※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

義父が外食でお酒を飲むことに悩んでいる女性が、旦那との関係や施設の対応について不安を感じています。施設に相談したが、旦那はあまり理解してくれず、自分が間違っているのか不安になっています。

何度か似たようなことを投稿しているので「またか…」と思われるかもしれませんが、今回は、私はでしゃばったことをしたのか?迷惑だったかどうか?を教えてほしいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

施設に入居している義父(81歳)と、ほぼ毎週末外食をします。その際、義父は必ずお酒を飲みます。この間は、ビール小ジョッキ2杯とワインをグラスで1杯。外食=お酒になっています。私は前々から義父の飲酒は嫌だったので、旦那にそれとなく「血液検査の結果も良くないし、今日は…」と話したら「分かった」と。でも義父は、メニュー表を持つなりお酒のページを開いて「ビールはないのか?」と言っていました。小ジョッキ1杯だけと約束したのに追加し、旦那は黙認。私は嫁の立場で言えませんでした。旦那は、義父が施設に入居してから特に義父に甘くなり、また施設にいることを可哀想だと思っています。認知症で、腎臓が悪く、心臓も悪いのに。家には呼びたくないと言ったのに。色々矛盾していますが、とにかく旦那は甘いです。
なので私は施設に電話をしました。「義父は外食のたびに飲酒をしていますが、体にとっても良くないですよね?」と。返答は言わずもがな「そうです。」でした。
お酒を飲むことで転倒する可能性もあるし、認知症が進んで誤飲なども考えられるとのことでした。でも、私が話しても旦那は「ふーん」なので、施設の方に「あれ?お酒飲んでないですよね?」と、スタッフの方が気付いたようにしていただき、先生から義父と旦那に「お酒は駄目だ」と言ってもらうことになりました。

私、間違ったことしてないですよね?

コメント

ままり

以前、福祉施設で働いていました。
ご家族との食事でお酒を飲まれて、帰園後に仮に施設内で転倒等あった場合はスタッフの責任になる事があるので稲穂さんは全く間違った事はしてないと思います。
おそらく施設側からしたらお酒はなるべく控えてほしいはずです。
旦那さんは義父さんは施設に入居させている事を可哀想と思っている様ですので、せめて家族との食事の時は飲みたいものを飲んで欲しい…との気持ちが強いのでしょうね😢

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    旦那は「これぐらいなら大丈夫」と思っているので、義父が前にビール大ジョッキを飲んだ時も「凄い飲むな〜」と感心していました。
    違うだろ!と思いました😅

義父は長生きしたいみたいで、息子にランドセルを買ってやると言っているので、最低でも後2年は生きるのですが、その2年も何があるか分からないので、せめてお酒は止めてほしいです…

• 11月6日
フリル

義父の体を気遣ってのやむ終えず(旦那さんに言っても効果ない格好の行動なのでまちがってもないし、いい提案だと思いました。
施設の人やお医者さんに指摘されたら効果ありそう✨

• 稲穂

稲穂

私は嫁の立場なのできつく言えないし、旦那は義父に甘いので、言ってもらうとしたら先生しかいなくて💦
    旦那は、施設の方から義父のことを電話で聞いているのですが、私には何も教えてくれなくて。なので義父の体のことも私は今一つ分からないんです。でもお酒が良くないことは分かるので、思いきって話しました!話して良かったです😁

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

優しいですね😣💕
義父が心配で言ってる事だしでしゃばりじゃないですよ!

ただもう81歳の方に酒を辞めろって言っても難しそうですね💦施設に入ってるなら尚更ですね。週1のお酒が生き甲斐なんじゃないですか、、😖

• 稲穂

稲穂

施設の方は「外出=お酒となっても困る」とおっしゃっていたので、やはり良くないんですよね💦
    生き甲斐であるとは思うのですが、義父は長生きしたいみたいなんです😅
    だったらお酒は止める、もしくは控えるべきだと思うのですが、ちゃんと聞いてくれるのか心配です。

• 11月6日
suu★

どっちの気持ちもわかります。
悪いことしてないですよ。体のこと考えたらそりゃ飲まない方がいい!
ただ大好きなお酒、少しは飲ませてあげたいと思う旦那さんの気持ちもわかります。
実際私の父もそうでした。
言ったところで聞かないし言ったら確実に不機嫌にもなるからまぁいいやと思って見過ごしていました💔
大好きなお酒我慢するなら好きなだけ飲んで死んだほうがいい!という考えでしたから…
難しいですよね💦旦那さんも色々な思いがあると思いますよ😭

