※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

産後にパニック障害になり、育児や結婚に対する後悔や自分の感情に悩んでいます。周囲の理解はあるものの、過去の自分に戻りたいと思っています。誰かに相談したいと思っています。

批判されるのを承知で相談です。

私は産後にパニック障害になりました。
子供は可愛いですが、2歳になった今、イヤイヤ期も重なり育児もしんどくなってきて
子供を産まなければよかった、結婚しなければ病気になんかならなかったのに。と
毎日思ってしまいます。
旦那にも泣きながらそのことを言ってしまいました。
育児がしんどく、最近は義理の両親に預けることもあり、娘は母親の私より、おばあちゃんの方が大好きだと思います。ならもう向こうの家で暮らしたらいいのに。とも思います。
ですがパニック障害になり、1人では外出も出来ず、誰かに頼って生きていかなければなりません。
いろんな感情がぐちゃぐちゃで涙が出ます。
周りに感謝しなければならないのに、毎日後悔しかしていません。

旦那は病気のことを理解してくれています。
過去に戻れないことは分かっています。
でも最近、病気になる前のなんでも出来ていた
キラキラした毎日に戻りたくて戻りたくて仕方ないのです。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、
誰かに聞いて欲しくて相談いたしました。

コメント

ゆかちこ

確か精神疾患等で親が育児が困難な場合も仕事してる人たちと同じく保育園に申し込みできたと思うので申し込んでみてはいかがでしょうか?
区役所等で診断書など必要書類とかも聞けると思いますよ^ ^

  • ゆかちこ

    ゆかちこ

    すみません途中送信してしまいました💦
    ただでさえ一人で育児は精神が追い詰められるので、少し保育園に預けてゆっくりしてみれば今よりは見える景色も変わってくる気もします^ ^

    • 11月5日
  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。保育園のことは市役所で教えていただいたのですが、
    送迎をしなければならないのが不安で。。結局家で育児してます😔

    • 11月5日
  • ゆかちこ

    ゆかちこ

    送迎もご主人や、それこそ区のファミリーサポート等でお願いできたりもしますよ^ ^
    私は持病で入院したとき保育園の送り迎えをファミリーサポートでお願いしました!
    手続き等が結構めんどうなのでご主人に丸投げでお任せしちゃいましょう^ ^
    病気にご理解があるようですし、ご自身で準備されるよりもお願いした方がスムーズにできると思いますよ^ ^
    多分自分でやろうとすると子供を自分の都合で預けるなんて可哀想〜などなどマイナスな気持ちになってきちゃうと思うので💦

    • 11月5日
  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    ファミサポのことも相談してみようと思います。
    ただ、自分は働けないので旦那の収入のみで保育料を払うのが心配で。。😭

    • 11月5日
  • ゆかちこ

    ゆかちこ

    認可外だと高額ですが、認可保育園だったら保育料も収入に応じてのはずなので大丈夫だと思いますよ^ ^
    むしろお昼ご飯も。保育園は栄養バランスがいいのでその分自宅での食事は適当でいいと思います^ ^
    うちの甥っ子も今2歳なんですが、保育園で食べてるから〜と夜ご飯は納豆→焼うどん→シャケご飯のローテーションです(笑

    2歳なのでそろそろ友達と遊べるようになって保育園すごく楽しいと思いますよ^ ^帰ってきて疲れてるからすぐ寝てくれるし😊

    • 11月6日
hotaru

長男出産後パニック障害になり、
以来約20年付き合っています。
今では発作もほとんど出なくなりました。

発症し始めは特に辛いですよね。
大丈夫です、上手く付き合えるようになります!!
弱音はどんどん吐きましょう!!
理解のある旦那様で良かったです!!
死ぬ病気じゃなくて良かったと思いましょう!!
子育てって素晴らしいですし、人生って素晴らしいですよ!!

  • りん

    りん

    どのような経緯で寛解されましたか?
    私も去年の夏以降は発作は出ていませんがつい最近風邪をひいたことがきっかけで良くなっていたのにまたぶり返してしまいました。予期不安がすごいです。

    • 11月5日
とんとん

こんばんは💫
全然批判の気持ちはないですよ。
2歳のイヤイヤ期、大変ですよね。こっちの心乱れますよね。
私も息子のイヤイヤに悩まされながら、これも成長の一つ、とグッとこらえつつ、自分のメンタルを整えることに必死です。
悩みはたくさん出てきますし、あれこれ考えてしまって、更に疲れたり。。
自分で自分を苦しめるときもありますよね。

心が落ち着かないと思いますが、今は周りに感謝しないといけない、というよりも周りに甘えて身体を休めてくださいね😊
きっととても色々と考えて過ごされている優しい方なんだと思います。
周りにというより、今は自分に優しく、今日もありがとう、よくがんばった、の気持ちで過ごされると良いと思います。
前に戻らなくていいですよ。
これからの日々を重ねて、辛さを乗り越えたらもっと家族の絆が深まって素敵な家族になれると思います(^^)

  • りん

    りん

    コメントを見て涙が出ました。過去には戻れないんだ、そう思うと悔しくて悲しくてやりきれない気持ちでした。変えられるのは未来だけなんですよね。今は周りに甘えてゆっくり治していこうと思います。

    • 11月5日
ちうこもぷ

毎日お疲れさまです。

私もパニック障害10年前に発症し、1年投薬で寛解になり、その8年後出産、
息子が2歳になった頃また発症、また1年投薬し断薬したものの、その4ヶ月後にまた発症でまた通院中です💧
息子が2歳の時の再発はオムツも変えられないくらい毎日フラフラで動悸もすごいし発作と本当に辛かったです。
私も母に頼っていました!

もう何もなかった頃の自分には戻れないことを受け入れて、死ぬまで上手く付き合っていくしかないなと腹をくくりました。

外出ができない、予期不安、発作、めちゃめちゃ辛いですよね、共感します😫
波はやはりありますが今より必ずよくなる時はきます!
そして自分を責めないことです、逆に誉めるです💡
自分は病気を抱えながら育児がんばってえらいと心の中で自分を誉めてあげて下さい(;_;)
主さんはほんとに毎日頑張ってると思います、批判なんてとんでもないです。
その辛い気持ちほんとによく分かるからです。
とにかく今は自分を大切にして休めて下さいね♪

さくら

すごく共感しました。

私も産後パニック障害になりました。
娘もイヤイヤ期に入ってきたのか毎日泣きわめいて夜泣きもするようになり、子ども産まなければパニック障害になんかならなかったのにと本当に思います。

産前は一人で外出も出来たし何でもできた。
でも今は発作が怖くて外出出来ないし毎日薬飲んで病院通い…。
あの頃に戻りたくて涙が出てきます。