※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が浅くて起きやすいです。夜は寝かしつけても、短時間で起きてしまい、昼間もセルフねんねができず困っています。体重も増えて抱っこがきついため、ストレスが溜まっています。

もうすぐ生後5ヶ月の息子がお昼寝しません。
正確に言うと寝かしつけ(添い乳でしか寝ません)して寝る事は寝るんですけど10分とか20分とかで起きてしまいます。
起きてふぇ、ふぇ、と泣き始めたらすかさずまた添い乳して再び寝かせるんですがやはり10分20分で起きる…
寝言の可能性もあるのでしばらく触らずに放置してみても、やっぱり起きるんですよね。

夜は20時に寝かしつけ(添い乳)して、朝の7時〜8時までの間に2〜3回起きて授乳してます。
1日の合計睡眠時間は平均12〜13時間です。
この頃の平均睡眠時間は14〜16時間と書いてあるので不安です。

暗くしてるし静かにしてるし温度調整もしてるしオムツも替えてるし…毎回わりと決まった時間に寝かしつけてるのに…

こんなに眠りが浅い子いるんでしょうか。
常に起きないかビクビクするのにもう疲れました。
ちょっとでも生活音出すとすぐ起きます。
息を潜めて過ごすのがつらいです。

もうちょっと月齢が上がれば昼まとめて寝てくれるんでしょうか。
1時間とか2時間とかお昼寝してくれる子が羨ましくて仕方ないです。しかもそういう子に限ってセルフねんねしてくれる…
うちの子はセルフねんねでお昼寝2時間します!とか書いてあるの見るだけで落ち込んでしまいます。

ちなみに生後4ヶ月で体重がもう8kg超えてる+腱鞘炎になってしまったので抱っこはきついです。というか抱っこでは寝ません。
我が子は可愛いのに、なんですぐ起きちゃうの!と毎日イライラしてしまいます。
どなたか助けてください。

コメント

みゆ

うちは逆にギャン泣きの寝ぐずり+抱っこでしか寝ません。睡眠時間も4ヶ月に入ってから同じく睡眠時間は13時間前後です。
セルフねんねできるって投稿を見るとうちの子もして欲しいって欲求が、、。
本当に羨ましいですよね。

似た悩みを抱えてらっしゃる内容を見て思わずコメントしてしまいすみませんm(_ _)m

• Hika

Hika

抱っこでしか寝ないのもきつそうですね😞💦
    セルフねんねしてほしいですよね😭もう少し動くようになったら今より寝てくれることを祈りましょう😭

• 11月6日
ままり

私は完ミだったので添い乳をしておらず、参考にならなかったらすみません。うちの娘もセルフねんねとは無縁、よく泣く子で昼間まとめて寝ることが難しく…おまけに些細な音で起きるため家事もできず一時期はインターホンもオフにしていました💧私の場合はひたすら抱っことおしゃぶりを使っていました。こればかりは個人差があるので絶対こうなります!とは言えませんが…セルフねんねと無縁の娘が1歳の誕生日あたりから毛布やタオルなどを掴んで自分で寝るようになりました。これまでの1年半近くで娘の睡眠の深さ、時間などは大きく変わり、些細な物音ですぐ起きていた娘も月齢が上がると共に深い睡眠になり、今では大きな物音でも起きなくなりました。私も新生児の頃から1歳目前までは睡眠のことばかり考え、一日に数回あるお昼寝が本当にストレスで悩んでいました。何をしても何を気をつけても短時間で起きてしまう時はありました。なので今はそういう時期なのかなと思うのですがママは辛いですよね。ずっと今の状態が続くように感じてしまうかもしれませんが…良くも悪くも成長と共に睡眠の変化は必ずあると思います。イライラするお気持ちもとても分かります😭そんな時はイヤホンで音楽を聴いてやり過ごしていました😣

• Hika

Hika

いきなり1人で寝るようになったんですね!すごいです🥺✨家事が全然できないんですよね、、早く深く眠るようになってほしいです😂
    成長とともに睡眠の変化が必ずあるとおっしゃっていただけて心が軽くなりました😭ありがとうございます!

• 11月6日
asa

全く同じです😭
添い乳しながら寝てくれるから助かるっちゃ助かるんですけど、昼間寝てくれないので家事がだいたい中途半端になってます😅腱鞘炎きついので抱っこ紐して過ごしたり、むしろ外に出てしまったりしてます😭

• Hika

Hika

4ヶ月ってそういう感じなんですかね😂私は家事諦めて週2で実家に逃げ込んでます、、

• 11月6日
ゆうまま

1人目のときがそんな感じでした。お昼寝はずっと抱っこしてました。
2人目3人目でなんとなく気がついたのですが、生活音や雑音があったほうが再入眠しやすいのかなと思いました。
1人目のときは静かにしないと起きるからと静かにドアの音やテレビの音を小さくしてました。
1人目以降はどうしても生活音などガチャガチャしてしまいましたが寝ついてくれました。
お昼寝も寝室の静かなところに寝かせてたらすぐ起きるし、もしかしたら雑音あったほうが眠れるのかなと思いリビングでお昼寝させたらよく寝てくれるようになりました。
みんなが当てはまることではないかもしれませんが、雑音に慣れたら寝ついてくれるのかなと思いコメントさせていただきました。

• Hika

Hika

今のところ生活音で起きてしまいます😭💦慣れさせたら眠るようになりますかね😞またチャレンジしてみます!

