※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘が母親に懐いているが、母親の行動に不安を感じる。妊娠中でつわりがきつく、母親からの発言に困惑している。関係が悪化しそうで心配。ガルガル期とは異なるか。

11ヶ月の娘がいます👧

最近、実母に対してモヤモヤすることがあります。。


娘は人見知りは多少あるのですが、後追いがなく母親への執着が薄いことなどや目が合いづらいことから9ヶ月検診で要観察となってしまいました。。

眠い時やおっぱいが欲しい時は私の方へ来ますが…なので母に預けてても全然大丈夫です。

実母にはけっこう懐いていて、それが母も嬉しいのか月齢低い時には全然家に来てくれませんでしたが…最近頻繁に仕事終わったから行くねーなど急に来て泊まることが増えました。
自分の母なので気を遣うことはないし有難いのですが、母の言動が気になります…

私が娘を抱っこしてると、おいでーとすぐ奪っていくのですが…私が抱っこしてても母が手を広げると身を乗り出しそっちの方へ行ってしまいます。。
それを見てすごく喜んでますが…私は発達を気にしているので不安を煽られます💦

また、ばぁばと一緒に帰るー?ママいなくても全然大丈夫だもんねー!とか…

今2人目を妊娠しているのですが、つわりが出てきたら私が仕事辞めるから娘はうちに住めばいい。週一くらいで旦那が休みの時に様子見に遊びにくれば?など…

そう言う発言を本気でしてきます…



正直夜も全然寝なかったり、アトピーも酷かったり、とても手がかかる子で必死で育ててきたのに…全然娘には伝わってないし、母にもそう言う発言をされるし…
じゃあもう養女にすれば良いんじゃない?お腹の子は私が育てるから〜とか言ってしまいます😓😓

母との関係が悪くなってしまいそうな気がして…💦

これはガルガル期とはまた違いますかね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局孫可愛さだけでペラペラとしゃべっているだけで、たまに会うから可愛いだけだと思います。もう少し大きくなって、イヤイヤ期など始まれば、もう会わないとか、何もしてあげないとか言うんじゃないですかね?
お母さんの言うことはあまり真に受けず、軽く聞き流した方がいいと思います。ホルモンの乱れでストレス受けやすくなってるのもあると思います☺️

  • しおり

    しおり


    そうですよね。。
    低月齢の時はあまり可愛がっていませんでしたが…今は反応が返ってくるのが可愛いのだと思います😅

    あまり真にうけないようにしようと思います💦
    確かに妊娠してから気が立ちやすいです😅

    • 11月7日
かずのこ

お母さんも良かれと思って言っているのでしょうか?
さすがに養女に、、とかはムカつきますよね😭

私は結婚してから県外に来てしまったので実家に帰ることは滅多にありませんが、姉の子は小さい頃実母にべったりでした!
姉が仕事をしていたので保育園のお迎えや熱が出た時などよく見てもらっていたようで懐いていたみたいです。

お母さんと少し距離を取った方がいいかもしれませんね😢
ちなみに私は里帰り中、実父にイライラが止まらなかったです🤣
今はそんなことないのでガルガル期で余計にお母さんの発言が気になるのもあるかもしれませんね😢

  • しおり

    しおり


    良かれと思って言ってるのでしょうか…。ママが居なくても平気な子だからが一言余計だなと思います💦

    母と少し距離を置こうと思います。。
    わたしも里帰り中は父にガルガルしていました😅

    • 11月7日
みみちゃん

お母様は養女までは思ってないと思いますけど、孫が可愛いんでしょうね!
寝かしつけなんて出来ないと思います😅

うちの旦那の甥っ子も、
後追い少なく、身を乗り出してママ以外の人にも行くし、ただ人見知りがないだけだと思っています🤔

  • しおり

    しおり


    そうですよね。。💦

    そうなんですね💦
    ママじゃなきゃダメがなくて辛くなります😅
    人見知りがないだけだといいです💦

    • 11月7日
       チョッピー

必死に育ててきたのなら、お腹の子供に雰囲気を察している上の子の気持ちも考えた方が良いかもしれませんね。私も同じような時期がありました。同じような事を親から言われていたような気がします。ちょっとづつ親から離して居るのかなって思うとまぁそれもアリかと私は思ってしまいます。悪阻で動けなかったりしたとき、お腹が大きくなって抱っこもまともに出来なかったときに、思いっきりお外で遊ばせてくれたり、他の同年代の子と遅れを取らず色んな体験経験をさせてくれるなら、私は多少ケガとかしても頭を下げてお願いしていた気がします。今も母は週半分きてくれてますが、やっと最近ママ、ママ~!になりました。それまではパパ!ババ(母)!でした。かなり寂しかったですが、、それ以上に子供の方が愛情不足で甘えさせてあげられなかったなぁって今もおもってます。

  • しおり

    しおり


    そうなんですね。。
    ただ娘は低月齢の時から全然人に興味がなく、おそらく定型ではないのでそう言う情緒はあまり無いと思います。
    特別誰に懐いてるとかそう言うのもないです。

    娘の時はつわりがなかったので、つわりが酷かったら頼ろうと思います…
    母は言うだけで実行はしないタイプなので仕事を辞めることはないと思いますが😅

    • 11月7日
じゅんぴ

私なら正直に伝えて少し距離を置きますね😂
というか、母には思ったことをその場で言うので、うちはそこまで介入してこないです😌
親子なのに言わずに我慢してきたのがすごいです、、
LINEで言い方気をつけて言うくらいならよくないですかね?😭

Rin

お母さんは発達の事知っていますか?
病院連れていったらどうですか?
そういう話聞けば余計な事言えなくなると思います。


飲み会参加して2時間の約束だったけど4時間滞在してしまって、、
母から電話かかってきた時にいやいや預かったのかな?と思ってもう預けるのやめようと思いました。
凄く申し訳ない気持ちと、ショックな気持ちでした。

本当に辛くなったら頼ってもいいと思いますよ。
私は母をパシリにしています笑

はじめてのママリ🔰

私のガルガル期は2ヶ月くらいのときがピークでした💥両親の方が私より抱っこも寝かしつけも上手で赤ちゃんも泣き止むので、それを見て影でシクシクしたりキーーっと当たり散らしたり🤣ホルモンに支配されてました…
しおりさんも妊娠中ということで、きっとホルモンが荒ぶってるんじゃないかと思います💥
うちは今でもばあちゃん大好きで、ばあちゃんに抱っこされたいと身を乗り出すことがありますが、私という安心のベースがあるから他の人にも積極的に関わりにいけるんだとポジティブに捉えています✊

ま

私は協力的でありがたいと思ってしまいました。
仕事辞めてまで協力しようとしてくれるんですよね?
モヤッとする気持ちも分かりますがそこまで協力をしてもらえるだけすごいなと思いました。
11カ月の娘さんがいてつわりがあるなんてかなり大変だと思います。
全て1人で...となったら大変ですし出産のとき、実母にそれだけ懐いていれば安心だし、産後も安心じゃないですか?
イヤイヤでママしか無理もかなり大変でした😭😭😭
多分気持ち的に全て悪い方に捉えてしまっているんですよね...
一旦距離を取り冷静になるのも大切かなと思いました。
さすがに養女なんて考えていませんがお母さんなりに今後の上のお子さんのことも考えての対応、しおりさんもどんどんお腹も出てきますし妊婦なのでいたわってくれてらのかな?と思いました。
苦しいと思いますがいい関係が保てますように...🙇‍♀️💗