※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめさん
お仕事

産後の働き方や専業主婦について悩んでいますか?子どもを預けるタイミングについて教えてください。

みなさん

産後働く予定でいますか?
専業主婦になりますか?

働かない場合、保育園・幼稚園にはいつから預けるべきですか?

教えてください‥(´・。・`)

コメント

y

4月から仕事復帰します!

• うめさん

うめさん

回答ありがとうございます!
    すごいですね!頑張ってください꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱ゞ

• 7月24日

来年の4月(ちょうど一歳になる時)から保育園に入れたら仕事復帰します😊
うちの市は待機児童がけっこう多いので、復帰しないなら保育園には入れなさそうなので幼稚園からになりそうです(><)

• うめさん

うめさん

なるほど、そうですよね!
    うちの市も激選区なので、入れるか不安です💦

• 7月24日
Marinaaaaaa

働かないつもりです!
なので、幼稚園に預けます☻

• うめさん

うめさん

働かない人は幼稚園なんですか?
    すいません、よく分からなくて💦

• 7月24日
  • Marinaaaaaa

Marinaaaaaa

私は保育園は預けるだけの場所・長い時間預かってもらえる、幼稚園は学ぶ場所・時間は短めってイメージで、仕事しないなら幼稚園かなって思ってます。

働いてなくても保育園に預けても良いとは思いますが、今は待機児童とか大変そうだし、ママが病気で育児が大変とかでなければ、保育園は仕事したいママに譲った方がと思うのもあります!

• 7月24日
  • うめさん

うめさん

たしかにそうですよね!
    私は働くとしてもフルでの仕事はやめとこうと思ってるので、幼稚園みてみます!

• 7月24日
ひよこ

専業主婦でいると思います!
3歳から幼稚園の予定です(ˊᵕˋ)

• うめさん

うめさん

普通、幼稚園は3歳からなんでしょうか?幼稚園に預ける間パートとかしない場合、何かされますか?

• 7月24日
  • ひよこ

ひよこ

一般的には3歳から入園してる方が多いです(ˊᵕˋ)
    4歳からでも入園はできますよ!

うちは旦那が専業主婦でいてほしい人なので、パートもしないです(/_<。)
    旦那が経営者なのですが、月末になると事務仕事増えるのでそれを代わりにやったりしてます。1日数時間で済む内容です。

あとは銀行や税理士に会うのは私の役目になってます(ˊᵕˋ)

いつか旦那の会社の経理をやりたいので簿記を取得したいと前から思ってたので
    子供生まれてから勉強して3級はとりました!
    2級まで取りたいので、幼稚園預けたら勉強しようかなと思ってます✩︎‧₊

• 7月24日
  • うめさん

うめさん

なるほど、そうなんですね〜!
    だんなさんが経営されてるんですね!だんなさんを支えられてて尊敬します!

• 7月25日
ショコラ

3歳から幼稚園に入れてランチタイムのパートとか出来たら良いなぁと思っています😊
でも追い追いは正社員で働ける仕事に就きたいけど、その時には年齢で色々と制限があって働き口が少なそうな気がしますが…

• うめさん

うめさん

幼稚園希望の方が多いんですね〜(*´ェ`)私も短時間のパートしたいんですが、どんな仕事があるんですかねー(´・。・`)
    確かに!私は今33歳なので、この先不安です(ーー;)

• 7月24日
  • ショコラ

ショコラ

本当は認定こども園?に入れたいんですけど、高いので幼稚園になるかなぁと思っています!
    短時間の平日のみだと飲食店のランチタイムぐらいかなぁ?と思います(´ー`)☆
    今から近所の求人見まくっています!
    早く働きたいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

小学3年生ぐらいになったら社員で働きたいですが、その頃の年齢を思うと怖いです…

• 7月24日
ちゃま

今月から子どもは慣らし保育で、来月から職場復帰ですーーーーーー

• うめさん

うめさん

来月から!すごいですね!
    すいません、教えてください。
    よく聞くんですが、慣らし保育って何をするんですか?しないと入れないんでしょうか?

