※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸治療後の様子について質問があります。目元の赤みや便の状態、元気のなさについて心配しています。経過や症状の詳細、対処法について教えてください。

新生児黄疸の治療について

生後1週間の赤ちゃんがいます。退院後、要観察だった黄疸値が基準値を超えてしまい、昨日24時間の光線療法で入院しました。

今日の夕方、値も低くなり無事に退院できたのですが
やけに元気がありません。
助産師さんからは何も言われなかったのですがいつもギャン泣きの沐浴でも大人しかったり…心配でたまりません。

そこで、赤ちゃんが黄疸で入院したお母さんへ
退院後の変化についていくつか質問したいです。


①目元に赤いブツブツや肌荒れが見られます。
 助産師さんいわく目隠しをしてた部分は黄味がまだ残っているからと軽く流されました。
 たしかにちょうどアイマスクをしたような形で赤みが出ています!実物の写真も載せてます。
 これはどのくらい経てば落ち着きますか?


②出産退院後から完母で育てていますが、今回の入院中のみミルクを与えてもらいました。
 その影響なのか、うんちが黒く固い状態(少し大人のものと似ている感じ)になりました。
 また、お腹が異常にパンパンに膨れているのですがこちらも問題ないでしょうか…?便秘などではないと思うのですが💦


③とにかくいつもより元気がないのが心配です😖
 光線治療後はやはり疲れからぐったりするものですか?



質問が多くて申し訳ありませんが教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

  n.

長男が新生児の時黄疸でした!
①は乳児湿疹だと思います!

②ウンチが固めだと水分が少したりてないのかも知れないです。お腹がパンパンでもウンチ出てれば大丈夫です!

③光を浴びているので少し疲れてるのかもしれません。
明日朝様子見てぐったりしてそうなら病院に連絡いれてもいいと思います😊

心配になる気持ちとても分かります。私自身も心配でママリに投稿した記憶あります😊

@

私の娘は黄疸が強く光線しました!!一緒に退院しましたが10日後の検査で引っかかり大きい病院に入院しました。
確かに元気なく泣きもせず
ずっと寝てました。。。
ブツブツ無かったですがウンチが逆に真っ白で胆道閉鎖症疑われてました。
黄疸は新生児みんなある!って言いますが 病気も隠れてる場合もあるので病院で見てもらうのをおすすめします。

NM

うちも黄疸値が高く4日間入院し、光線治療受けました。
退院後もしばらくは黄色味が残ってましたが完ミに変えてだんだんと落ち着いて今では色白です😂
やはり赤ちゃんも疲れているとは思うのでしばらくは様子見て、うんちの状態や元気ない様子が続くようだったら受診してみたら良いかなと思います。

ぷに

黄疸で2日入院してました。
目元がブツブツは黄疸と関係なく、新生児の湿疹だと思います。その可能性があると思いますよ。

うちが今そうで、乾燥からなるそうです。
診察で薬を塗っているので落ち着きました。
酷くなければ、濡れたガーゼで拭き取る感じで拭いて様子を見ていいと思います。

そのほかは心配であれば先生に聞いた方がいい良いかと思います。

みぃ

初めまして。
3ヶ月半の新米ママです😊
長文ですが失礼します💦
私も生後3日で入院中に黄疸の数値に引っかかりました。
一日で数値が落ち着いたので、母子一緒に退院する事が出来ましたが、2週間過ぎるくらいまでは、若干顔が黄色かったです。
ビルビリンを排泄するのが大事みたいで、最初は真っ黒な💩でした。ウチの子は退院してから、自力でほとんど排泄せず、毎日綿棒刺激で出してあげていました。
それでも、お腹はぽんぽこりん。。これは大丈夫なのか?と思う日が続きましたが、毎日排泄を続けさせてあげるとのと、光線治療と同じように、窓際に日中は寝かせて、光を浴びせるといいと聞いたので、そうしてあげると、段々黄色味も減ってきましたよ!

ちなみに、いまでも綿棒刺激しないと、💩でてくれません🤣そっちの方が少し心配ですが(笑)いずれ、自力でしてくれるだろうと願ってます🙏

数値の違いがあると思いますが、ウチの子はそんな感じでした。
一日、光線治療をして目隠しされただけで、目隠しの部分だけ黄色味が残っていたので、そんなもんかと思います👍🏼(写真)
赤いブツブツは見られませんでしたが、ガーゼテープみたいなので目隠しされているので、カブれもあるかもしれませんね💦

寝るのも、黄疸の子にはよくあるようで、ウチの子も、ほとんど寝てましたし、生後1ヶ月入る手前くらいまでは、ほとんど目を瞑ってる写真が多かったですよ😅

早く良くなるといいですね♡
長文失礼しました

.*りまとmama*.

うちの子も光線療法しましたし、助産師していたので黄疸の子どももたくさん見てきました(>人<;)

①おでこの下の方から目のまわりにかけて現局して赤いので、これはアイマスクの痕だと思います。
光線療法の時には赤ちゃんの目が悪くならないようにシール状のアイマスクを貼るので、剥がした後に肌が荒れたり赤くなることが多いです。
1週間もあれば徐々に消えてくると思います。

②(光線療法によって尿からも排出される様になるのですが)ビリルビンは元々うんちから排出されるので、その影響だと思います。
黄疸が強くなると白いウンチが出るようになるので、白いウンチが出た時にはすぐに受診してください。

光線療法をしながらたくさんミルクなどの水分を与えて、たくさんおしっこやウンチからビリルビンを出すっていうのが治療の基本なので、お腹がパンパンなのはきっとミルクをたくさんあげてたからだと思いますよ。吐き戻したりしていなければ様子を見てもいいかもしれません。

③光線療法で疲れたというよりかは、光線療法をしなきゃいけないくらい黄疸が強く、黄疸が強いと(私達大人で言うと風邪をひいて高熱がある感じで)身体が怠いので、(退院はできたけれどまだ数値が高めなので)怠さが長引いているのだと思います。
授乳やミルクも飲めないくらいずっと眠っているのであれば、受診した方がいいと思います。
母乳やミルクが飲めているのであれば、きっと徐々に元気に戻っていくと思いますよ(о´∀`о)

光線療法後で不安だと思いますが、育児頑張ってくださいねっ♪