※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家族・旦那

本日、旦那の祖母(義祖母)が亡くなられました。冠婚葬祭に対しての仕…

本日、旦那の祖母(義祖母)が亡くなられました。
冠婚葬祭に対しての仕来りなど全く疎いので教えてください。

旦那の祖母とは結婚前から今まで、1度もお会いしたことがありません。ずっと施設に入所されてたというのと、結婚の際も、義母さんからわざわざ施設に行ってまで挨拶などいいからねと言われていたからです。
そして今回も、葬儀やお通夜の参列はしなくていいと言われています。(生後1ヶ月半の娘がいるからというのもあります。)
この場合、お香典などはどうすればいいでしょうか?旦那を通じて渡してもらうというのでいいですかね?
また、私の両親にも伝えて両親から香典を出してもらった方がいいですよね?

コメント

生後1ヶ月半ですか。難しいところですね。私なら近くなら一瞬でも参列してお線香あげます。遠いなら欠席でいいと思います。
香典は旦那さんが持っていくというので大丈夫ですよ!とみーさんのご両親からの香典も預かって旦那さんに持っていって貰えばいいと思います

• とみー

とみー

教えていただきありがとうございます!旦那に持って行ってもらうように伝えます(*´∀`*)

• 11月6日
ぺぺロン

旦那さんは葬儀に出るのですか?それなら旦那さんに預けて旦那さんの名前で香典出せばいいと思います!
とみーさんのご両親にも亡くなった事を伝えて香典用意してもらうといいと思います。

• とみー

とみー

教えていただきありがとうございます!
    両親にも用意するよう伝えます(≧∇≦*)

• 11月6日
ぴよぴよ

我が家も今年、旦那の祖母が亡くなりました。

香典は旦那さんの名前で出せば大丈夫と思います!
ご両親からも出した方が良さそうです。
うちもそうしました!

うちは一歳過ぎていたのでコロナの緊急事態が解けてすぐでしたが連れていってしまいました。
生後1ヶ月半で、義両親からもいいと言われているのであれば、欠席でもいいかと…。