• 11月6日
はーまま

息子も20分くらいで絶対起きます!!
私も夜は添い乳にしてます!背中スイッチがひどくて💦また、日中も寝ないので今日添い乳で布団で寝かせましたが20分くらいで起きました😔
夜は旦那のくしゃみの音とかで起きるし、いびきで眠り浅くなってるし、、💦日中寝てくれないのが辛いです。
息子にもセルフネンネさせたんですが、泣きすぎて吐いたりで見てて私が辛く1日で辞めました!笑 もっと動くようになれば寝れるようになると思うし!
息子は、9キロあります🐽

• Hika

Hika

すごい!まったく状況が同じです😂ちょっとの音で起きちゃうのにくしゃみとかイビキとか生活音に気をつけてくれない夫にもイライラします😩
    私もさっきトントンで寝て欲しくてやったけどギャン泣きで心折れて添い乳で寝かせました😭
    動くようになったら疲れて自分で寝てくれることを祈るしかないです😵

• 11月6日
  • はーまま

はーまま

旦那にイライラします!どれだけ寝かしつけが大変か!今日もうるさくするなら外いけ!って言いました。
    まだ、この世にきて4ヶ月なのに泣かせてまでと甘々にしてしまいます😞

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝30分しかしません😭
1日のトータルも11〜12時間です💦

添い乳は眠りが浅くなるって聞きました!
また、意外とテレビの音とか少しあった方がうちの子は少し長めに寝てる気がします!
抱っこは無理でも抱っこ紐はどうですか?
私も腕がしんどい時は抱っこ紐で寝かせてそのままソファーで座ったまま一緒に寝たり、抱っこ紐つけたまま息子と体を密着させて自分の体も倒しながらタオルの上とかにそっと降ろすとそのまま眠ってくれたりします!

うちも昼寝が短くずっと昼間に相手してるのがしんどくなってよくベビーカーで散歩しますが、そこで寝ちゃったりもします!ベビーカーならそんなに負担もないと思います☺️

• Hika

Hika

そういう子もやっぱりいるんですね😭
    抱っこ紐もベビーカーも、寝る事は寝るんですがこれも短いんですよね、、そして何より抱っこ紐は肩と腰がつらい😭
    ベビーカー再チャレンジしてみます!

• 11月6日
🐤

うちの子も長い時間寝ません🙄
日中は抱っこして寝かせておろして
30分泣かなければいい方です😹
夜は1.2時間おきに起きて
授乳するか抱っこするかで寝ます😿

最近は首が座って
おんぶできるようになったので
結構おんぶして家のことやってます💦
やりたいことできなくて
思うようにならないから
イライラしちゃいますよね💦

月齢があがったり、
もっと遊んだりできるようになって
周りからの刺激をたくさん受けて
もっと疲れるようになれば
少しずつ寝てくれるのかなと期待してます😭😭😭

甘いもの食べたり
好きなテレビ見たりして
気分転換しながら
(それでも毎日イライラしてますが)
なんとか私も毎日生きてます😿

アドバイスになってなくてすみません🙇‍♂️

• Hika

Hika

やっぱりそうですよね😭
    うちもそろそろおんぶやってみようかと思ってます💦
    もうちょっと経って少しずつ寝る時間がまとまってくれたらいいですよね😩✨

• 11月7日

うちもですよー!

このくらいの月齢の子って
ほぼHikaさんのお子さんと同じかと!

全然気にすることないです!
赤ちゃんこんなもんです😅

上も下も全くこんな感じだったので
今を乗り越えれば!って感じで
毎日格闘してます😅

上の子は
ずっと抱っこしてお昼寝させたりしてましたよ!

眠り浅いのが赤ちゃんです!
一歳から音を立ててもおきなくなりました!が1人目だったこともあり
音をなるべく立てないよう生活してたのもあったのか
忍者みたいに過ごしてたので
2人目は静かにできる環境が
なかなか出来ないので多少
慣れなのもあるかもです!

徐々にテレビはつけておくとか
音を少しずつ慣れさせる必要もあるかもしれません!

昼寝とかとくに!!!
テレビつけたまま寝かしつけで
良いと思いますよ!

• Hika

Hika

すごく励みになりました😭✨こんなもんなんですね😭たま〜に「うるさくしててもずっと寝てるよ〜」とか聞いたりして何でうちの子は…って落ち込んでました…
    忍者!笑いました🤣私もまさにそんな感じです😂
    音に慣れされるようにしてみます!

• 11月7日
ママちゃん

4カ月で1人で寝たらすごいですよ!!
私の娘も抱っこしか寝なくて
抱っこしながらベッドに寄りかかって寝るのが当たり前でした!

今では夜ぐっすり朝まで寝てくれます!

• Hika

Hika

8ヶ月で朝まで寝てくれるなんていい子ですね🥺✨希望が持てました!ありがとうございます😭!

• 11月7日