• 7月24日
  • ちゃま

ちゃま

子どもを保育所に慣れさせることですよ。よくお調べになってくださいね♪

• 7月25日
☆+

早目の産休に入り、早3、4日目ですが私はお家にいるの無理だー、と実感しています。旦那さんのお給料だけでは生活もしていけないので、産後早々に働きたいです。また赤ちゃんが産まれたら気持ちも変わるかもしれませんが。

• うめさん

うめさん

私もそうでした!ずーっと仕事してきたけど、子供が生まれたら可愛くて💦離れたくありません笑
    私は退職したので、短時間のパート探してみようかな‥(*ノノ)都合のいい仕事探しは大変でしょうね
    (ーー;)

• 7月24日
  • ☆+

☆+

そうなるんですかねぇ。そうなったら嬉しいんですけど。まだまだ親になるって感覚がなくて、虐待しちゃうんじゃないかとか不安もあって...胎動を感じる日々は幸せな気持ちでいっぱいなんですけどね。

レジうちとかどうですか?私昔やってたので、たまにやりたいなーって思います笑

• 7月24日
なち

私は働かないので、
三年保育で幼稚園に入れる予定です!

• うめさん

うめさん

働かれない方多いですよね!
    私もそのつもりでしたが、旦那に
    集団生活を早く学ばせやなワガママな子になるって言われて💦
    周りの方も専業主婦多いです?

• 7月24日
  • なち

なち

なるほどー!
    それでしたら、支援センターに行ったり
    保育園の一時保育を使ったりしても
    いいかもしれないですね!

周りも専業主婦の友達が
    多いです!

• 7月24日

仕事したくないので、幼稚園にいれて専業主婦しときたいです(^◇^;)

• うめさん

うめさん

その気持ちすごく分かります!笑
    ただ、幼稚園に行くようになれば
    昼間暇やろうなーと思ったり(ーー;)

• 7月24日

退会ユーザー

絶対暇じゃないですよ!!←
    決めつけてすみません(笑)
    幼稚園なんて、帰ってくるの早いですよ。
    朝送って、家事して昼から友達とランチでしよか〜ですぐしたら、帰宅の時間です。お昼からゆっくり買い物もできないと思います(^◇^;)
    やっとひとりの時間が増えるときなので私は楽しみにしてます…(笑)
    予定ない日は家でゴロゴロしたい(^◇^;)

• 7月24日

結婚してからずっと専業主婦で、当分は今後も専業主婦でいます。
まだまだ先ですが、今育ててる双子が小学生になったら働こうと思ってます。
3歳の年少から幼稚園に通わせる予定です(´∀`*)

• うめさん

うめさん

私も専業主婦で、3歳くらいになれば幼稚園にとゆるく考えてたんですが、旦那が早く預けて集団生活させないとワガママな子になるとかいうテレビで見たみたいで(ーー;)で、ついでに働いてくれたら助かるとか言われて💦
    深く考えたことがなかったので、なんとなく焦ってきました💦

• 7月25日

退会ユーザー

そんなことないと思いますよ(;´∀`)
    ワガママになるかどうかは育て方だと思います。
    あたしは気分転換に働きたい気はありますが、旦那からは小学生に入るまでは育児に専念してほしいと言われてます(¯―¯٥)
    あたしが働かなくても、凄い余裕なわけではないにしろ生活苦にはならないのでいっかなと思ってますが。

• 7月25日
かない

産休中ですが
子供が1歳になったら
保育園に預けて復帰する予定です✨

自分は外に出ていたいというか
専業主婦は向いていないと思うのと、
夫の給料だけでも生活はできるけど
節約するのが好きじゃないし
余裕があるほうがいいし
一度、退職してしまうと
今までと同じ条件で働けないと
思うので…
また職探しするのも
面倒だし大変そうだし…
それが一番の理由ですね❗️

ゆちゃん

働かないと保育園には入れられないですよ(´・_・`)
共働きが条件ですから!

私は1歳になったら預けて働こうと思ってます!

