※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が感覚で親を区別している可能性があります。繰り返し教えることで理解が深まるでしょう。

うちの子は、お父さんやおばあちゃんどこ?と聞くと、ちゃんと手差しするのですが、お母さんは?と聞く時に、いつも抱っこをしながら聞いて、私の顔を触るのですが、今日、祖母が息子を抱っこして、私がお母さんは?と聞いたら、祖母の顔を触ってました。これは、感覚で覚えているのでしょうか?頭や靴下などは聞いたら触ったりはするのですが、言葉で理解しているのか、感覚で覚えているのか、わからなくなり、不安になってしまいました。これから繰り返し伝えていったら、わかってくるのでしょうか?

コメント

抹茶のヨメ

お子さんの中で「お母さん」は居て当たり前の存在なのでは?😊

あとは、普段はお母さんが「お父さんは?おばあちゃんは?」って聞くんですよね?
「お母さんは?」ってあんまり聞かれないからでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊確かにあまり聞かないです😅だからわからなかったんですかね😭

• 11月7日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

1才2ヶ月の次男ですが、あれは誰これは誰ってまだまだ盛大に間違いますよ😂

「お母さん」「お父さん」とかいう言葉の音と、自分の中で認識していることと、単語そのものの意味がつながってようやく理解できます。
    今はまだ理解できないと思います。
    「お父さんは?」って聞かれて指を差すのは「あれは"お父さん"というもの」ってぐらいの認識でしかありません。
    人間として、自分の父 母として理解するのはもっと先です。

「お母さんは?」も繰り返せばやってくれますよ😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️それは安心です😭😭ありがとうございました😭💦ちなみにお子さんは、カップ積みとか積み木とかされますか?うちの子はブランコとかお風呂とかは言葉の理解ありますが、遊びの面で不安な部分がありまして😣💦

• 11月8日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

長男は積み木とかは早かったです。
    言葉の理解は早かったのですが話せるのは遅かったです。
    絵本が半年頃から大好きです。
    話し始めると一瞬でペラペラになり、周りより上手になってました。
    お絵かきは遅かったです。
    興味がなかったようで、今は年齢並みに書けます。

次男は動きもおしゃべり?(宇宙語)言葉の理解もお絵かきとかも早かったですが、積み木はできないままでしたが、
    最近急にできるようになりました😅
    絵本は最近やっと読み聞かせを聞いてくれます
    お兄ちゃんがやってるのを見て、興味が出たのは早く 興味がわかないのはめっちゃ遅く と、極端にわかれました。

1才の目安とかに積み木とかいろいろありますが、興味があるかないかによってもかなり違いますよ😊

発達の遅れとかの目安ですが、
    ○○ができない、とか苦手?な遊びの数が少ないのならほとんど大丈夫です。
    発達とか遅れてるときは積み木だけでなく運動そのものや他の遊びも苦手なことが多かったりしますよ😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、正産期で産まれたにもかかわらず、哺乳力が弱くて、弱吸啜用の哺乳瓶でミルクを飲んでたんです😣💦おまけに私は妊娠9ヶ月の時に下腹部を数回強打してしまい、だから、赤ちゃんの脳が損傷してしまったのではないかと不安におもってるんです😔💦だから、知的障害があるのでは?と、不安で、仕方ありません😔オムツちょーだいと言うとオムツをくれたり、ブランコしようかと言ったら、ブランコの方に行ったり、のんたんの絵本ちょーだいと言ったら、絵本をくれたりはして、今のところは、年齢相当の言葉の理解はありますが、この発達がいつか止まるのではないかと不安に思ってしまっています😣💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボール落としやポットン落としはできますが、まだ積み木はできません😣💦絵本は大好きですが、ブロックもやっと外せるようにはなりましたが、くっつけるのは難しいようです😔息子さん、お絵かきも早かったんですね!すごいですね‼️うちの子は、まだ、クレパスをかじります😭

• 11月9日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

うちの次男も飲みが下手でした。

ブロックはまだまだ難しいですよ!
    対象年齢は書いてあっても、以外とできないものです。
    お絵かきも次男はやっと最近ポーズだけしますが、かけませんし、食べます😋(笑)
    ブロックはまだできません。
    長男がお絵かき始めたのは2歳頃でした。
    急にできました。

発達、心配ですよね😰
    お話しを見る限り大丈夫そうですよ😊
    うちの子達はやる気がないとほんとにできません。
    やる気がでたら急にできます。
    そんなものですよ😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロックはまだ難しいんですね‼️アンパンマンの本ちょーだいとか、ピアノしよっかーと誘いかけるとしっかり言葉で反応できます。今のところは、よく言葉も理解しているのですが、知的障害などあったら、この成長がいつか止まってしまうのではないかと不安に思っています😔💦

• 11月11日