※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

息子がまだズリバイやハイハイができず、立たせたがる反応や怒り方に悩んでいます。周りの子供と比べて遅い気がしています。この状況で何かできることがあるでしょうか?

9ヶ月後半で8月1日で10ヶ月になる
息子を育てています😊💗

うちの息子はまだズリバイもハイハイもしません🙄
つかまり立ちもまだなのですが立たせろ!と泣いて
立たせてばっかりいます😱

情緒面はとにかく気に入らないことがあると
イーイーキャーキャー怒ってイッと体にピン!と
力入れて怒ってる時もあります😱(笑)

ごちそうさまは!!っていうと手をパチパチしたり
合わせてゆさゆさしたりぐらいです👏🏻

周りにママ友が、いなく
支援センターの子などをみると遅い気がします😭
これぐらいならもっとできることが多いんでしょうか😱

教えてください🙇🏻

コメント

9ヶ月でパチパチするのすごいと思います!
たぶん情緒面は問題ないと思うので、心配しなくていい気がします✨

ずり這いし出してからつかまり立ちまでは早い子が多いと聞くのでのんびり待ってあげてください!今にハイハイし出すと思います(o^^o)

トーママ★

こんばんわ♪
私の息子は誕生日の前日にハイハイが出来る様になりましたよ(^^)

私も当初は周りのお子さん達と比べていて、1人で焦っていたり不安を感じていました。
でも、ハイハイが出来て2ヶ月後には歩ける様になりました。

息子は息子なりに自分のペースで成長してるんだなと感じそれからは周りと比較しない様になりました\(^o^)/

ママさんも気持ちが楽になります!
お子さんが嫌な事を強要しても
余計 立ち上がりたく無くなるし、
興味を持ったら自分から進んで
やる様になりますよ♪

心配いりませんよ( ´ ▽ ` )ノ

リリー

うちの子もハイハイもつかまりだちもまだです。
ズリバイは前進せず回転ばかりしてて、出来てることになるのかどうか。
先日10ヶ月健診で、回りみわたしてみてもつかまりだちしてないの多分うちだけだったので、「うわぁ」って思いましたが、あまり心配しなくて大丈夫みたいですよ。
うちは離乳食もほとんど食べないし、すごく悩んでますが、何もかも個人差なので仕方ないと割りきってます。
おしゃべりは回りの子より多いような気がします。動くのがゆっくりな子は言葉が早いとか色々なので、問題ないですよ。
一歳半ごろにはみんなバタバタらしいです‼

空音

焦りますよね!!
でも、その時期の成長って遅いほうがいいと思いますよ!
ゆっくり時間をかけて、筋力や骨格を作って。。
寝たきりだった赤ちゃんが二足歩行するんですもん!
普通の動物に二足歩行しろっていっても無理じゃないですかー⭐︎
すごい体の成長だと思うんですよ!
まずたくさん頭を持ち上げて、首の筋力を鍛えて、
たくさん寝返りして背筋を鍛えて
今は一生懸命、腕の力、足の力をつけてるんだと思います!
たくさんズリバイして、手足の力を鍛えて、
ハイハイするようになったら腹筋、肺の力を鍛えて、
そのうちゆっくり立てるようになって。
一歩踏み出すのが楽しみですね〜‼️

うちの子はハイハイがすごく長かったのですが、周りの早く歩いた子はよく転んだり、頭を打つので目が離せないと言ってる中、うちの子は尻餅をきちんとついて、前に倒れるときは両手で支えて、頭を打つなんてことはありません。

ゆっくり時間をかけて成長した子は走り出しても転ばない子になるそうです⭐︎

私は歩き出してもたくさんズリバイ、ハイハイさせたいくらいです!

お子さんとゆっくり、今は本当に今だけなので、たくさんのできることを一生懸命応援してあげてください♡