※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

3か月の娘が寝かしつけに授乳を求める癖がついてしまい、絵本を読んで寝かせようとしても泣いてしまう。根気よく繰り返せば、自然に寝るようになるでしょうか?不安です。

生後3か月の娘がいます。
寝かしつけの際授乳をしていたのですが、最近すっかり癖になってしまいました。
なんとかしようと、寝る前に絵本を2冊読んで、ベビーベッドに寝かしてみるのですが、泣き出してしまい、結局授乳して寝落ち。
そのままベビーベッドに寝かすことになってしまいます。
これを根気よく繰り返していけば、いつか自然に寝てくれるようになるのでしょうか?
とても不安です。

コメント

deleted user

寝る環境を大人と同じようにしてみるのはどうでしょう?
ゆったさんの娘さんよりも月齢が下なので参考になるか分かりませんが‥
うちの娘は今まではお風呂から寝るまでの間の時間が飽き、「まだ起きてていいんだ」という気分にさせてしまっていたのが良くなかったのか、抱っこして降ろして泣きの繰り返しでした💦
それをお風呂→授乳→寝室に連れて行きおしゃぶりを少し咥えさせるの流れにしてから1ヶ月半頃からセルフで寝てくれるようになりました!
寝る前のルーティンを半月ほど試してみると覚えてくれるかもしれません!

  • いーゆら

    いーゆら

    えー!すごいですね!
    やはりルーティンって大切なんですね💦
    すばらしいです、私もその工夫をしたいです😅

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって本当に様々なので
    これが絶対いいよ!おすすめだよ!という訳ではないのですがルーティン大事みたいです💦

    • 11月6日
むーみん

3ヶ月だし授乳して寝落ちでもいいと思います💦

  • いーゆら

    いーゆら

    そんなものでしょうか💦
    いつぐらいから自然に寝るようになりましたか?

    • 11月5日
  • むーみん

    むーみん

    そんなものだと思います💦
    自然に寝落ちしてくれる子がいたらほんと珍しい子かなぁと(ToT)
    1歳なるくらいには自分で寝てくれますよ♬︎♡

    • 11月5日
コスタ🛳

上の子は1歳1ヶ月まで授乳で寝落ちしてましたよ〜😊
卒乳と同時に添い寝すれば寝るようになりました!

  • いーゆら

    いーゆら

    そうなのですね!
    歯が生え始めたときも、授乳を続けることができるか自信がなくて💦
    噛むんですよね?💦
    そのとき、寝かしつけどうしようと考えてしまいます😅

    • 11月5日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    私は噛まれたこと1回しかなかったです!
    噛む子はすごく噛むみたいですが、噛まない子もいますよ〜😊

    • 11月5日
ちょこぴ

3ヶ月なので、全然授乳して寝落ちで問題ないと思います😊

下の子がもうすぐ3ヶ月ですが、今の時期は、朝夕の区別がだんだんつくようにしていくくらいでいいかなと思っています❣️
朝は寝ていても生活音を普通に出して朝日を浴びさせて、夜は部屋を暗めのライトにしたり、8時すぎには寝室に連れて行ったりしています😊

  • いーゆら

    いーゆら

    授乳の寝落ちでもいいんでしょうか💦
    朝夕の区別はつくように私も、私なりではありますが、努力するようにしてます☺️
    自然に寝るようになる月例って、大体いくつなのでしょう?💦

    • 11月5日
  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    上の子はミルクだけでしたが、ミルク卒業する一歳なりたてのときでも、お風呂→ミルク→就寝でした😊
    ミルク後、寝るまでに1時間くらいは空きますが。

    よく、添い乳はどうのこうのって言う方もいますよね!
    添い乳が癖になるとどうなのかは、すみません分かりませんが💦

    • 11月5日
  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    ミルク卒業した一歳なりたての頃からは、自然に寝てます😊

    • 11月5日
初めてのママリ🔰

まだ3ヶ月なのにそれは望みすぎてはないでしょうか・・・

  • いーゆら

    いーゆら

    望みすぎですか💦
    授乳で寝かしつけるのはまだ自然ですかね?

    • 11月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    だってお腹がすいていたら寝られないんですよ?
    寝かしつけ法を考えるのはまだまだ先でいいと思います。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ならそれが普通だと思います。
大きくなれば自然に寝てくれますよ。

  • いーゆら

    いーゆら

    本当ですか✨
    どれくらいになれば自然に寝てくれるものなのでしょう?💦

    • 11月5日