
赤ちゃんを産んだ友達にどう声をかければいいか悩んでいます。赤ちゃんが寝ないことで悩んでいる友達に対して、どう声をかけたらいいでしょうか?
一ヶ月くらい前に赤ちゃんを産んだ友達に
なんて声掛けしたらいいでしょうか?😢
学生の頃の友達で、結婚してからずっと赤ちゃんが欲しくて頑張っていた子です。
この前赤ちゃんを産んですごく嬉しそうに報告してくれて、わたしも自分のことのように嬉しかったです。
ただ、かなり寝ない子みたいで。。
特に夜が大変みたいで、その子は全然寝れないみたいです。かなり疲れてるみたいで、赤ちゃんにイライラしちゃうと言っていました。怒っても仕方ないのに怒ってしまう、そんな自分が嫌だと。
気持ちはものすごく理解できます。
下の子が寝付き悪すぎて大変だった時期があったので思い出しても泣けます。
でも、私は新生児の時ではなかったので、気軽に分かるよなんて言われたら嫌かな?とも思ってしまいます。。
わたしは聞くしかできないかな、と思いますが、
こういうときなんて声をかけてあげたらいいでしょうか😢
- あんこ(3歳10ヶ月, 5歳9ヶ月, 7歳)
コメント

とーふ
私は1人目の時は、先に子ども産んだ友だちの話とかすごく参考になったし励みになったので、共感してもいいしアドバイスしてもいいと思います。大変な時期も過ぎてみればあっという間だよとか、ありきたりなことでもいいと思います😊

あゆ
ちょうど同じ頃に出産したのかな?と思いコメントさせていただきました😊
全く同じ境遇じゃなくても、自分より先にママになった友達に話を聞いてもらって「わかるよ、大変だよね!」と共感してもらえることってすごく救われます✨
誰かに聞いてもらいたい、、でも旦那に話してもわかってるようでわからないだろうし、、みたいなモヤモヤもあると思うので、そのお友達にとってあんこさんのような存在ってとっても大切だと思います❣️
大丈夫?だけでもいいと思うので、ぜひ声かけてあげてください☺️💓
-
あんこ
コメントありがとうございます😭
わたしも悩んで気になって寝れなくなってしまったので、早速返信してしまいました!
そうなんですね。
共感がやっぱり大切なんですね☺️
わたしが上の子を産んだ時は、まだ友達に子どもがいる子がいなかったので、今周りで赤ちゃん産まれる子が増えはじめてる中で、どうしたらいいのか悩んでました。
でも、友達に無理して欲しくないし、自分はダメだと思って欲しくないので、たくさん話を聞こうと思います!
少し自分の友達への接し方に自信が持てた気がします。
ありがとうございます😊- 11月7日
-
あゆ
そうだったんですね!
あんこさん、周りに先に、ママやってる友達がいなくて大変でしたね😣
育児ってわからないことだらけで、特に夜中寝てくれないとなるとかなりメンタルやられますよね💧
あたしの友達の子が夜中かなり起きちゃう子だったらしく、周りのママたちの「うちはよく寝てくれる〜」みたいな話がつらかったようです。うちはこうだったよ〜という話より、大変なんだ・つらいんだという気持ちを受け止めてあげると楽になるかな?と思います☺️❣️
あんこさん、友達想いでとっても素敵だと思います✨
妊娠中でお身体つらくないですか?
ご自身も無理なさらずに✨- 11月7日
-
あんこ
なんて優しいお言葉😭
ありがとうございます。。
その時誰にも相談できなくて、一回大変だったことがあって。
その子は学背の頃から仲良くしていた子なので、同じように辛くなって欲しくない気持ちがあります。
友達の立場で、できることは限られてると思いますが、、話聞くくらいならできると思うので、少しでも気持ちが楽になればいいなと思います。
お気遣いありがとうございます😭あゆさんも、お子様生まれたばかりですし、産後なかなか大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね✨- 11月7日
あんこ
コメントありがとうございます😭
そうですか、そういっていただけると有り難いです。。
かなり悩んでいて疲れているみたいなので、普段テキトーにしている私なんかが何か言ってもなあと思っていましたが、友達の話をたくさん聞いてみたいと思います☺️
ありがとうございます🌱