※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の2回食のスケジュールや、離乳食後のミルクのタイミングについて相談です。

離乳食の2回食について聞かせてください!
現在生後6ヶ月半で、離乳食を5ヶ月半ごろ始めました。
7ヶ月になる頃に2回食にしようと思うのですが、
現在完ミで日中4回しかミルクを飲んでおらず、
どこに2回目を入れようか、今後3回食になった時にどのタイミングで食べさせていけば良いのかわからず悩んでおります。
皆さんでしたらどのようなスケジュールにされますか?

また、最近離乳食後にミルクをあげようとしても
離乳食をもっと食べたいのか泣きぐずってしまいます。
少しあやして機嫌が良くなればミルク飲んでくれるのですが
離乳食後のミルクを結構時間空けてあげている方はいらっしゃるでしょうか。。


現在のスケジュール
7時:起床
7時半:ミルク①220
11時:離乳食 その後ミルク②160
3時半:ミルク③220
19時:お風呂の後ミルク④220
19時半〜20時ごろ:就寝
夜中は起きず朝までぐっすりです。


是非皆様のご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですがだいたい下記スケジュールであげてます🌷

7:30 授乳
11:00 離乳食
11:45 お散歩+授乳
15:00 授乳
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 授乳
1:30 授乳

夜中ぐっすり羨ましいです😂💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ほとんど似たようなスケジュールですね!
    夕方に2回目をあげてらっしゃるんですね😌
    夜中ぐっすりですが寝返りで何回もぶつかってこられるので結局私は何回も起きちゃうんですけどね😂

    • 11月6日
Y⠒̫⃝♡*

私だったら7時半と15時半に離乳食ですかね🤔
我が家はミルク飲んでも3時間持たないので、ミルクの1時間後に離乳食をあげています😅
離乳食の量も食べれるので、お粥100g、野菜35g、豆腐40gです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    3時間持たないと大変ですね💦
    おかゆ100gも食べるんですね!😳
    教科書通りにご飯あげてたのでうちの子ももう少し与えてみようと思います☺️

    • 11月6日
  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    そうなんですよ💦
    離乳食もおかゆ70gの時も3時間持ちませんでした😅
    体重も昨日の検診で9.9kgあり、ずり這いやハイハイするので動くからミルク減らして離乳食の量を多くしてもいいと保健師さんに言われたばっかりで😅

    • 11月6日
  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    同じ月齢なので多分この量まで増やしてもいいのかな?💦
    保健師さんと私のLINEのやり取りに量とか書いてあるのでどうぞ😆

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます!!
    保健師さんとLINEできるんですね〜羨ましいです🥺!
    参考にさせていただきますね🥰

    • 11月6日
deleted user

午前中の病院が空いてる時間に1回そこから3〜6時間開けてもう一回かので11時に離乳食でしたら、寝るのが20時頃と言うことなのでそれより3時間前の15〜16時頃にあげます!!
息子も夜ぐっすりでミルクが夜中の分が無く3〜4回です!
離乳食は間をしっかりあける、就寝数時間前にはあげないを徹底していれば大丈夫かと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😆
    やはり夕方ですかね🤔
    就寝数時間前はあげない方が良いんですね💦知りませんでした💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ている間は腸の活動などは起きている時の方が活発なので消化不良などになると思います!大人も同じですよね!ダイエットとかそう言うの関係なく食べた後に寝るのは胃腸に優しくはないそうですよ(^^)

    • 11月6日
ままりり

完ミでわたしと全く同じミルクスケジュールです!

私は
6:00〜7:00起床
7:30〜8:00離乳食 ミルク①
11:30〜12:00離乳食 ミルク②
15:30〜16:00ミルク③
19:30〜20:00ミルク④(お風呂後)
20:00〜20:30就寝
という流れです。

2回食になったばかりのときは、朝はそのままで2回目をミルク③の前にあげていましたが、3回食になったときにスケジュールを見直すのが面倒だと考え直してこうしました。
3回食になったら、ここに夕飯をプラスしようと考えています。
参考になれば幸いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり3回食になる時のことを考えると朝と昼の2回食にした方が良いですよね〜😭
    朝起きてすぐ離乳食準備するの正直めんどくさいな、、と思ってしまうところですが頑張らないとですね😭💦

    • 11月6日
  • ままりり

    ままりり

    今更ですみません💦
    早朝の離乳食面倒ですよね…
    わたしもベビーフードさまさまという感じなので、ラクしながらやりやすいやり方でやっていけるといいですね😊

    • 11月7日