※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱を出しています。受診すべきか悩んでいます。熱だけで他に症状はなく、食欲も少ないです。小児科は土曜夜も受け付けています。土日様子を見てもいいでしょうか?

いつもお世話になります。

3歳の息子なんですが、今日の夜中に体が熱いことに気付いて38.5前後ありました。

今のところ熱のみです。咳、鼻水もありません。
食欲はいつもより少なめですが食べてます。

殆ど熱を出す事が無いので、たまに熱が出た時の対応に迷ってしまいます。

今日が土曜日ってこともあり受診しておいた方がいいのか?
とりあえず様子見てみるか。と。

主人は今日は仕事で居ないのですが、受診となると下の子も連れていかないといけないのでそれもなーと、思ってしまいます。

小児科にお世話になることもあまりないなですが、受診歴のあるところは土曜日に夜診があります。

熱だけなら土日様子見てもいいんですかね?

些細な質問ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

38.5あるなら病院連れていきます💦
夜診ならご主人の仕事帰宅時間間に合わないですか?💦

• ぷ

ありがとうございます😊
    とりあえず主人が帰ったら行ける時間はあります。
    今は37.8くらいになってます。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37.5あったら心配なので連れていきます💦ご主人帰るまで水分たくさんとってもらって頑張られてください😣
    下の子連れていくと大変ですし、下の子にまで万が一うつったら…と思うと心配ですよね💦具合良くなりますように😢

• 11月7日
  • ぷ

ありがとうございます♪
    土日とかに熱が出ると悩みますね💦
    下の子に影響がない様にと思うけど一緒のスペースに居たら何かしらの菌がいそうです。
    木曜日に久しぶりに一時保育に預けたので何かもらったのかなー。

• 11月7日
ちぃまさ

元気なら様子見でも良いと思いますが座薬とか解熱剤ありますか?
飲ませないにしても夜中に高熱で苦しんだりしたらとか考えるともらっておくのも良いかなとは思います。
でも水分取れてて元気なら大丈夫だと思いますけどね👍
下の子連れてくの嫌ですよね…わかります。
うちはそのくらいの熱でもいつも元気で食欲もあるので様子見してます。

• ぷ

ありがとうございます😊
    本当、たまにしか熱を出さないので座薬も解熱剤もありません。
    座薬は貰っても結局1年以上使わず冷蔵庫にあることが殆どです。
    お茶も飲めてます。
    今の感じだと受診は要らないかなーと思いながら、土日というタイミングに迷います😅
    夜には下がる感じだといいんですけどねー。

殆ど自宅保育なのに、木曜日に久しぶりに一時保育に行ったので何かしらの影響はあるのかな?と思ってます。

• 11月7日
  • ぷ

熱は特別下がりもせずに37.5から38です。
    今、昼寝しましたー

• 11月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そのくらいなら様子見でも大丈夫そうですね‼︎
    食欲はどうですか?
    水分は取れてますか?
    時期的にあまり病院も行きたくないですもんね…
    うちも2年くらい前にもらった座薬がまだ冷蔵庫にあります。
    熱出ても元気で水分も取れてるので使ってません。
    来年の2月までが期限なのでそれまで使わないかもです。
    下の子は40度でても使いませんでした(笑)
    上の子も一歳の時に突発やった時、一回だけ使いましたがそれ以来使ってません。
    早く解熱してくれると良いですね‼︎

• 11月7日
  • ぷ

座薬はなかなか使うタイミングが無くて。
    めちゃくちゃ高熱にもならずですね。
    ただずっと37.7前後です。
    水分は起きてから夕方で400くらいですかね。
    食事は少なめで合間にバナナとかゼリーを食べました。
    グッタリではないですが、微妙すぎてまだ受診を悩んでます。
    様子見で良さそうと思ってるけど、何か安心したいなー。みたいな気持ちです。

• 11月7日
ミカりん🍊

保育園や幼稚園に通っていなくて、熱だけなら1日自宅で安静にして様子見ます。
解熱剤が無ければまた熱が上がったら心配なので、お守りとして受診します。

• ぷ

ありがとうございます😊
    月に2、3回、一時保育にお願いするくらいです。
    9月の中頃から10月は利用しておらず木曜日、久しぶりにお願いしました。
    他の症状は全くないので余計に悩みました。
    何かしらあるのも心配ですが、受診しなきゃ!って思えるので判断しやすいというか😅

• 11月7日