※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

娘が夏用のひんやりシーツをペロペロして眠れず、寒くなってきて冷たくなることに悩んでいます。やめさせる方法を知りたいです。

娘のブランケット症候群で悩んでいます。
普通のブランケットやタオルならまだ良いのですが夏用のひんやりするシーツがお気に入りでそれを敷いてペロペロしないと入眠できません。
しかし最近寒くなってきてスリーパーを着せてもひんやりシーツが下に敷いてある為朝起きると手も足も氷のように冷たくなっています。
どうにかやめさせたいと思い敷かないで寝かしつけをしようとしたらシーツがないことにギャン泣き。
朝まで何回も起きてしまいました。
断乳した頃からおっぱいの代わりに精神安定剤としてずっとペロペロしてきたシーツなのでかわいそうではありますが冷えて風邪を引くかもしれないのも心配です。
無理にでもやめさせていいものなのでしょうか?

コメント

🐰

そういう子は多いからまだ辞めさせなくてもいいかなとは思いますかね。

シーツは敷くんじゃなくて置いておくのはだめなんですか?

• すず

すず

そうですかね!
    置いてみたり握らせてみたり後で回収しやすいように掛けてみたり色々してみましたがうつ伏せでペロペロしながら入眠する拘りがあるみたいで…

• 11月6日
☆★☆

眠った後でシーツを抜くのは無理ですか??
しっかり敷いておかなくても、とりあえず触れてれば安心して眠りそうですが…

• すず

すず

一度寝た後こっそり回収しましたが眠りが浅くなった時にペロペロできないと覚醒してギャン泣きしてしまって…
    辞めるとなると断乳の時みたいに完全に断たなければならなそうです…

• 11月6日
まぐ

舐めないとダメならそのシーツの上に別のブランケットを口に触れる部分だけが出るようにしてズラして敷くかな〜と思います🤔

• すず

すず

なるほどー!
    ひんやりシーツの上からモコモコシーツを掛ける作戦ですね!
    寝相悪いのでどのくらい出しておけばいいか調節しながらやってみます。

• 11月6日
  • まぐ

まぐ

ちなみに息子は1歳前後からキッズ枕を相棒にしていて、4歳を過ぎてようやく無くても寝られるようになったのでまだまだブランケット症候群は続くんじゃないかなと思います😂
    無理に取らなくても自然と手放す日が来るのを待って良いと思いますよ😊

ひんやりシーツよりかなり大きめのシーツか、もう普通の毛布を敷いちゃっても良いと思います😌
    多少お話が分かるようになっていたら、ひんやりシーツさんも寒くて風邪ひいちゃうから毛布かけてあげようね🥰とか言いながら大半を隠せば納得してくれる可能性も上がると思います☺️

• 11月6日
  • すず

すず

先が長い…!
    ブランケット症候群って旅行の時とか絶対忘れちゃいけないから地味にプレッシャーですよね😂
    言い方めっちゃ可愛い!!
    なんだか優しい気持ちになれますね☺️
    今日は4分の1に折ってちょうど顔の所に敷いておきましたが既に違うところにいます😅
    さて、今日は何回起きるか…
    でもその方法なら割と広く敷いておけるから寝相悪くても大丈夫かもしれません!
    早速明日からやってみます!

• 11月6日
ちゅー

うちもブランケット 症候群で、バスタオルがないと寝られません…
逆に夏場は大汗かいて寝ていました(・ω・;)

精神安定剤になっているので、やめさせると不安定になるとネットで見たことがあるので、気にしないようにしています!

寝ている時は掛け布団などで対応できないでしょうか?

• すず

すず

夏場も心配ですね😓
    やっぱりそういうお子さん多いんですね。
    不安定になりますよねー…
    ただでさえ私が妊娠中って事に何かを感じ取って不安定になっているので今はまだやめさせなくても良いかな…
    掛け布団は一瞬で蹴飛ばします。
    スリーパーを毛布タイプのに変えて調節してみようかな…

• 11月6日
ちゅー

大人でもいるそうだし、タオルやシーツならそんなに気にしなくてもいいかな〜って思うようにしてます!!笑

うちも布団は蹴飛ばすので、今は毛布タイプのスリーパー にバスタオル抱えて寝ていますが、朝までぐっすり寝てくれています!

• すず

すず

大人でもいるんですね!
    やっぱり毛布タイプのスリーパーはあったかいんですね
    朝までぐっすり羨ましいです!
    今まで6重ガーゼのだったから寒かったのかも…
    昨日は3時間おきに起きて新生児かよっ!って思わずツッコミ入れちゃいました😂

• 11月6日
  • ちゅー

ちゅー

返信したつもりが新しくコメントしていました💦

大きめなのか足先まで隠れるやつなので(西松屋)足も冷えてないです!
    3時間おきは辛いですね😭 ぐっすり寝てくれますように!!

• 11月6日
  • すず

すず

全然大丈夫です!

めっちゃいいですね!
    モコモコして寝づらいかなって思っていましたが、明日西松屋行ってきます!
    ちなみに股下にボタンがあってめくれないようなやつですか?
    (スリーパーの相談になっちゃってすみません😅)

• 11月6日
  • ちゅー

ちゅー

持っているのは股下のボタンが無く、寝相によってはめくれているので、気がついた時だけ隠してあげてます!
    着るのを嫌がる時は寝た後にこっそり着せていました!笑

• 11月6日
  • すず

すず

返信遅くなりました。
    寝た後にこっそり着せるのすごいですね!
    起きるのが怖くて指一本触れるのもビクビクしています😂
    昨日はあの後日付変わる頃に泣き始め3時間ぶっ通しで泣かれて今日一日私は白目をむいていました😂
    力を振り絞って西松屋に行ってスリーパー買ってきたので着させてみます!
    もちろんひんやりシーツをしっかり敷いて。
    関係ない話が長くなってしまってすみません。
    お話し聞いてくれてありがとうございました😊

• 11月7日
新米ママ

うちの子もタオルをチュパチュパしないと落ち着かないのか手放せません😅もう2歳です
無理にとろうとすると余計執着するからタイミングをみて
とれたら取ろうと思います😅

• すず

すず

その子によって何がハマるかわからないですね😅
    自分から卒業してくれたら一番平和的解決なのに😅

• 11月7日