※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

未婚シングルマザーの方が、児童扶養手当や医療制度の受給に困っています。父の扶養で実家におり、働きたいが悩んでいます。家を出るべきか、悩んでいます。

未婚シングルマザーの方やシングルマザーの方に質問です。
今年の6月に男の子を出産しましたが、勉強不足で児童扶養手当も医療制度も様々受けられると思っていましたが受けられず、現在父の扶養のもと実家に居させてもらってます。
「三つ子の魂百までだから三歳まではそばにいて面倒を見てあげなさい」と言ってくれて、正直本当に助かっているのですが悪阻が酷く仕事もできずにただ貯金を削っている状況で、保健士さんに相談したら「住所だけ他に移して児童扶養手当などを受けるのも一つの手だよ」とアドバイスをいただいたのですが、父はそんな詐欺紛いなことは反対だと、結局何も話は進まず。
働きたいけど、息子と離れるのは不安。何も贅沢せずに言葉に甘えて三歳までは実家にいるべきか、その前に家を出てしまうか。
今のところ子供のことも自分のことも当たり前ですが自分の貯金からできているのですがこのままだと本当におんぶに抱っこになってしまうので、言葉に甘えていいのかもわからずずっと悩んでいます。

未婚シングルマザーさんやシングルマザーさんは、どんな生活を送って、どんな手当をもらっているか、教えてください😭甘ったれですいません😭

コメント

上の子の時未婚のシングルで
私は自分の扶養が作れず実母の扶養に入ってましたそのせいか
児童手当、母子手当を貰えませんでした😭
実母は1歳になるまでは一緒に居てあげなさいって人だったので
部屋を借りて実母からの支援でなんとかやってました!
住所を移したら児童手当など貰えるかと思ってたら貰えずって感じでした😭
市によっていろいろ違うと思うので
調べてみるといいですよ💦

• asa

asa

そうですよね…財布は全く別なんですけどって話をしても同じ家庭にいる限りは所得を見られるよと言われて児童手当のみもらってます😭
    ありがとうございます😭

• 11月6日
くうちゃん

住民票だけ変えることはうちの地域ではダメなので、何かあった時は手当など返金させられると思います。

手当は児童扶養手当だけで、実家とかだと世帯分離しても玄関別、水周り別、光熱費の支払い用紙別(本人名義とか)、とかじゃない限り、扶養手当は貰えません。
保育料とかも高くなるので(親はまだ働いてます)戻りませんでした。

あとは私も医療費無料とかなので歯医者とかいってました☺

今は同棲中なので手当は停止してます。こういうのも生活費別でも事実婚とかめちゃくちゃ言われるので不正受給になります。

未婚シングルで出産しました😊

養育費
親なしです😂😂

児童手当 1.5万
児童扶養手当 1.5万
私の医療費 500円

私もお父様のご意見に賛成です!!
児童扶養手当を貰うためにだけに住所を移すのはちょっとなって思っちゃいます!!

最初は私も息子と離れるのは寂しくて保育園に行く前に泣いてばかりでした…。
ただそれも1週間くらいすると慣れてきましたw
むしろ『あーー楽チン!』って思ってましたw

実際、家を借りて色々揃えたら少なくとも30万は必要だと思います!!
ご実家にお世話になれるんならその方が子供さんにとっても幸せな環境かなと思います!!

1馬力でお金を稼ぐのも、1馬力で子供を世話するのも本当に大変です😭

はじめてのママリ🔰

9月に離婚しました!
息子を保育園に入れて働いていますが実家で生活しています。
父と同居の為児童扶養手当は貰えず、保育料も免除にならず…😣離婚前よりもあがってしまいました😣保育園に入れず短時間でも働けるならその方法がいいなと思います😊