• 稲穂

稲穂

私も、正直「義父なんでどうでもいいよ」と思った時期もあるのですが、義父は長生きしたいみたいなんです。
    なのにお酒ガバガバ飲んで、それを容認してる旦那にも腹が立ってしまって💦
    義父も、好きなだけ飲んで死ねたら本望だと思うのですが、何せ施設の方に迷惑をかけるので止めるか控えるかしてほしくて😖

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

身体が心配という気持ちもありますが、老い先短い(と言ったらかなり失礼ですが)と思うのでたまになら好きなものを好きに飲み食いしてもいいのかなぁという気もしてしまいます😭
でも身体のことを考えたらやめるべきですし、間違ったことはしていないと思いますよ!うちの祖父もかなり高齢まで飲んでいましたが、病気をして先生に注意を受けたら自らやめました😅

• 稲穂

稲穂

いえいえ💦老い先短いです😅
    好きなことをして死ねたら本望ですよね〜。
    私もそうやって死にたいです(笑)
    でも1人で生きているわけではなく、義父に関しては施設でお世話になっているので、好きに生きることはできないんですよね😩
    先生の言葉に耳を傾けて納得してくれることを願うばかりです。

• 11月6日
らら

私の身内で81歳でもう残りの人生、我慢せず好きなように過ごしたいと言うなら私なら外食の楽しみとして別にいいかなと家族側としては思うと思います

でも帰るのも面倒見てくれるのも施設なので施設がダメと言ってるならやはり、稲穂さんの行動は正しいと思います!
例えお金を出していてもやはり、ルールは守らないといけないし迷惑かける行動に繋がるといけないので💦

• 稲穂

稲穂

そうなんです!
    老い先短いですし、好きなことをして死ねるなら本望だろうなぁと思うのですが、施設でお世話になっている以上、多少の我慢は必要だし、何より義父は長生きしたいみたいなんです😅
    お酒を止めるか控えるかしてほしいです…

• 11月6日
ぽん

介護施設で働いてます。
ぶっちゃけ、命縮める行為を家族がされると、施設側としてはもう知らない……って感じです😅
血液検査の結果が悪いのも気になりますが、そもそも施設に入ってる時点で、外食時に飲酒されると、何があっても責任は取れません。もちろん、転倒のリスクはかなり上がります。
職員からしたら、この家族はこの方を殺したいのか⁉️、とまで思ってしまいます。
施設側への印象も悪いので、飲酒が辞められないなら、外食はやめた方がいいと思います……。

めっち

間違ったことはしてないと思います。
そして、毎週おとうさんと食事されてるなんて立派だなと思いました☺️‼︎
でも私お酒大好きなんで😭
週一回の楽しみだと思ったら飲みたいだろなって思います💦
旦那さんも飲ませてあげたいと思うだろうしそこは実の父親から稲穂さんより思いは強くなると思いました。
間違ってるとかではなくて正解がない話だと思いました。

• 稲穂

稲穂

私も老い先短い場合、好きなことを「止めろ」と言われたら苦しくなると思います😭
    でも義父は長生きしたいみたいなので、命を縮めてまで飲みたいのか、我慢して長生きしたいのか…。
    もしかしたらお酒を選ぶかもしれません😅
    でも施設の方に迷惑をかけるわけにはいかないですし、なんとか理解してくれたらいいのですが…

• 11月6日
てんし

看護師してました。

いろんな考え方がありますよ。
とにかく健康で長生きしたい方、
早く死んでもいいから好きなもの飲み食いしたい生き方。

残り少ない人生、私はお酒くらいいいと思います(´◡`๑) 

酒癖が悪くて施設にご迷惑かかるとかなければ💦

ちなみに、私の祖母も施設入ってます。
定期的な注射が必要なほどの糖尿病もありますが
好きなようにさせてます。

ちなみに主治医も、
歳なんだから好きなもの食べなさい
って言いつつ、注射してます(笑)

施設の職員さんから
『食べすぎてます、』などとよく電話かかってきますが
『本人の好きなようにやらせてますので、放っておいてください』
と返してます。

心配なお気持ちはわかりますが
残りの人生、こんな考え方もあるのだと
お伝えしたかったです(´◡`๑)