※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
家族・旦那

これは私達夫婦がまちがってますか? 19日に第二子を予定帝王切開で産み…

これは私達夫婦がまちがってますか? 
ながいですがきいてください!!
19日に第二子を予定帝王切開で産みました
第一子長男、一歳半を当日は義理親に朝から預け私達夫婦だけで入院の手続き、同意書、点滴、着替えなどをすませお昼には両家などが揃い長男も連れてきてもらいました
その時から長男が私を嫌がり【入院着や点滴などいつもとちがうから?】
そのまま手術、つかれたので寝たので皆さん赤ちゃんを抱いたりして帰って行きました
もちろん旦那さんは長男の面倒を頼んでいたので帰りました。(入院中旦那と息子は義理親にお世話になります。)
そして今日まで長男となかなか和解がとけずできたのですが
やっと長男を私がだくことができました。長男も生まれてこの方離れたことがなかったので夜のお風呂からどうやら泣いてすごすみたいで旦那さんもがんばってくれています。
そして姑の親私からみたら祖母81歳が退院する日に私達の家に泊まると言い出しました。
私達の家は5月に新築でひっこしたばかりです、幸い二人目だし余裕があるし私の親もたまに手伝いにくるねと約束もあります
それに退院する日くらい久々に家族で過ごしたいです。
ましてやオール電化で義理祖母は使い方もわかりません。もちろん9日も入院してるので食材もありません
そして祖母も料理や家事をしにくるわけではありません
息子の面倒がみたいのです私を避ける息子ぢゃ私が大変だからと言うのです
確かになかなかだけなかったです、でも家に帰ったりすれば大丈夫だと思います。そして私は母親です長男を義理親に預けたくないけど義理親が自ら志願して預かると言いはったのでこちらが折れました。実母は二時間かけてくる距離なのに実母がいても姑は長男をはなさず実母はだかずに帰る始末。
旦那が、「だれが祖母の面倒見るん?ごはんは?」といってくれても姑は祖母をとまらすきです
また私も産後で気が立っています姑の姉、通称おばちゃんには正直に、おばちゃんがいても助かるかもしれないけど、お風呂の準備やご飯、お茶、私できないよっと言うとご飯と梅干しさえあればいんだといわれました!
義理祖母にそんなもんだせますか??また好き嫌いも多く刺し身やサラダ、味噌汁などが嫌いです
あれはいやこれは食べれない大変です
何日泊まるのかしらないですがまいってます
旦那が何度いいからといっても姑がこさすきです
また退院する日も子供二人載せて運転はさせないといい祖母をのせ二人の子私、姑で帰るみたいです車はセレナですが(泣)
もともと姑は私達の意見はきいてくれません無視します。
なので、敷地内同居を解消してマイホームをかいました
もう産後でまいってます(泣)

コメント

バーバ

ありえないです…
普通分娩でもキツイのに帝王切開ですよね?!
まだまともに歩けもしないし、そこはフォローしに来てくれないとキツイとこなのに逆に重荷を背負わすなんて…

  • るなるな

    るなるな

    やっぱりありえないですよね?

    ご飯はかっていけばいんでしょ?っとキレ気味で言われました

    キッチンだって私のお城だし使ってほしくありませんし
    義理祖母なのに図々しく思うのはおかしいのかと思ってきて
    この義理親族に何を行ってもききません
    どういえばいいか旦那も呆れ返ってます(泣)

    • 7月24日
トミー

え?産後におばあちゃんが泊まる意味が分からないですね( ; ; )旦那さんのご実家は遠いのですか?ずっと家を空けていて、退院早々産後の体でお布団やお風呂や食事準備など気を使わせる様な事させられないですよ〜( ; ; )なんとか回避して欲しいですね。近くのホテルに部屋をとってしまうとか…

  • るなるな

    るなるな

    ですよね!何度となく
    しんどくなったらお願いします
    ちゃんと言いますといっても無視します
    距離的にはマイホームから義理宅は高速つかって40分くらいです!
    産婦人科から義理宅は下道で40分くらいです
    田舎なのでこんな感じでマイホームは市内みたいな感じです
    ホテルに泊まらすなんて言うともう亀裂はいりそうです(笑)
    うちの親が言ってあげようかといいますが
    親が変な人扱いされたくもなく
    実家にかえると嘘をつこうかともかんがえてました(泣)

    • 7月24日
ゆいぴぃ

せめて産後1ヶ月はそっとしといて欲しいですね。
そんなおばあちゃんの世話なんて1日もしたくないです。
赤ちゃんいるのに、ほぼ他人が居座るなんて迷惑。
義母は何なんだ!

