏻自分でも美味しそうって思える物をあげたいです💕

• 11月9日
ママちゃん

私も同じ状態です😅毎日のように同じメニューになっちゃうし、どう組み合わせればいいのか…😖娘は味噌汁が好きみたいなので、具材を変えて毎日のように出しています😅具材は豆腐だけって時もあります😅母にはよく、あなたはいつも同じもの食べてたよ。でも大きくなったらちゃんと食べられるから大丈夫って言われます😂あんまり深く考えず、ストレスにならない程度に頑張りましょ〜😖!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( ◠‿◠ )
    毎日同じような物食べさせてます😢同じ月齢ですね♪お味噌汁はまだあげた事なくて…いつからあげてますか❓どれくらいの量ですか❓
    私も旦那と、私達の親はこんなやってくれてなかったよね〜!ってよく話してます(笑)ほどほどに頑張りましょー😊

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

和光堂のみそしるのもとを使ってます!7ヶ月からなので、7ヶ月になってすぐくらいから使ってるかと思います😊あんまりBFは好まないのですが、みそしるは嫌がらずに食べてくれました😆❣️量は、ほんっと適当です!笑 主食の量だけは意識してるのですが、その他は適量です。作り方として、粉小さじ1に対し、お湯大さじ3なので、だいたい記載通りの比率で作りますが、量が多いのでいつも残します!笑 バランスよく食べてくれれば、主食以外は適量でいいかな〜と思ってます😅BFも食べてくれるのであれば適度に使って、手抜けるところは抜いていいと思います😊✌🏻

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌汁の素があるんですね😃ストック野菜に混ぜるだけ、って感じですか❓
    そうですね😊🙋‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

お味噌汁も冷凍できるんですね😃パウチのおかゆとか?も出来るんですね〜😃❣️

チャチャ

まとめて作ってほぼ冷凍です( ´ω` )/
ミートソース、ラタトゥイユ、トマトソース、これほぼ全部材料同じです笑
多少味付けが違うだけ😂
その為に切った野菜で余ったやつも冷凍して、フルーツとかも冷凍しちゃってます( ´ω` )/
卵焼きも、豆腐ハンバーグも一気に作って冷凍へ( ´ω` )/

で、ご飯にトマトソース混ぜてケチャップライス風にしたり、ベビーパスタ茹でてかけたりしてました( ´ω` )/
卵大丈夫なら卵混ぜてミックスベジタブル入れてレンチンするだけの卵焼きもあります( ´ω` )/

インスタで簡単美味しい離乳食レシピとかも載せてる方いるので真似してます😂

ベビーフードに豆腐と片栗粉入れて焼けばおやきもできますよ♡
焼く手間はあるけど簡単♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(o^^o)
    わぁ❣️すごいです❣️色々と冷凍出来るんですね😃
    卵にミックスベジタブル混ぜてレンチン、楽ですね😃
    おやきも冷凍出来ますか?焼く前か焼いた後かどちらですか?

• 11月11日
  • チャチャ

チャチャ

おやきは焼いた後にラップで個別にして冷凍してます😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります❤️

• 11月12日