※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

わんちゃん飼ってる方に質問です。犬種にもよるとは思いますがごはんや…

わんちゃん飼ってる方に質問です。

犬種にもよるとは思いますがごはんやおやつ、トイレシートなどの消耗品でだいたい月にいくらかかってますか?そしてワクチンを含めた医療費は年にいくらくらいですか?

共働きの家で日中家に人がいない場合、夏も冬もエアコンはつけっぱなしで出かけるのでしょうか?実家で犬を飼ってましたが外だったのでわからず😓そもそも無人の家にお留守番させるのってやっぱり可哀想ですよね?でも一人暮らしで飼ってる人もいるし…

私が小さい頃から犬と育ったということもあり犬を飼いたいなと思ってますがお留守番と費用が心配です😔

コメント

nari

わんちゃん歴23年です😌

ダックス2匹と、現在はチワワがいます。
保険に入っているので怪我した時の治療費は2、3000です。
ワクチンは今は年に1回なので7000くらいです。

ご飯、おやつ、シーツは月に1万いかないくらいですね🤔

猛暑の日はエアコンつけっぱなしです。
冬は基本付けてないです。
お布団があるので十分暖かいかなと。

お留守番は仕方ないと思います。
みんな経験する事です。
でもお留守番させる前に、ちゃんとおしっこうんちしたか、ご飯食べたか確認してからケージに入れてます!

  • まま

    まま

    ペット保険やっぱり入ってた方が安心ですかね?万が一の医療費が高いですもんね💦

    小型犬ならご飯代はそこまで心配なさそうですね!

    ありがとうございます😊

    • 11月9日
deleted user

フードとおやつ、1万/月
ワクチンと予防薬、約5万/年
ペット保険、約5万/年

夏だけはエアコン24時間稼働ですね。冬は消します。
お留守番は可哀想ですが、人にも日頃の用事があるので致し方ないかと。人だけで遠出する頻度は下がりましたね。
でも、犬も一緒に出掛けることも多いので楽しいですよ。

  • まま

    まま

    ワクチンと予防薬そんなにかかるんですね💦ペット保険も合わせるとなかなかですね🙄

    確かにそうですよね、ありがとうございます😊

    • 11月9日
のんのん

ご飯やおやつは月に1万ほど。
トイレシートは一応ありますが庭でしたがるので使いません💦
ワクチンは五千円。
医療費はその年によりますね。
今まで歯のグラつきのときは手術扱いになったので15万。
皮膚炎で1万。
あとはフィラリア予防に毎年1万ほど?だったと思います!

エアコンは夏場はつけてます!
冬は床暖房がずっとついてます😙✨
お金はかかりますが我が家の長女として育ててます🤗💕

  • まま

    まま

    手術とかになると高くなってしまいますよね💦

    やっぱり夏はエアコン必須ですね!

    • 11月9日
もみじ

費用は、ほんとに大型犬、小型犬等でそれぞれですが
上の方々がおっしゃってられるぐらいだと思います☺️

私はお留守番について。

仔犬から家族に迎えいれる場合は、いきなりのお留守番は難しいかと思います。
人間と同じで、始めはゴハンの回数も多いですし、トイレトレーニングもできてないと、帰ってきたら大惨事です…😅
あとは、赤ちゃんだと、やっぱり寂しがりますよね。寂しい、かまってほしいで噛む子になってしまったり。
うちは、歯の抜け替わり期がカオスでした…😓
痒いんでしょうね…歯や歯茎が。
あらゆる物や家具をカミカミされました…😱

保護犬などで、成犬から迎えいれられる場合は、そういった事はパスできますが
あとは、お家や環境の変化にすごくストレスがかかるので、その間はのお留守番は厳しいかもしれませんね。
慣れたら大丈夫だと思います☺️

  • まま

    まま

    なるほど、とても参考になります!噛む子にはしたくないですもんね…犬の歯の生え変わり時期とは具体的に何ヶ月くらいですか?実家で子犬の頃から犬を飼ってたのですが私自身も小さくて全然おぼえてなくて😓

    • 11月9日
  • もみじ

    もみじ

    生後4〜6ヵ月ぐらいから
    歯の生え変わりが始まり
    生後7〜10ヵ月ほどで、生え揃うかと思います☺️

    仔犬ちゃんか迎えいれるとなると、トイレトレーニングも必須になりますね😆

    • 11月10日
  • まま

    まま

    なるほど、ありがとうございます!参考にさせていただきます😊✨

    • 11月10日