※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
お金・保険

ふるさと納税した場合の住民税控除について教えてください。今年ふるさと納税した場合、いつ住民税が引かれるのでしょうか?来年度の住民税として引かれますか?

ふるさと納税した場合の控除される住民税などについて教えて下さい。

現在第2子の育休中です。
1月〜8月までフルタイム正社員
9月〜産休
来年10月〜復帰予定です。

今年初めてふるさと納税に挑戦します。
今年はふるさと納税できそうなので、
限度額を超えないように納税済みです。
住民税は育休のため普通徴収に変わり第4期まで納税済み。

思い出してみると、第1子の育休明けしばらく住民税がひかれていなかったのですが…
同じように復帰して住民税がしばらく引かれないとすると、今年ふるさと納税した分はいつ引かれるのでしょうか?
恥ずかしながら今年の収入が来年度の住民税として引かれる!と分かってはいるのですが、ふるさと納税が絡んでくると、分かりにくくなり混乱中です💦

詳しくわかる方教えて頂けると助かります😭

コメント

今年働いてますので来年も普通徴収で住民税を支払います。そこからの控除かと思います。第一子の時は産休入りや復帰のタイミングによりますが、年収100万未満で課税されなかったんではないでしょうか?

ふるさと納税は、翌年6月から払う住民税を手数料をかけて先払いをすることで御礼品をもらえる制度です。

今年ふるさと納税したものは、来年の6月から払う住民税から引かれますね!
また、昨年の所得によって住民税は決まるので、所得が少なかったために住民税が課税されなかったんだと思いますよ。

ママリ

今年のふるさと納税は来年の6月に発生することその収入に対してのものですよ。

1〜8月のフルタイム正社員で収入がどの程度かわかりませんが、その分にかかる住民税を先に納めた形です。

来年6月からの分が少し減ると思います!!

はじめてのママリ🔰

今年の収入はいくらになるのでしょうか?
ふるさと納税した年の収入にたいする税金控除なので、フルで働いてない場合は、ふるさと納税しても意味ないこともあります。