※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり中ママ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘が薬を拒否して困っています。抗生剤も全然飲んでくれない状況です。薬嫌いなお子さんがいる方、どう対処していますか?

一歳七ヶ月の娘がいます。
最近、薬を拒否して困ってます。
ゼリーに混ぜても、拒否。
ジュースに混ぜても拒否。
練って無理やり口に入れてもブーっと出す。

薬嫌いなお子さんがいる方、どうされてますか?

最近とびひになってしまい、抗生剤は飲みきってくださいねーって病院で言われたんですけど
全然飲んでくれないです💦

コメント

タロママ

アイスはどうですかー?

抗生剤は苦いタイプの物は、ジュースやゼリーは合わないと言われ、バニラアイスを勧められました😊
よく食べてました(笑)

• のんびり中ママ

のんびり中ママ

アイスですか!
    思いつかなかったです✨

前は薬好きで、積極的に飲んでたんですが…数ヶ月前から拒否され(^◇^;)
    疑り深くなりました😅
    アイスもどーなるか…

• 7月24日
ジャンジャン🐻

うちも何をやっても薬のけはが感じるのかだませないです(^^;;

アイスなんか、ママが食べろとまで言われますw

仕方ないですが、飲めせなきゃしょうがないので、最小限にお湯で溶かしたものを、押さえつけてでもスポイトで流し込みますよー(-。-;

• のんびり中ママ

のんびり中ママ

そーなんですね😅
    アイスダメなら、何やってもダメそーですね(^◇^;)
    スポイトがいいですかね…
    親にも勧められました!
    買ってみまーす😄

• 7月24日

粉ですか?
難しいですよねー( ;ㅿ; )

うちは生まれた時から薬飲んでて、色々と試行錯誤したんですけど、シリンジでやってます!

画像の上のがアマゾンで買った医療用シリンジで、下2本がダイソーで売ってる化粧水などを小さい容器に移し替えるためのもの。

嫌がりますけどね!笑
ギャン泣きですけどね!笑
問答無用で押さえつけますけどね!笑

すみません。
画像貼り忘れてました!

ゆあ♡ママ

ご飯系に混ぜない方がいいと思います。それを嫌いになってしまいます。
うちも、6ヶ月の頃初めて粉薬を飲むことがあり、そのとき最小限の白湯で溶かして、小さいスプーンで無理矢理飲ませてましたが、最近風邪を引いたとき同じ方法で飲ませましたが、自ら口を開けて飲んでくれました。飲ませなきゃいけないものですし、お薬なんて嫌いでいいんですから、むりにでものませるべきだとおもいます。

さちひな

抗生剤でも甘くて飲みやすいのがあります。それの処方をお願いしてみては?
うちはアジスロマイシンやクラリシッドはマズイのか吐きます。それを先生に伝えたらもっと飲みやすいのを出してくれました。一度相談してみては

ゆあ♡ママ

量が多かったり、粉こなしてると、逆に少量の白湯では吐いてしまうかもしれませんね。
シリンジより、スポイトがいいかもしれませんよ!百均にあります。
甘いのがダメなら、お味噌汁とか塩気のあるものに混ぜたらいいかもですね!