  • るなるな

    るなるな

    ありがとうございます
    ですよね(泣)
    実際におばちゃんと義理祖母は私が、言うなら行かないよみたいなかんじにはなってますが
    姑が連れて行くみたいな感じです
    てか、実母でもいやなのに義理なんて死ぬほど嫌です
    だいたい一人目もひとりでやりました(泣)

    • 7月24日
  • ゆいぴぃ

    ゆいぴぃ

    はっきり断った方が後悔しないと思いますよ!
    産後の大切な時間1日も無駄にしたくない!上の子の事もあるし。

    • 7月24日
  • るなるな

    るなるな

    ですよね(泣)
    一番ひびくのはどんな言葉でしょうか?

    • 7月24日
  • ゆいぴぃ

    ゆいぴぃ

    義祖母がいると私の負担が増えるので産後すぐは遠慮して下さい。また落ち着いたらご招待させて頂きます。
    お気持ちはありがたく思っています、本当にありがとうございます。
    これでも義母が連れて来る気なら疎遠覚悟しますね。

    • 7月24日
  • るなるな

    るなるな

    やっぱりそういいますよね!
    最後に言ってみようと思います
    疎遠にしたくても勝手に来るとは思いますが(泣)

    はっきりといいたいとおもいます
    親身にありがとうございます!

    • 7月25日
ni_

迷惑な義理華族ですね💧

聞かないのであれば、旦那さんからもっとはっきりと迷惑と伝えてもらったらどうですか??

産後ですし、祖母を構ってる余裕はないと思うからと(><)

  • るなるな

    るなるな

    ありがとうございます
    例えばka-nさんなら旦那さんにどういってもらいますか?

    産後でしんどいんだから、おばあちゃんいたら長男の面倒見なくていいでしょ?っといいたいのか

    長男とふれあいたいのにましてや、母乳も良好です赤ちゃんはお腹空くまで寝る手がかからない子です
    もう既に母子同室です

    旦那さんはいちよ結構いってくれてるんです
    (泣)
    これって私達にはどうしようもないんでしょうか?

    そもそも長男にジュースを一日3本もあげてしまう義理親族何回もジュースはせめて一日一本でといっても無視します
    お昼12時まであと30分ほどなのにお菓子をあげ出します
    欲しがったから。
    でもご飯のほうが大事なので上げないでくださいと言っても無視してお菓子をあげます
    もう私も旦那も疲れて言い返せません
    私は調理師もってて離乳食からかなり頑張ってきました。なのに私の前でマックやコンビニ弁当を平気であげます

    • 7月24日
  • ni_

    ni_


    私ならば、(産後で帝王切開で、体ボロボロだから、本当に勘弁してやって!気を使わなくても良いと言ってもそんな事できないし!長男の面倒を見てくれるのはありがたいけど、見ての通り、長男が今私を避けてるから心のケアもしないといけないし、おばあちゃんがいたら甘えちゃうし、生活リズム戻さないとみたいな現実をはっきりと言わせますかね!

    義両親は言っても無視するって紙に大きく書いてもダメなんでしょうか?? |゚Д゚)))

    Macにコンビニ弁当なんて身体に悪い成分が多く入ってるんですよね?
    これも目の前で阻止できませんか??💧

    無視してあげつづけるなんて、本当に世話してほしくないですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    いやー、強敵ですねー💧💧
    言っても分からないでも、どうにか阻止したいですよね💧💧

    • 7月24日
  • るなるな

    るなるな

    本当に強敵なんです(泣)
    そうですね、そのように最後にいってもらいます。
    それでもだめならもう私達にはがまんしかありませんね↓↓

    マックもなんでいけないの?みたいなかんじです
    塩分が濃くて腎臓に負担かかりますのでやめてくださいと言ったら買い直して塩抜きで買ってきました
    もうどう言えばいいかわかりません
    コンビニのご飯の部分うどんなどわざとかってきてあげます
    保存料とかっていってもふーんくらいです

    旦那は完全に私の味方してくれるので幸いなんですが、旦那も言ってくれても無視なんです

    最後に言ってみてだめなら
    本当にあきらめます

    真剣にありがとうございます
    二人目が生まれてうれしいはずなのにこんなこと想像もしてませんでした(泣)

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月24日
ゆうぴた

ひどいですね!義母さん…
帝王切開で出産されてきっとしばらく傷口も痛むだろうし自分のことでさえ大変だと思います。それでも赤ちゃんのお世話をしなきゃいけない大変な時になんで義理祖母が来るのか意味がわかりません!!タイミングおかしいでしょ?
そこは義母の家に義理祖母が行けばいいんじゃないですか?

