※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

生後8ヵ月の娘がいます。最近日中のミルクが飲みづらく、離乳食は楽しそうに食べるけど、ミルクは飲まない。歯が2本生えたばかりで、3回食に移行しても大丈夫か悩んでいます。手づかみ食べは歯が少ない場合はどうするべきか。

生後8ヵ月の娘がいます。
離乳食は2回食
完ミですが…
最近日中のミルクの飲みが悪く
全然飲んでくれません(+。+)
離乳食は、
主食100g
主菜、副菜で50~80g
水分にマグでストローを使い
麦茶を飲ませています。
離乳食を食べるのは
楽しいみたいでパクパク
食べてくれますが
離乳食前後のミルクを
固く口を閉ざし飲みません。
でも朝起きた時、寝る前は
飲んでくれます(笑)

最近ようやく下の歯
2本生えてきたばかりなのですが
3回食に移行しても
大丈夫ですかね(。-_-。)?

また離乳食の本には
9から11ヵ月頃の食事形態は
手づかみ食べができるくらいの
大きさですが
歯があまり生えてない場合は
まだ辞めた方がいいのか
悩んでいます。

コメント

まいまい( ¨̮⋆)

ウチの上の子も離乳食が進むとミルクを拒みました!
朝や夜中ミルク飲んでいて
昼間は離乳食を食べて体重も増えてるなら
問題無いとおもいますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

むしろミルク離れしやすいから楽でしたよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

  • マルコ

    マルコ

    回答ありがとうございます♡
    そーなんですね!
    体重は服着て9.3kgあるので
    順調に育っています(笑)

    ミルク離れしやすいっていう
    考えはありませんでした!
    親思いのいい子と考えます(笑)

    ちなみに
    歯が生えてなくても
    歯茎で噛めるくらいなら
    大きさもステップアップ
    した方がいいのでしょうか(^ω^)?
    今のところ、4mmくらいの
    みじん切りはうまく
    食べれています!

    • 7月24日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    育児書などはあくまでも目安でしかないので
    その通りにしなきゃいけない訳ではないんですよ💡

    お子さんが上手く食べれてるなら少しずつ大きくしたり固めにしてあげても大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*)👍
    でも毎日、便の様子は見てあげてください!
    消化されずに、そのままあるようでしたら
    少し小さくしたり等とお子さんの成長に合わせて様子を見てあげてください((o(。>ω<。)o))

    • 7月24日