※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🔰
ココロ・悩み

義母に引っ張り出されて悩んでいます。自分の時間を大切にしたいのに、勝手に家に押しかけられて困っています。

義母が何でもかんでも私を引っ張り出すので困ってます。
今日も携帯の料金プランの見直し、家族割の契約するのに私を引っ張り出す気でいたみたいで…。
息子の用事で逃げましたが永遠鬼電かかってきてあーだこーだ内容をこと細かくその都度報告され…。余りにもうるさいのでシカトしてたらメールがはいり今度はガラゲーからスマホに乗り換えるのに私を引っ張り出す気です💢💢
なんで今日スマホに乗り換えて来なかったのか疑問だしなんでカタログもらってわざわざまた予約して来たのかも疑問です。
自分のことなんだから自分の好きなスマホに変えて好きなプランにするだけなのだから私関係なくないですか?
こっちだって息子が高校受験で見学行ったりその他祖母が亡くなって法事等あるので義母に構ってる暇もなくたまの休みはゆっくりしたいのに( ̄▽ ̄;)
毎回勝手に家に押しかけてきて断っても強制連行…。
旦那等が注意しても聞く耳もたず手に負えません…。

コメント

ひまわりと青い空

主さんの義母のような方を「毒親」と言います。

信田(のぶた)さよ子(原宿カウンセリングセンター所長)さんの本には毒親の本が何冊かあります。

また、機能不全家族、アダルトチルドレンについては斎藤学(まなぶと書いてさとる)さんが詳しいです。

いずれも図書館、中古本などで読めると思います。

自分の思いを率直に伝える方法としては岩井美代子さんのアサーティブトレーニングと言う技法を私は使っています。

今年にはいって二冊本を出版されているので良かったら立ち読みされてください。

精神的暴力にも該当するので、検索されてみてください。

役所の市民相談か、男女共同参画センターのカウンセリングも使いながら息の長い対応となるかもしれません。

でも、主さんが諦めなければ先は見えます。応援✊‼️しています。