※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふもふも
お金・保険

児童手当の特例給付の廃止で、高収入や共働き世帯が影響を受ける可能性があることについて心配しています。自身は収入が少なく専業主婦なので、今後の状況に不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

児童手当の特例給付の廃止検討ってニュース見ました💦

これって高収入でたくさん税金納めてくれてる人こそ手当貰えなくなるってことですよね?😵😵

しかも世帯の収入合算ってことは、今までは貰えた共働きの世帯も貰えなくなる可能性があるってことですよね?😥

うちは収入多くないし私は専業主婦なので、どちらにせよ今まで通りもらえそうですけど、、

なんか上手く言えないけどあんまり納得出来ないというか😭😭
みなさんどう思いますか?

コメント

りんご

収入合算になったのは公平で良いと思いますが…廃止自体は納得できません💦💦

高所得の家庭に対して失礼すぎますよ😖😖😖

ママ

本当に税金のために働いていて、取られるだけ取られて子育てしてるのに支援はほぼなし。
つらいですよね😭

ままり

こういうことをするから
少子化なんだと思います😰

ママリ

上限上げてくれないと、今まで貰ってたのに貰えなくなりそうです😭
共働きしにくい世の中にしたいんですかね。
一生懸命働いて家事育児の両立頑張って、さらに税金まで沢山取られてるのに、恩恵を受けられない。
完全にバカにされてる気がします。
どこまで生活しにくくするんだよ。
小さい子供もいない、共働きの普通の家庭を知らない政治家だから、こんな案しか出せないんだと思います。
政治家にも定年退職つけてさっさと若い世代に引き継いで欲しいです。

♡Mママ子♡

たくさん税金納めてバカみたいです💦
こういう家庭ほど1人のところ2人目を産んでもらえるようにするべきだと思います。
3歳からの無償化に所得制限が無かったのは良かったですけどこれは残念です。

りー

収入合算には私も公平で賛成ですが廃止は本当に納得できないです💦
同じ子育てしてるんですから、
みなさん平等に手当もらうべきです。。

ペコ

納得出来ないです😡

税金をいっぱい納めているのに1人の子が受けられる支援が違うのはおかしいと思います‼️
むしろ高所得者に対して納税を緩めて子沢山を推奨するべきなのに、日本は低所得者に対しての支援はいっぱい売りますが高所得者に対して恩恵が全く無いですからね💦
そりゃ、シンガポールに移住しますよね💦

• ペコ

ペコ

売りますが❌
    ありますが⭕️

• 11月6日
ママりん

納得できないですー😭
ママリ事務局さん、国に私たちの声訴えてくれないかなって思います😅

あと、話は変わりますが収入合算が公平って意見がありますが、
私はなにが公平なのか分からないです💦
夫1000妻専業より、夫500妻500の世帯を応援してくれないと
日本がどーなることやらです😭

合算で良いと思いますが、そんな事するなら無償化にしなきゃ良かったのにって思います😓
無償化なっても名目別の支払い増えて幼稚園の金額変わりません😂
保育士の給料上げてくれないと保育士居なくなりそう😭

ふもふも

みなさんたくさんコメントありがとうございます!
やはり納得できないですよね💦
全員が納得するやり方なんてないとは思いますが、これはむしろ誰も納得しないんじゃないかと思ってしまいます😵😵

のん

合算するならば、保育料や学童費用など共働き費用を税額控除してからですよね。
片働き1000万と500万500万の1000万とでは年収は同じでも機会費用が違いますからね😅

そして、コロナ禍の今ちょっとそれは通らないんじゃないかなと楽観視してます。
今の基準だと30〜40%くらいの世帯がもらえなくなり、かつての年少扶養控除もなしなら完全に以前から退化しているので。