※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんに授乳できず辛い。病院は完母にこだわり、ミルクをあげてくれない。体調も悪い。助産師の対応に不安。どうしたらいい?

出産して2日目の夜です。
子供に授乳をしていますがおっぱいが出ないのにずっと吸わせないといけないし、おっぱいに水膨れができて、血が出てきて、痛くて吸わせたくなくて、なのに赤ちゃんは泣いておっぱいを求めてきます。
精神的にキツくて私まで泣いてしまいました。
病院は完母にこだわっていて、おっぱい出るまで赤ちゃんにミルクをあげてくれません。
どうしたらいいのか。辛いです。本当に辛いのに助産師さんはおっぱい吸わせてみる?とか聞いてくるし、、。
体も痛いし、貧血だし、涙が止まりません。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?

わたしも1人目は泣きました
痛いし吸ってくれないし

馬油とか塗ってますか?
ランシーノとかお産セットに入って
なかったですかね??
それ塗ると少しは保湿効果もあり
乳首も強くなっていきますが
頻回すぎると痛いですよね

とりあえず吸わせて
助産師さんいなくなったら
ミルク作ってました!
痛くて痛くて無理ですって言って😭

乳頭保護器とかも
貸してもらえませんかね??
一度聞いて貸してもらえるなら
貸してもらって
使ってみて痛くてもう無理ですと
伝えてみてもいいと思いますよ!

お母さんが楽な方でいいと思います!

家に帰ってからでも
全然出ますし!

おさんお疲れ様です
そして育児程よくでいいので
頑張りましょうね!

  • あい

    あい

    今入院中で、ランシーノ貰って塗っています😢
    痛くて痛くて無理って言ってもそうか、、しか言われなくて。
    ミルクあげたいって言ったらミルクちょっとねって、、、。
    乳頭保護器のことなんも言われてなかったので、そう言うのがあるんですね。聞いてみます😔
    右のおっぱいは切れて血が出てて、左のおっぱいは二つ水膨れが出来てて、それでも我慢して吸わせるべきですか、。。?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    や、ちょっとそれは
    治るのも遅くなるのでやめた方がいいです!

    ミルクにしてください!

    助産師さん達謎ですね
    でも吸われせれば乳首も強くなります!

    ですが今その状態だと
    大変なので2回に1回はミルクで乳首
    休ませてあげてください

    • 11月6日
ままり

私も辛かったです😭
直接飲めないのに、乳頭混乱になるから結構無理矢理にくわえさせられている息子をみて、いつもごめんねってなってました。。
少しでもいいから、吸わせてみることに意味があるって。。退院まで時間がないから、助産師さんも熱心にしてくださってるのだと思いますが😭😭
産後3日目くらいにくる"おっぱい岩事件"どうか辛くなりませんように。

女の子のママ

出産おめでとうございます♥
お疲れ様でした。
母乳推奨するのはいいけど
やり方違ってませんか😧💦
てか今どき母乳のみ!みたいな
産院あるんですね💦
ママさんただでさえ肉体的にも
精神的にも憔悴してるのに
寄り添ってくれない産院とか
辛すぎますよね😢
身内だったら産院に文句言って
しまいそうです😧💦
私の産院はミルクでもおっぱいでも
愛情は同じだから何も気にすること
ないからねってずっと言われて
ました。

  • あい

    あい

    ありがとうございます
    まだ出産して3日目なのに母乳もまだ出てないのに授乳やめたいって言ってる私はだめなのでしょうか。。
    最初からミルクにするのは赤ちゃんに良くないですか、、。

    • 11月6日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    全くダメなんかじゃないですよ!
    皆が当たり前に母乳が出るって
    訳じゃないです。
    私も初めはそうでした!
    しかも高血圧の薬飲まなきゃで
    やっと出た(産後5日目)に
    いきなりストップです。
    そこから退院して5ヶ月頃まで
    ずっとミルクでした。
    1ヶ月の保健師訪問の時にも
    言われましたがミルクでも
    今は母乳と同じ成分があるので
    ほぼ変わらないよって言われ
    ましたよ。
    ミルクがダメなんて私は思いま
    せん!!
    ママが負担なくやれる方法が
    1番なんです!

    • 11月6日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    完母推進の産院にどう伝えればミルクにしてもらえるか悩んでます。
    今でも授乳がつらくてあげられないって言っていますが、ミルクはあげてくれませんし、吸わせようとしてきます、、。
    何も飲んでない赤ちゃん見てるのもつらくて。

    • 11月6日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    正直辛いですと話してみては
    どうですか😧💦
    でも聞いてくれなそうですが💧
    でも怒られてもいいから
    ミルクあげたいと泣いて
    訴えます。
    我慢しておっぱいあげつづける
    必要なんてないです。
    助産師さんに最低と思われたと
    してもミルク寄越せって言います。
    それでもくれなかったら旦那さん
    なり親に連絡して産院に文句
    言って貰うかもです。
    最低なやり方かもですが無理な
    事をさせつづける方が最低です。