今の保育園は、ただ預かるだけ というところもありますが
勉強面や経験面に力を入れているところもありますよ!

saramama☆

転勤族のため子供がある程度大きくなるまでは仕事をしないでいようと思っています。
なので、3歳から幼稚園に入れる予定です。
もともと幼稚園、保育園で働いていました。
今は保育園も預かるだけではなく音楽や運動に力を入れているところも増えています。
幼稚園も預かり保育をしているところがほとんどで、預かってもらえる時間も延びています。
どちらもお互いの要素を取り入れつつありますね(^^)

仕事をするにしても、そのスタイルでどちらにいつから入れるか(保育園は待機児童の問題もあると思いますが)考えてみると良いかもしれません。

Saya(*^^*)

今は専業主婦です。
一番下が、1才になる11月から働こうかなと想っています。

一番上は3歳(4才になる年)の年少から幼稚園に預けています。真ん中は同じ幼稚園で、2歳から今ひよこ組に預けています。ひよこ組は預ける時間は幼稚園と同じで、週4日まで預けられます。
満3歳からの預けられる年少より下のクラスを設けている幼稚園も今たくさんあります。

幼稚園も預り保育をしてくれていて、18時までは預かってくれるので、仕事を始めてもこのまま幼稚園に預けようと思ってます。
幼稚園の方が教育をしっかりしてくれるので、一番下も預けられる年齢になったら、幼稚園に預けようと思っています。
幼稚園によって、年少より下のクラスがあるかどうかは千賀ってくるので、近くの幼稚園を調べてみるといいと思いますよ。

保育園の事はよくわからないんですが、保育園は仕事してないと預けられないと思います。市町村によって違いますが、月何時間以上とか規定があるはずです。待機児童の事もあるので、お仕事されるなら、早めに調べて、一時保育で慣れさせたりした方がいいですよ。4月入所だと申し込みは1月ぐらいにあります。

あずみん

あたしも、来年の4月に子どもを保育園いれて働く予定です

冷やし中華

私は2人目ができて2人目が1歳くらいになったら働く予定でいます( ^ω^ )扶養内パートから初めて正社員になるつもりなので保育園です。

幼稚園は行事が多くて休みも多いと聞いたので産後けっこう働くには人には不利かな?と感じてます( ; ; )

ユッキー

仕事が決まったので保育園に預けれる9月から働きます(*^_^*)

正社員で育休も取れる所に行きたかったので見つかってラッキーでした♡

saya

保育園はお仕事をされていることが入所条件の1つですよ。早い子は2ヶ月から預かることができます。
また、保育園は入るのに優先順位があり、フルタイムで働いてる人優先。母子家庭優先。など、保育を必要としている人から入れる順番になっています。
稀に空きがあり、これから仕事を探すので入所しました。というラッキーな方もいらっしゃいますが、本当に稀です。
保育時間は基本的には出勤時間と働いている間で決まります。

幼稚園は基本満3歳児から預けることができます。園によっては乳児の子も受け入れてる園もありますよ。保育時間は各園で決まっています。

金額についても保育園と幼稚園とでは差が出てくると思います。幼稚園は各園の運営になるのでピンキリだと思います。
保育園は市が定めた金額を支払いますよー
収入額でお金が決まります。

まずは、どこの園も空きがないと預けられないし、幼稚園は面接に受からないと入れないなどあるので、お近くで通えそうなところを探し、内容をリサーチするのはどうでしょうか⁉︎

色々書いちゃってすみません。

丸顔

私も働いてます(^^)!
子供が1歳4ヶ月の時から保育所に行ってます🌸
専業主婦で家に子供と一緒にいて他の誰かとしょっちゅう会うってわけじゃないので何かしらのストレスを旦那に当たったりしてしまっていました(>_<)
今は働いて外で色んな人と会うってだけで子育てでも旦那さんに対してでもストレスをためることがなくなりました!!!
逆に専業主婦の時は自分が働いてないからわからなかった旦那のしんどさが分かるので優しくなれましたよ!(*´꒳`*)
個人的にはらたくのは楽しいですよー!
働かない場合は幼稚園の場合が多いようです!

