※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまむ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレでうまくいかず、トイレに座っても教えてくれず、オムツから脱ぎたがる悩み。同じ経験の方いますか?待つべきでしょうか?

今2歳8ヶ月です。トイトレが中々うまくいきません!
オムツにする前に教えてねってずいぶん前から言ってますが、一向に教えてくれず。。トイレに座れば出すことは出来るんですが、うんちもおしっこも教えてくれません。
オムツから漏れても気にしない。。

このままじゃダメだと思い、トイトレパンツを買ったんですが、オムツがいいって泣きながら脱いでしまいます。。

同じような方いますか??
もう少し待つべきなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳のお誕生日を迎えてからやる気をだしはじめ、すぐにトイトレ終了しました!

それまでは数分おきにトイレにつれて行ってもしない、トイレから出てすぐオムツに排泄をしたり、トレパンにしても漏らしても教えてくれませんでした…

トイトレはこどものやる気次第なので、もう少し待ってみてもいいんじゃないかな?と思いました。

嫌がる時はやらないほうがいいですよ!
逆に長引いたりします!!

とりあえず時々トイレ行くぐらいがいいですよ!!

つーてもうちの上の子はなかなか行く気ゼロで旦那の両親から圧力がありさらにいかなくなってるので、時々声かけておしまいにしてます!!
最近おにいさんパンツとパンツを見せたらおしっこしたあとだけど教えてくれるようになったので、、、、

3歳過ぎてからでも十分ですよ!!
私は元保育士でしたが個人差ありますが平均的に3歳くらいで言える子の方が多かったですよ!

むーみん

4歳になりますが夜は完璧に取れません😭
焦れば焦るほど取れないと思うのでまだその年齢ならオムツでも大丈夫かと😱

うちもその頃は全くでしたよ😂私も全然やる気がなくて、たまーーーに声をかける程度でした(笑)

うちは本人のやる気が出たタイミングで本人が気に入ったパンツを履かせてました。それがちょうど3歳になる1ヶ月くらい前で、娘の場合はパンツが濡れた感覚が嫌だったみたいで、パンツを履かせるようになってから2.3日でとりあえず日中のおしっこは問題なくトイレでできるようになりました。

ウンチはどうしてもオムツでしたがってたんですけど、ウンチは半ば強制的にトイレに連れて行って、トイレでウンチをする感覚を実感させました(笑)そんな感じであっという間にオムツが外れましたよ!

お子さんにやる気が出たタイミングが1番スムーズに行くと思うので、少し時間を置いてもいいと思います!