※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜間3時間ごとに起き、授乳が頻繁。予防接種後、夜の寝かしつけに時間がかかり、ギャン泣きが続く。咳が出ているが熱はなし。睡眠や予防接種、風邪の影響か不明で悩んでいます。

すみません、ご意見お願いします。
悩んでいます。

生後4ヶ月の息子がいます。
生後3ヶ月半から夜間3時間ごとに起きるようになって頻回授乳になりました。
生後4ヶ月をすぎてもそれは変わらずでその後の予防接種の日から連続4日間、夜の寝かしつけに30分以上かかり、寝ても15分~長くて40分ごとにギャン泣きを繰り返してそのたびに寝かしつけをして3時間をすぎたら授乳、その後15分程で寝てくれますが、そこから1時間に1度くらい目を閉じた状態でギャン泣きして軽く寝かしつけ、3時間後は目をあけてギャン泣きして抱っこしても泣き止まず授乳、その後15分~30分で寝てくれます。でも朝方5時から15分~30分ごとにまた目をとじた状態でギャン泣きを繰り返し、6時半過ぎには目がパッチリ って感じです。

気になっていることは、予防接種の日から夜の睡眠状態が悪化したこと、昨日から咳をしていること、朝1の授乳が1分~4分間と少ないことです。
でも熱はありません。

睡眠退行なのか、予防接種の影響か、風邪なのか、もうどうしたらいいのか分かりません。

文章下手ですみません。

コメント

予防接種についてはわかりませんが、メンタルリープの真っ最中ではありませんか?
先日、寝ぐずりで昼も夜もギャン泣きして、体調が悪いのかな?と心配になりましたが、グズグズ期真っ最中で、そういうことか!となりました。昼寝も30分ギャン泣きして30分寝る、夜は2時間ギャン泣きすることもありました。1週間後は、昼間はギャン泣きほぼなく、全く違う毎日となりました。

• みゆ

みゆ

無知ですみません、メンタルリープと睡眠退行との違いって分かりますか?😞

• 11月6日

退会ユーザー

私も日々勉強です。メンタルリープと睡眠退行は重なっているところもありそうですね。
    メンタルリープは2歳までに10回のリープがある、という考え方みたいです。

• 11月6日