こってぃ

私は子どもの成長を見たいので、本当は働いた方が家計的にはいいんでしょうけど、幼稚園に入れて専業主婦します。元桃保育士なので、小学校に入ったら時短で働こうかなと思っています。

さて、ご主人共にあまりよく理解されていないようなので説明しますね。

保育園というのは厚生労働省の管轄で、家庭内で育児に欠けるお子さんを預ける場所です。
・ご夫婦共に病気、身体障害があり育児ができない
・家族内で要介護者がおり育児ができない
・共働きで育児ができない
などです。
ですので、預けるにはある程度の理由がなければ預けられません。認可であれば保育料も、ご家庭の収入によって決まってきますので、同じ保育園で同じ保育をされていても、例えばお医者さんの子どもは何万も払うのに、ご両親が病気で無職の場合は0円のこともあります。
過疎化していて待機児童がいない地域だと、入所条件が緩いみたいです。待機児童が多い地域では、例えば同じ敷地内におじいちゃんおばあちゃんがいるだけで、夫婦共働きでも預けられないなんてこともあります。
預けられる時間は9時から16時、早朝保育や夜間保育もあります。

さて、幼稚園ですが、こちらは文部科学省の管轄です。小学校と同じですので、幼稚園では「教育」を受けることになります。家庭での育児があってのものなので、もちろんお箸の持ち方などは指導しますが、トイトレなんかはやってくれません。その代わり、それぞれ特色があって、音楽や英語、体操などに力を入れてくれます。基本的には10時から14時。最近はそれではやっていけないので18時くらいまで預かり保育をしてくれる場合があります。入所条件はありませんので、ママが遊んでいても延長保育のお金を払ってくれれば18時まで見ます、ということもできます。この制度を使って働く方も多いです。

また、認定こども園というのもできました。0歳から預けられて、保育園と幼稚園がくっついたものです。概念としては、早朝から夜間まで預かれる、育児に欠ける子に親に代わってご飯からトイトレからお昼寝からお世話をする、ただ幼稚園的な音楽や英語もやるなんてところでしょうか。まだ浸透していないので、園によってやり方は様々です。

うめさんの地域がどんな場所かわかりませんが、待機児童が多い場所なら、ご主人の言うように「早く預けた方が集団に慣れるからいいんじゃないか」という意見を通すには共働きになります。フルタイムで働く場合なんかは例え3歳からでも幼稚園では無理です。時間的な問題で。保育園に預けるとなると、お子さんが37.5度以上の熱を出したら休ませなきゃならないですし、その度にお母様ばかりが仕事を休んでは職場に迷惑をかけるので、皆さんパパとママ交代交代で職場を休んでいます。もちろん家事もやらなくてはならないので、ご主人の協力が必要です。なので、その覚悟がご主人にあるのなら、うめさんが働いて保育園に預けるといいかと。

幼稚園の場合だと、10時から14時で飲食店のランチタイムのパートをするとか、学校給食を作るパートとか、スーパーのレジ打ちとかがやりやすいと思います。大体主婦が多いので、お子さんが休みの時は休めたり、週3回だけやったり、お小遣い稼ぎ程度に働くなら、幼稚園に入ってからパートでいいんじゃないでしょうか。

そんな感じです(´▽`)

• こってぃ

こってぃ

あ、ちなみに幼稚園だと夏休みもありますね。保育園はお盆、正月以外はやってます。
    幼稚園は、働く人も多くなってきたので、夏休みも預かりをやっていることがありますが、稀にやらない園もあるので、パートをするならそういったところも注意して幼稚園選びしなくてはなりませんね。

• 7月26日
E_xxx♔

既に今現在働いてます😂

みーすけ

今後働く予定です(^O^)
今は専業主婦してるので1歳になったら
仕事を始めて保育園のポイントを
溜めつつ3歳で保育園か幼稚園に
いれてあげれたらなーと思ってます(^-^)

ぷにまな

働きたくないですけど、、、旦那が早く家のローン返したいみたいで来年四月から働く予定です。といってもパートにすると思いますが😧➰
私の仕事が看護師なのでブランク長いと技術鈍るかな、、、とかそういう不安もあります。。。
うちの地域は待機児童は、少ないので仕事してれば保育園入れると思ってるのですが、、、まだ保活もしてないのでナンとも言えませんが💦

m a i

次男坊が小学校に入ってから働く予定です!私が勝手に言ってるんですが(笑)
幼稚園は今、長男坊が週に1回行ってます(*^^*)年少のクラスから毎日通わせる予定です!

絢恋

私は生活厳しいので4ヶ月位には働きにでます