※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まず、体重が増えない状況です。病院で相談した方が良いでしょうか?

2ヶ月半の娘ですが、ミルクの飲む量が減り、体重が停滞しています😭
140作っても、1日1回飲みきるか飲みきらないかでほとんど100〜120で寝てしまいます、、
起こしても飲みません。。
乳首はSに半月ほど前に変えたばかりでそのときはむせたり垂れ流したりしてました😂
今も少し口から溢れます。

100〜140×5.6回で、
5時、8時、11時、14時、17時、20時です。
ですが最近は6時までぶっ通しで寝てるので1日5回になるときもあります💦
1日のトータルが600いかなくて、焦ってます😭
ちなみに出世体重2500、1ヶ月検診3600、2週間前4600です。
4600から増えません😭
おしっこうんちは出ています。

病院に相談したほうがいいのでしょうか?😭

コメント

そろそろ体重戻そうかな

だんだん飲む量が調整できるようになってきたのですかね?
心配なら夜中1回だけ寝ててもあげるとかできないですか?

体重が全く増えてないのかな?
少しずつでも増えてれば大丈夫なんですが……😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    夜中起こして飲ませてみてるんですが寝てしまいなかなか飲んでくれません💦💦すぐに寝てしまいます💦
    体重2週間前と同じ4600でした😭😭😭

• 11月6日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、量を減らして回数増やすとかしたいですね💦
    体重増えないと不安ですよね、でも飲めてるので病院行っても出来ることはないかな……最終点滴できますよーってくらい

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

病院行ってもやっぱりあまり意味なさそうですね...
    量を減らして回数増やす。←試してみます!3時間経っても泣かないので時間を決めてあげていますが、あまり飲まなかったときは時間関係なくあげてみようと思います。ありがとうございます😭

• 11月6日
まい

飲んでるときに口から溢れるようなら苦しいのかな?と思います💡もともと新生児用のサイズを使っていたと思うんですが、それだと何か問題があって変えた感じですか?

あとおそらく病院にいっても「がんばって飲ませて体重増やしてね」と言われて終わっちゃうので、地域の保健師さんとか助産師さんとかに相談した方が、具体的な対策は教えてもらえると思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    新生児用のサイズだと、120を飲みきるのに30分ぐらいかかっていてそれも無理やり刺激しながら飲ませていたので、サイズアップしたんです🥺今は途中でげっぷさせながら飲ませています💦

そうなんですね。1度、地域の保健センターに相談してみます😭!

• 11月6日
  • まい

まい

30分だとサイズアップしたくなりますね😣💦
    ただ溢れてくるのは合ってないので、あとは哺乳瓶のメーカー変えるのもひとつの選択肢だと思います☺️
    赤ちゃんによって合う合わないは多少はあるので。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど...哺乳瓶のメーカー変えてみる、というのは発想になかったです!是非試してみます!ちなみに母乳実感を使っていますが他にオススメあったら教えていただきたいです😭💦

• 11月6日