※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が服を脱いだり泣いたりしてイライラし、冷たい態度を取ってしまいました。気持ちを切り替えたいと思っています。

気持ちの切り替えがつかないので吐き出させてください😭

娘は時々オムツや服を脱ぎたがり着させようとするとギャン泣きしながらまた脱いでしまいます。
昨夜も同じように脱いだのでまた着させたら泣きながら脱ぎ、服を嫌がって笑いながら逃げ回っていました。
私自身の体調不良もあり少し放っておこうと思い追いかけて服を着させるのを諦め、イライラしてしまったので距離を置きたくて私だけ5分くらい別室に移動してしまいました。
その後リビングに戻ると床にウンチとオシッコがしてあり踏んで歩いたみたいで床中汚れていました。
恥ずかしながら私は潔癖症気味で過度に汚れが苦手なため、いつもより声と感情を荒げて叱ってしまいました。

お尻や足がウンチでベタベタな娘をお風呂場(湯船は空です)に連れて行き扉を閉めて出られないようにして軽くリビングの床を掃除してからお風呂場に戻り娘を洗って服を着させて遊ばせている間に残りのウンチの掃除をしました。
もうこの時点で最低ですよね私…
その後イライラが収まらなくて無邪気にじゃれついてくる娘をほとんど無視するような態度を取り続けました。
娘は幼いながらに私に無視されているのに気付いているらしく、私がいつもなら『可愛い〜!』と言うような事を私の周りで色々して気を引こうと必死に見えました。
ですがその時はそんな姿が余計にうっとうしく感じてしまいました。

20時頃主人が帰ってきても私のイライラは収まらず娘のいつものお世話や最低限の相づちはしましたがそれ以外は同じように娘に冷たい態度を取り続けました。

朝になれば気持ちの切り替えがつくかと思いましたが今朝も娘を見たらイライラしてしまい冷たい態度を取ってしまいました。

はぁ…もう最低すぎて書いていて涙が出てきました…
まだ小さい子がした事なのにこんなに根に持ってイライラして冷たい態度取って私馬鹿みたいですよね。

今は娘は保育園に行っていて私は自宅勤務です。
帰ってくるまでになんとか気持ちを切り替えたいです。
叱責でも励ましでも共感でもいいので何か言葉をかけて頂けるとありがたいです😭

コメント

ままり

読んでて私もイライラしました。笑
それはイライラしちゃいますよ💩
私もよく息子のこと1人で1階に残して、2階に避難したりします😂😂😂

まぁまだ人間2年目ですから🤣💕
大人は何十年と生きてるので、💩はトイレ!って知ってますが
まだ2年目ですからね〜👶🏻🍼
人間界にまだ慣れてないんですよ。笑
まだまだ人間になるには程遠いレベルです三┏( ^o^)┛
レベル2くらいです。笑
すぐ死んじゃいます😂😂
だから頑張って育ててレベルあげていきましょ🤣💓💓

毎日おつかれさまです🥺🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    確かに💩はトイレでってまだハッキリと理解していませんよね💦
    はい、レベル上げ頑張ります😂

• 11月6日
ママリ

それは…私でも怒鳴り散らしてます😂💦
服を脱がれる→着せるの時点で面倒なのにその上ウンチとおしっこして踏んで歩き回るとか…本当おつかれさまです😭😭✨
子供ってこちらがどんなに怒鳴ってもすぐ気持ちを切り替えていつも通りニコニコとじゃれてきますよね!根に持ってイライラしていつまでも素っ気なくするのはいつも親の方で…😭私も同じなのでめちゃくちゃ分かります😂私が「あっち行って!!」って言うと息子も分かってるのか離れて行き一人でおもちゃで遊んだりします…😢反省です😢
私はそのまま一人で遊ばせてる間にスマホいじったりして気持ちを落ち着かせて、息子の写真とか見ながら「あーやっぱり可愛いなぁ」と思ったりして気持ちを切り替えて息子に接してます🤣
ままりさんも娘ちゃんが保育園から帰ってくるまでに気持ち切り替えられるといいですね😊!

• ままり

ままり

叱るというより怒りをぶつけてしまい反省しました💦
    そもそもウンチを床にして踏んで歩き回ってしまったのも目を離した私の責任なのに…
    こんなにも娘にイライラしたの初めてなので気持ちの切り替えが難しいですが帰ってくるまでにリセット出来るように頑張ります😭

• 11月6日
うぃ

今週、同じような気持ちになりました。
私自身体調も悪く、子供なのでしょうがないのに、イライラしてしまい、はじめて少しキックあたってしまいました。
それでも当たり前にじゃれてきますよね。

私もその日はいらいらがおさまらず、おさまらず、最低限のことしかできず、気持ちが収まらず、一人きりになり、涙がとまらなく、たくさん泣きました。
とても、とても、頑張ってるんですよね。
疲れてしまいます。
一人きりの時、力をぬいてみてください。

毎日、毎日、お疲れ様です。

• ままり

ままり

なんだか凄く共感出来て読んでいて涙が止まりません。
    酷いことをした自覚があるので罪悪感で余計にしんどくて何かもう自分でもどう気持ちを切り替えたらいいのか分からなくて…
    娘の迎えまでまだもう少し時間があるので少し力を抜いて頭を冷やしてみます!

• 11月6日