    • 11月6日
  • あい

    あい

    もう一度頑張って正直に言ってみようと思います。アドバイス本当にありがとうございます。心の支えになりました。

    • 11月6日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    無理しないでくださいね😢

    • 11月6日
  • あい

    あい

    ミルクにしたいって言ってみました。最初は拒まれましたが嫌過ぎて過呼吸になるぐらい泣いてしまって、、。んで、赤ちゃん見るのも辛いって言ったらミルクにしてくれましたが落ち着いたらまたチャレンジしようって言われてとりあえず今赤ちゃんと別室で過ごして気持ち落ち着かせてます。

    • 11月6日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    言えたんですね!
    良かったですね´ω`*
    落ち着いてストレスもなくなって
    くれればまた娘ちゃんに会いたい
    ってなると思うのでそれまでは
    ゆっくり心と身体休めてください♥
    家に帰ったらゆっくり出来ない
    ですからヽ(*^^*)ノ

    • 11月6日
はな

出産おめでとうございます👶

それは辛いですね💦
赤ちゃんもまだ口小さいし慣れてないですしね。
私の病院は完母にこだわっていませんでしたが、私は完母で育てたいっていう思いが強くて頑張りすぎちゃって乳首から血が出てる時は飲ませたらいけないよと言われてたのに飲ませたりして赤ちゃんが吐いたりしていました💦

血が出たときは血が出た方のおっぱいを1日休んだら大分楽になって良かったですよ!

結果的に私は母乳の出が良くなかったので最後まで混合でした!

初乳はのませられましたか?
私は初乳もなかなか出ませんでしたが、マッサージしてもらったら、搾乳したりしたら出て哺乳瓶でのませました!
搾乳機で詰まりがとれて母乳の出が良くなった気がします!

搾乳機は産婦人科で貸してくれましたよ!

  • あい

    あい

    一滴も出なく何も飲ませられていません。
    私は完母にこだわりが強くなく、だからから余計頑張れません。
    授乳が嫌過ぎて娘の顔を見るのも嫌になっています。だめですね。

    • 11月6日
  • はな

    はな

    なるほど!
    私はミルク全然良いと思います。
    最初はミルクでした!
    看護師や助産師に言うしかないと思います。

    ダメではないですよ!
    落ち込まないでください。
    病院が厳しすぎると思います。

    • 11月6日
みにお

ご出産おめでとうございます🥰
産後で疲れてるのに、母乳で悩むの本当つらいですよね。。。
私もこの前出産しましたが、その病院も完母推奨のスパルタでした。
産まれて2日目の夜は突然よく泣きはじめるらしいです💦
なかなか母乳が出ず、乳頭保護器使ってもうまく吸ってくれずでギャンギャン泣かれ、私も泣きました。

赤ちゃんの唇もカピカピになっていて、これやばいだろと思って助産師さんに聞いたところ、出生体重が70%減るまでは問題ないから、それまでの間は出なくても母乳をあげてもらっている、と。
結局3日目の検査で低血糖と診断されてミルク解禁されました😓

それまではトータルで母乳10ミリも飲めてなかったと思うので、赤ちゃんごめんねってまた自分を責めて泣いてましたが、今思うと低血糖出て当たり前だろ、病院側おかしくないか?って気持ちです。笑

赤ちゃんの身体、表情、泣き方などにもし異常があれば、小さな事でもいいので病院に伝えてみてくださいね。
その結果ミルク足しましょうって話になることもあると思います。
あとはどんな病院でもお母さん側のメンタルケアはしてくれると思うので、素直に辛いと伝えてみるのもいいと思います。
助産師さんによっても対応が全く違ったりするので、色々な人に相談してみてください😌

母乳推奨の入院生活つらいかもですが、一番は無理せず母乳あげてるふりする位でいいと思いますよ🥰
ミルクも赤ちゃんにとって立派な栄養ですし、産まれたての赤ちゃんが栄養摂ることの何がいけないのって感じで考えましょう!笑

上手く乗りきって笑顔で退院できるよう、応援してます😌☀️

  • あい

    あい

    ありがとうございます。
    とても辛いです。貧血診断されて、体も痛くて立てない状態だし、辛いって言ってるのに聞いてもらえない状況で心が参ってます。
    私が泣いてしまったから子供を一時的に預けて貰っていますが、授乳が怖過ぎて帰ってこないでとまで思ってしまっています。最低な母です。おっぱい吸わせないと赤ちゃん泣き止まないし、基本母子同室で赤ちゃん泣いたら助産師さんがきて母乳吸わせてって言ってきます。無理って言ってるのに頑張ってみてっておしてくるし、もうどうしたらいいか分かりません。

    • 11月6日
  • みにお

    みにお

    あいさんのところもかなりスパルタなんですね😓💦
    完母推奨、本当にやめてほしいですよね...苦痛に感じる気持ち、本当にわかります。
    今いる助産師さんは1人だけでしょうか?
    他に理解のある方が居ればいいんですが...🌀

    この先怖くなってしまったりするかもしれませんが、それはあいさんが真っ直ぐ赤ちゃんに向き合ってる証拠です。もうすでに立派なお母さんですから、自分を責めなくて大丈夫ですよ🥰

    出産で十分頑張ったんですから、とにかく預けてる間はゆっくり休んでください😊✨
    いくらなんでも入院中、必ず母乳のみって事はないと思うので、今はとにかく時間が経つのを待ちましょう😖

    • 11月6日