※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳になった子どもが風しん・おたふく・みずぼうそう・小児用肺炎球菌の予防接種を受ける予定ですが、インフルエンザの予防接種もまだ受けていません。どちらを先に受けるべきでしょうか?

先日1歳になったので、明日以降に予防接種を受けに行こうと思っていたのですが、インフルエンザの予防接種もまだ受けていません。
どちらを先にした方がいいのでしょうか?💦

受ける予定の予防接種は風しん・おたふく・みずぼうそう・小児用肺炎球菌の4つです。

コメント

ファッシモン

私だったら
小児科に予防接種の予約の電話をして、その時に、インフルも打ちたいことを相談しちゃうと思います😅

• ままり

ままり

予約は出来なくて、打ちたい時に直接行く制度の病院なんです💦
    しかも料金も高いので、インフルエンザだけは違う病院で打とうかと考えていて😅

• 11月5日
も

同時接種は出来ないんでしょうか?😊

• ままり

ままり

同時接種だと5つなので1つは足に打つ事になってしまう為、大の病院嫌い&注射嫌いの息子には酷だと思いできれば別の日にしたくて💦

• 11月5日
  • も

なるほど😭🙌
    そしたら病院と相談してみるといいですね!
    今インフル予約取れるのかも謎ですし💦

• 11月5日
マーmama

たしか…風疹と水疱は生ワクチンだからそれぞれ別の日に打たないといけないはずです。予防接種ので聞いたらそう言われました。一歳から受ける予防接種でインフルエンザと一緒に打てるのはヒブと小児肺炎球菌は打てます。息子は一回目インフルエンザとヒブ。4週間あけて来週二回目インフルエンザと小児肺炎球菌受けます。
おたふくは聞いてないので分かりませんけど😓
インフル予約する時に聞いてみたらいいかと思います😄

• マーmama

マーmama

どちらを先に…ですね😓私はインフルエンザ優先しました。ただ予約した時、ヒブと小児肺炎球菌同時にできるって言われたのでそうしました~。保育園に行かしてないのもあるので。とりあえず今から流行る?インフルかなって思って

• 11月5日
  • ままり

ままり

そうなんですか😳
    前回予防接種を受けた時に、受付で「次回はこの4つを同時に受けるから両腕に2つずつ打ちますね」って言われて…😥
    とりあえずインフル優先で、病院に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 11月5日
  • マーmama

マーmama

そうなんですね🤔病院によって対応が違うんですね🤔

• 11月5日
cocoma

インフルエンザは2回接種なのでインフル優先でそれと合わせて打てる注射を接種されてはいかがですか?
抗体ができるまでの期間や予約できるかなどもあるので早めに問合せされた方がいいかと思います💦

• ままり

ままり

予防接種の予約が出来ない病院なので、明日問い合わせてみたいと思います!
    やはりインフル優先が一番ですよね💦
    ありがとうございました!

• 11月6日
  • cocoma

cocoma

インフルも予約なしなんですか😨💦
    全て自分で管理となるとかなり大変ですね😭

• 11月6日
  • ままり

ままり

そうなんです💦
    そこから近い所にある病院も在庫不足で一時的ですが予約・受付不可になってしまって😢
    色々調べて訳分からなくなってきます😅

• 11月6日
  • cocoma

cocoma

高齢の方は優先的に…という話でしたが、しゃべれない小さい子供もリスクがあるから希望者には優先的に接種させてほしいですよねー💦
    インフルエンザだけでしたら打てる病院はたくさんあると思いますので電話かけまくって在庫確保できたらいいですね!!!!!!!!

• 11月6日