親戚に気を使って生活はできませんし、正直実母でも嫌なくらいなので今回は申し訳ないですが遠慮願います。一人目の経験もありますし、旦那のサポートだけで十分ですので。とはっきり言いましょう!!
それでも聞いてくれないなら嘘でもなんでもついちゃっていいと思います。
このままだとるなるなさんのメンタルが心配です💦

らいmama⠒̫⃝

帝王切開後と分かっていて
姑のその態度は大間違いですね。
姑がるなるなさんからしたら義祖母?の面倒を見るのが嫌やから
無理矢理連れてくるって感じました…

ご理解のある旦那さんなので、
帝王切開後であるということ、
伝えて貰って…というのは
不可能なのでしょうか?😩

  • るなるな

    るなるな

    帝王切開で私が、大変だから逆にばあちゃんをつれていって息子の面倒みてあげるのに!
    みたいなかんじなんだとおもいます
    まっ81歳でもとても元気なので、
    旦那も何回も言っているんですが、(泣)
    最後にきつめのことを言ってみてだめならもうあきらめたいとおもいます↓!
    家族ですごしたいのにとても不愉快な気分です

    親身にありがとうございました(泣)

    • 7月25日
umykr

旦那さんと一緒にもう1度はっきりと断りましょう‼︎

長男くんとの時間をしっかり取るため、
産後の身体をきっちり休める為‼︎

来てほしくない理由、言っていいと思いますよ⁇
ご飯の事ももちろん‼︎
例え家族間に亀裂が入ってしまったとしても
自分の家族と子どもが1番大事だと
私は思います。

私も旦那の実家に同居で
83?になるおばあちゃんがいます。
行かないでと行ってるのに
犬と子どもを連れていつの間にか
外に出て行っていたり、
あげないでねと言ってるに、火が通ってない卵をあげようとしたり、
大人用で作ってる味の濃ゆいものを
あげようとしたり…

思わず強い声でダメ‼︎と言ったら
「怖い怖い、そんなに言わんでも分かってる」って…
分かってるならやらないで‼︎って言い返しました。

あと3ヶ月もすれば2人目も生まれます。
1日このおばあちゃんと一緒なので
このままの状態が続くようなら
主人に「一緒に暮らすのは無理だ」と
話してしまおうかと思ってます。

おばあちゃんも、
もう先が長くないと言ったって
その長くない何年間が大事です!

すいません、質問の回答なのに
私の愚痴になってしまいました。

でも後悔しないように
もう1度頑張ってみてください‼︎

  • るなるな

    るなるな

    すごくわかります。
    何故りかいしてくれないのでしょうか?
    何度ダメと言っても与えてしまう親たち
    私の育児がまちがっとるのか?きにしすぎなのか?とも考えました
    でも、間違えてないとおもうんですよね
    時代もちがいますし、何度いっても…

    旦那さんと一緒に最後に言ってみて
    それでもだめならあきらめます
    もうすでに何回もいっているのでこれでだめなら
    もう無理だと思っています。

    その数年間姑なんてまだあと20年はいそうだし(泣)
    本当に縁きりたいです
    親身にありがとうございます。

    • 7月25日
うさみみQ

あまりしつこいと迷惑行為なっちゃいますよね?
一度病院の先生に状況説明したらなはにかしら手段とってくれたり、もしくは義母さんのお母さんに旦那さんから連絡してもらって義母さんとめてもらったりしたがよくないですか?

  • るなるな

    るなるな

    いやホントにめいわく行為ですよね(´・・`)

    病院の先生忙しそうで(泣)

    さっき義理親きたんですがそんな話はせずに帰って行きました

    義理祖母自体はうちが必要ないなら行かないよーみたいにはなってきてはいるのですが
    姑はそうではないみたいなのです(泣)


    水曜には退院するのであと最終手段で実母呼びます(泣)
    そーするのが一番はやいのかなーと
    実母も自営業なんで来れるかは微妙ですが 

    やっぱり常識の範囲こえてますよね?

    • 7月25日
るなるな

相談に乗っていただいた皆様ありがとうございました!
どうやら来なくなりました!

説得に時間がかかりましたが

明日笑顔で退院できそうです

ありがとうございました!(泣)