※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

家計が厳しい状況で、妊娠中の体調不良や死産、仕事の失業などで困難を抱えています。さらに、姉からの批判に悩んでおり、感情的に苦しい状況です。

長くなりますが愚痴らせてください。

私たち家族は金銭的余裕がなく
給料と毎月の支出が見合ってません。
内訳としては、毎月の固定費が24万程あり
旦那の給料が18万プラス
実母とは半同居で毎月6万の援助。

今までは私もパートをしていたし、
旦那も仕事終わりにバイトしていたので
普通に生活できてました。

しかし、私が第二子妊娠中につわりが酷かったり、
入院などもあり旦那がバイトに入れなかったためクビになりました。
また私も死産してしまった為気持ちが追いつかなくて
仕事を辞めてしまいました。
そのため実母に6万援助してもらっても
正直足りない状況です。
貯金もほんとにありません。

妊娠中の入院費や羊水検査の費用もあり
そこにお金をめちゃくちゃ使った為
貯金が底を尽きました。

まだ働く気にはなれませんが
働かない事には生きていけない状況なので今仕事を探し中です。
また半同居状態の実母も、私の妊娠期間をきっかけに
完全同居になりました。

ここからが愚痴なのですが…😓

母が姉に私と同居すると言ったら姉が
「私だって生活がきついのに」
「死産は日薬?だと思うけどやっていることが甘えだ」
「rararaは無駄遣いしてる」
などと言っていたみたいです。

姉はバツイチで3人の子どもがいましたが
当時の彼氏(今の旦那)との間に4人目ができ再婚。
母の反対を押し切って産みました。
そして最近5人目妊娠→育てれない無理という理由で中絶

私の死産を知っていながら平気で中絶しました。
私も生活が辛いとか言いながら
毎月のようにネイルしてって、私だっておしゃれしたいのに我慢してる。
生活が辛い、お金が無いならまずは自分が我慢なはずなのに
どうしてネイルができるんだ?という気持ちです😓
だいたい生活が辛いって言ってる人間が5人目妊娠しないし、避妊しろって気持ちだし、自分勝手に命殺して私の気持ちなんだと思ってるんだろ?
無駄遣いしてるって無駄遣いするお金すらねーよ…😅

感情が真っ黒です。
助けてください。😖
説明が下手すぎて、伝わりにくくてすみません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

まず1つ1ついきましょ!

お金に関しては、しょうがない。今は支出を頑張って抑えるしかないですよね💦
仕事するって言ってもコロナとかで求人減ってますし、質問者さんのメンタルのこともあるので、無理しないほうがいいですよ💦
とりあえず、できるなら、派遣バイトに登録して1日単位の工場バイトとかどうですかね?1日8000ぐらいは稼げるので、とりあえず月数日からやってみて、できそうなら、就活しながら派遣バイト、仕事見つかったら派遣バイトはやめてその仕事1本で。
でもまた妊娠希望なら、就活はせず派遣バイトを続けるほうが、1日単位の申し込みなのでつわりの時期は仕事しないで体調良い時に働いたりとか都合よくできるので良さそうです😊

で、お姉さんのこと。
お姉さんは言っちゃ悪いですが他人から見たら無計画だしわりとちゃらんぽらんな印象です😅ムカつくでしょうが、正直他人から見たらバカな人って感じなので、何か言ってんなーぐらいに流してほしいです。
死産したことない人が死産した人の辛さ分かるわけないし、勝手に語るあたりもバカです。
それに無理なのに子供作るのもバカ。
シングルなのに出来ちゃった再婚とかも勇気あるなーって感じです。
質問者さんは何も悪くないし、気にしないでほしいです😅
実母さんが質問者さんのことばかり気にかけているのがお姉さんは気に入らないんだと思います。とりあえず何かしら文句言いたいんですよ。

  • 🐥

    🐥


    コメントありがとうございます😢

    支出は私もほんとに無駄遣いするほどお金が余りませんし、固定費の見直しも何回もしました😞
    それでも実母に6万援助してるのになんで貯金が出来ないの!と怒られ、しまいには姉にそんなふうに言われてて🤮
    妊娠希望なのでちゃんと仕事を見つけても…と今凄い考えているところです😖

    旦那も新しいバイト見つけて今月から働き出し、頑張るわと言ってくれているので
    ちょっとは家計が助かるかなと思ってますが、このご時世なので😭

    姉のことはほんとに関わりたくないレベルで嫌いです😓
    中絶する時も、「5人目妊娠して流産しちゃったから〇日に手術があるけど子供達見れない?」と母に連絡があったそうですが、
    ちょうどその日は私の子の火葬の日でして…
    母も、ママに中絶する事を反対されると思って流産したからって言ってきたと思うと言っていました😓
    私自身もなんで私がこんな時に…不平等だし残酷だって落ち込んだり、
    初期の流産で手術ってあったっけ?と思って
    もおそこから今まで通りに接する事はできないと思い、関わらないようにしてます😓

    親身になって下さりありがとうございました😢
    気持ちが楽になりました🥺

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「お金のこと」
    わかりますよ!うちも特別無駄遣いしてないし普通の生活ですが30万は毎月かかりますからね💦
    住んでる場所、物価、車が必要かいらない地域か、ローンがあるかないか、子供の人数、旦那さんがお昼外食かお弁当か、などによって毎月かかるお金って違うと思います。だから私は最初から質問者さんが無駄遣いしてるなんて思ってないし、家庭それぞれの状況によって20万で生活できる家もあれば30万ないと生活できない家もありますからね。
    実母さんは自分が家計管理してるわけじゃないですからね、しかも援助してくれてるとはいえ実母さんがいることによって実母さん1人の分の生活費もかかるわけで。
    文句言うだけは簡単ですよねー😊
    旦那さんにバイト頑張ってもらい、質問者さんは私が上に書いたような、派遣の短期バイトとか(ティッシュ配りとか内職とかも良いと思います!)をちまちまやるのがいいかなと。
    あと私、昔スーパーのマネキン(試食販売の人)やってましたよ!コロナで一気に居なくなりましたが最近またちらほらスーパーでマネキンさん見るので、仕事はあるのかなと思ってます。
    あれも1日7000〜8000は稼げますよ😊
    あれも1日単位での契約なので、出来る日だけ働けます👍🏻
    あと友達はヤクルトレディとかやってる子もいます!

    「お姉さんについて」
    死産してしまった質問者さんが身近にいながら、ほんと無神経なお姉さんですよね。
    私なら中絶とか流産(嘘)とか言えないと思います、、、100歩譲ってもう墓場に持ってく勢いでお母さんにも質問者さんにも言わずおろすと思います、、、そもそも質問者さんが死産しててもしてなくても、中絶するって堂々と言える話じゃないし、質問者さんの状況知ってたら尚更言えないです。かたや子供を亡くして悲しんでて、一方自分は金払って子供を殺すんですよ?なんか自分が人でなしみたいになった気分になるし、ほんと誰にも言う気になれないです、私なら、、、
    というか、望んで妊娠して流産してしまっての手術や、子供に障害や異常が見つかり泣く泣くの手術なら全然わかります、あとは妊娠わかったあとに旦那さんが不倫してたことが分かり離婚することになり経済的に困るので泣く泣く下ろしたとか。でもそういう事情じゃなくて自分でいらないってなって中絶する人、私は友達でも正直軽蔑しますよ💦友達なら距離置きます。
    私でも受け付けないのに質問者さんからしたら余計受け付けないと思います。
    お姉さんの話は聞きたくないからしてこないでってお母さんに言うのも一つの手かなと思います!

    • 11月7日