※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

8月9月10月生まれのお子さんのトイトレについて質問です。トイトレのタイミングやオムツ取りに関する経験を教えてください。

8月9月10月生まれのお子さんの方に質問です😊

①トイトレはいつ頃しましたか😶??またする予定ですか😶?
②大体どれくらいでオムツ取れましたか?

トイトレは夏がいいとよく聞くのですが、2歳になる前の夏はまだズボンの脱ぎ履きも上手にできず、親の苦労があまりにも多いことから断念してしまいました😅
来年の夏となるとほぼ3歳なのでそれでは遅いのかなぁと思ったりもしますが、最近は寒すぎてだんだんおしっこの間隔も短くなってきて、こんな頻回の状態でするのもなぁと思ってしまいます😅

コメント

ママリ

長女が8月末生まれですが、2歳9ヶ月頃から始めました。
3歳半にはおしっこもうんちもトイレで出来る様になり、昼間のオムツが取れて、4歳のお誕生日までには夜もパンツで寝ようね〜と言っていて、3歳11ヶ月で完全におむつ外れました😊結構ゆっくりでしたが、親子ともにストレスなく外せたことと、子どもの成長もあって、おむつ外し後のおもらしの回数もそこまでではなかったのはよかったと思っています!

• makamaka

makamaka

親子ともにストレスないのはいいですね😊
    ちなみに幼稚園か保育園に通っていますか???

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

2歳半から保育園に通っていました😊パンツのお友達を見たり、一緒にトイレに行ったりして頑張れたところは大きいです✨

• 11月6日
そうちゃん

10月生まれで5月連休明けて始めました!2歳7ヶ月から始めて1週間くらいでオムツ卒業しました!
夏のほうが良いですね!洗濯乾かないし…長ズボンの着脱は面倒だし…寒いとパンツ一丁で過ごせないし…
でも娘が8月生まれで、いつから始めようか今から悩んでます。

• makamaka

makamaka

パンツ一丁楽ですよね😌

夏生まれになると2歳手前か3歳手前が夏になるのでどうしようか悩みますよね😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

10月生まれで今年の3月からして2週間ほどで日中はパンツになりました。
暖かくなってきたのとちょうど緊急事態宣言で家で過ごしていたのでスタートしました。

• makamaka

makamaka

2週間😲!!それは早いですね!!!

春頃から始めるのいいかもしれないですね😆
    ありがとうございます✨

• 11月6日
sa

次女と息子が7月8月ですが、次女は少しずつトイトレしてますがおむつ卒業してません!
保育園の先生からも3歳まではトイトレなんかしなくていい!2歳の子にトイレでしなさいと言ってもわからないし子供がストレスになるだけだと言われたので私の周りは3歳から取る練習をしています☺️息子に関してはまだ一度もトイトレしてません☺️

• makamaka

makamaka

保育園は1歳くらいからトイトレするイメージだったのですが、そんなこともないんですね😲
    息子さんは来年ではなく再来年する予定ですか😌?

• 11月6日
  • sa

sa

来年からトイトレをする予定ではいますがそこまでそんなに焦ってないです😂1番上の子も3歳半(当時夏)に保育園に入りましたが、誕生日手前には勝手に取れたので😢

• 11月7日
piya

保育園で0歳からおまる使ったりトイトレしてましたが、夏に退園してそのまま家ではやりませんでした。
オムツがパンパンになるとパンパン!と言ってきたり、うんちが出れば教えてくれるようにはなりましたが、もう寒い時期なのでやる予定ないです!
お茶も結構飲むので…
本人が行きたいようなら連れて行こいかなと思ってます😃
慌てず来年の夏にやれば良いやと考えてます😃

• makamaka

makamaka

0歳から保育園しだすんですね😲!!!

わかりますわかります!!
    お風呂では、シャワーかけようとすると
    まって!ちっちでる!!
    と言っておしっこしたり、
    うんち出たーと言ってくれるようにはなったのですが、
    寒くなって間隔が短い今やるのは親が大変すぎるなぁと😂
    来年の春夏あたりまで延ばすのが良さそうですね😆

• 11月6日
Hana❁

長女が10月うまれで今年の3月頃(2歳5ヶ月)から本格的に始めました。
8月頃には日中パンツで過ごせるようになり、今月からお出かけの時と夜寝る時もパンツでがんばってみようとやってみましたが、寒い事もあり夜は3日連続でおもらししたのでしばらくまたオムツをはかせることにしました🙋🏻‍♀️
この3日、毎日おねしょ処理してて思いましたが、やはりするなら夏の方がいいと思います!
ほんと洗濯物が乾きにくいです😂

• makamaka

makamaka

春頃からしだすの良さそうですね😊

寒くなると急に間隔短くなりますよね😅
    特にシーツとかは夏の方が楽ですよね😊
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ママリ

私も夏頃に…と考えていましたが、保育園の先生にそろそろいけそうと言われたのが今年の2月で、めっちゃ寒いじゃん!と思ったけど3週間くらいであっさり取れました😅

とりあえず午前だけでも布パンツ(本人のお気に入りを買う)で、1時間ごとにトイレ声かけと誘導して反応を見るとか…
本人がおもらしが不快で、ちゃんと教えてくれるようならやってみるのもありかと思います!

• makamaka

makamaka

むちゃくちゃ寒い時期に始めたんですね😌!!
    あっさり取れてくれたの羨ましい🥺

今でもトイレに連れてけば一応ほぼ毎回おしっこできるのですが、
    なんせイヤイヤ期真っ只中で連れてくのに一苦労で😅😅
    タイミング的には今からでも良さそうなのですが、
    間隔が短くなってきたのとイヤイヤ期で心が折れてしまっています笑

• 11月6日