※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が友達と遊ぶのを断られる悩み。怒りっぽい態度が原因。保育園卒業後、今は見守るしかないか。親として何ができるでしょうか。

年少の息子が、お友達に遊ぼうと誘っても、断られるみたいで1人で遊んでいることが多いようです。

気性が荒く、怒りっぽく、思い通りにならないと押したり叩いたり、無理やり物を取ったりしてしまうのでお友達が嫌がる気持ちも分かるのですが…

親としてできることはなんだと思いますか?

去年までは児童デイにも行っていましたが、保育園通い始めるので、もう来なくて良いね!と言われて卒業、という形で終わりました。

今は見守ることだけでしょうか。

コメント

まぐ

もう1度療育(?)のようなところに週に1回とかでも行けないか相談してみるかな?と思います🤔
せっかくなのでお友達と楽しく過ごしてほしいですもんね😭

• ママリ

ママリ

そうですね…行くとしたら違うところになりそうですが保育園の先生にも相談したいと思います。

• 11月7日

気性が荒い
怒りっぽい
押す叩く
無理やり取る
は注意し続けているけどよくならないということでしょうか?

またお子さん自身は、自分の行動でお友達に避けられているのはなんとなく理解してますか?🤔

• ママリ

ママリ

理解してるか…聞いたことがなかったので分からないです。
    注意しているけど良くなりません。昔から全部自分のものにしたいタイプでした。

• 11月7日

退会ユーザー

一度聞いてみてもいいかもしれません🤔
    4歳ならそれくらいは理解してくれるかと思います!

正直、年少でお友達が避けるって結構まずいと思います😢
    今避けられていると、今後も遊んでもらえない。
    引っ越し等しない限りはそのまま小学校にあがりますよね?
    小学校くらいになれば、
    あの子と遊ばない方がいいよ!
    とか言われてしまいます💦
    我が家の近所の子が同じような感じで、すでに園児同士、親同士で避けつつあります💦

私ならですが、怒鳴ってでも子供を叩いてでも辞めさせます。(家で)
    今辞めさせないと今後ずっと子供が辛いと思うので😢

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

仲の良いお友達は1人いるようなのですが、、今日お迎えに行った時1人でブロックしており、しかも隣で遊んでいた子のブロックパーツを無言で一つ取っていて。貸して、だよね。と言うと言えていましたがこれいつもやってんのかと思うとちょっと…と。
    少しずつマシにはなっているんですけどいつまで続くんだろう、と自分の育児が間違っていたんだと思うのと、このまま対応していったらどんな大人になってしまうんだろうという恐怖とでぐちゃぐちゃです。育児が全くどうすればいいのか分かりません…

• 11月7日

退会ユーザー

勝手に全くお友達がいないのかと思っていました💦
    失礼を言ってすみません😭
    ママリさん、とてもお優しい方なんですね☺️
    私なら、貸してっていえないんか?!ってすぐ怒ってしまいます😅
    私も自分の育児があっているか、ふとした瞬間に不安になります。
    実母には子供に対して厳しすぎる、そのうち嫌われる。とまで、言われてます😅(実際上2人はパパっ子です。)
    正解ないからわからないですよね。
    みんな性格も違いますし。

私ならですが、まずは貸して〜から練習すると思います!
    ご家庭では貸して〜って出来てますか?😳

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

1人はいるみたいなんです😂あと女の子には言い寄られたり…笑。たぶん女の子とは使いたいおもちゃが被らないからあまり揉めないんだと思います(憶測ですが)。
    家で貸して言える時と言えない時とあります。弟の使ってるモノだいたい取った上に怒鳴って押して泣かせてます。
    子どものことを思うと、どうしても厳しくなってしまいますよね。

ありがとうございました😊
    考えが少し整理できました!!

• 11月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    最初の質問を見た時は、大丈夫かな?💦と思ったんですが、お話伺っていくと、そこまで酷いイメージじゃなくなりました😳✨
    怒鳴ったり叩いたりもあと少しなのかもですね!

的確なアドバイスも出来ずすいません💦
    お互いに頑張りましょう☺️💓
    おやすみなさい✨

• 11月7日
ポケ

4歳でそれだと確かにお友達嫌がるかもですね💦
支援センターみたいなところで、お母さん交えてお友達と遊ばせて、遊び方を一から教えてあげるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

支援センターですか…行く時間がありません💦
    そして昔からそうだったので支援センターは恐怖です💦
    親にも叩いたりするので、叩いたり蹴ったりは痛いからやめて。と伝えるんですけど

• 11月7日
  • ポケ

ポケ

土日もお仕事ですか?支援センターによっては土日も空いてますよ😄
    お子さんが0〜1歳とかなら様子見で良いと思いますが、4歳ならもうきちんとしつけられた方がいいかなと思います。
    (児童デイに通われていたということなので、程度がわからないのでなんとも言えませんが、お友達を遊びに誘えるくらいだから、きちんと意思疎通などは測れるのかな、と思ってコメントしてます💦)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

意思疎通できます。
    支援センターは敷居が高いので、近所の公園でたまたま一緒になった同じくらいの子と遊ぶことも多いので様子見てみます。でも外ではあまり怒らないんですよね💦物が関わると…

• 11月7日