※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

産後直後におっぱいがガチガチになり、痛みがある方いますか?分泌過多でしょうか?母乳育児は続けられるでしょうか?

産後直ぐにおっぱいがガチガチになった方いますか?
3日前に2人目を出産したんですが
分泌過多でかなり痛くて💦
これは落ち着いてくるのでしょうか?💦
このままガチガチで母乳育児になりますか?

コメント

Yまま

産後3日目ぐらいからおっぱいガチガチに張ってきてめちゃめちゃ痛かったです😢入院中は助産師さんから母乳だけでいけるね!と言われてました!
でも、私的にミルクよりの混合にしたくて、入院中は我慢して母乳をあげてミルクは夜寝てくれない時だけ足してましたが、退院してからは母乳が結構出てめっちゃ張ってたので搾乳機でしぼってそれをあげたり、ミルクをあげたりしていると、母乳が前よりかは出なくなってあまり張らなくなりました!

• .

.

ありがとうございます!
    搾乳器で絞り始めてから母乳量が減った期間は結構長かったですか?💦その間も張って痛いですよね?😭

• 11月6日
  • Yまま

Yまま

私もまだ産んでもうすぐ1ヶ月たつくらいなのでまだこれからのことはわからないですが、友達はそれをしてて1ヶ月で出なくなったと言ってました!
    私は減ってからは張りはほとんどなくなりました!
    すみません、言うの忘れてました🙌
    ご出産おめでとうございます!🥰

• 11月6日
ゆず

私も直ぐにカチカチになり、高熱が出ました😭
退院後10日程は痛すぎて泣きながら授乳してましたが、次第に落ち着きましたよ😊